国際交流

令和4年度

海外研修(帰国)

2023年3月23日 16時10分

ボストン(アメリカ)、チェルトナム(イギリス)、ケアンズ(オーストラリア)での語学研修が無事終了しました。参加した26名の生徒はそれぞれ帰国し、現在は通常の学校生活を送っています。

3月13日(月)にボストンから帰国した生徒は、様々な国の人と交流する楽しさを知ったそうです。サウジアラビアやベネズエラなど、日本にいたらなかなか会う機会がない国の人と英語で会話し、その国の文化を教わることで視野を広げることができました。出会った人の国名がニュースに出るたびに、興味を持って情報収集をしているということです。

ボストン

同じく13日に帰国した、チェルトナムで過ごした生徒からは、長期留学や海外での就職を視野に入れるようになったという声がありました。今回の経験で身に着けた積極性を生かして、将来の進路を切り拓いていきたいと述べています。

チェルトナム

また、19日(日)にケアンズから戻った生徒は、未熟な英語であっても自分の考えを伝えることができ、自信になったということです。英語での会話に身構えることもありましたが、言語はツールであり、結局は人間同士だと実感できたとも語っています。

ケアンズ

今回それぞれの国で学んだことを、ぜひ周囲に伝えていってほしいと思います。