お知らせ

SSH イベント案内
SSH関連のイベント案内が、教務室前に掲載してありますので、興味のある方はぜひご確認ください。


SSHニュース

令和元年度科学教育振興事業 わかとり科学虎の穴 2019

2019年10月30日 08時44分

令和元年10月20日(日)に「令和元年度科学教育振興事業 わかとり科学虎の穴 2019」が行われました。「超中学校レベルの科学について、専門の先生とともにがくしゅうしてみよう!」というタイトルのもと、本校教諭の宮本先生が、~DNAフィンガープリント法を用いた模擬法医学教室~として、中学生向けの実験教室を行いました。県内の中学校から9名参加しました。
 
「犯罪現場」から採集されたと仮定されるサンプルと「容疑者」から得られたとされる5つのサンプルを用いて、DNA編集の実験を行い、犯人を特定するという内容でした。この実験の手法は現在、犯医学の場および法廷の場で利用されており、さらに個人と個人との遺伝的関係を分子レベルで識別するので、様々な場面で利用されています。
 
ハイレベルな実験でしたが、本校自然科学部の生徒のサポートも有り、楽しそうに実験をしていました。今回の実験は、中学生のうちにできるような経験ではないので、将来の職業選択の視野も、また一つ広がったことと思います。今後も、何事にもチャレンジしていく姿勢を期待します。