国際交流

令和4年度

海外研修(現地での様子)

2023年3月10日 08時25分

現在、26名の生徒が、ケアンズ(オーストラリア)、ボストン(アメリカ)、チェルトナム(イギリス)でそれぞれ海外研修中です。各国でホームステイをしながら現地の語学学校に通い、国際的な友人たちと机を並べて英語力の向上に励んでいます。ボストンで学んでいる生徒によると、スペイン、ポルトガル、トルコ、コートジボワール、タイ、韓国など、様々な国籍の学生がいるとのことです。

現地ならではの体験も味わっており、自然豊かなケアンズからは、放課後ビーチに散策に行ったという報告が、チェルトナムからは、イギリス式のアフタヌーンティーを楽しんだという報告が届いています。

オーストラリア(海)

チェルトナム

ボストンでは、乗り継ぎの飛行機が悪天候のためキャンセルになるという事態もありましたが、現在は無事に到着し、市内の美術館を見学したということです。

ボストン

ホームステイ先の家族は、年代も様々で、生徒たちは、家族とともに過ごすことで、互いの文化の相違点や共通点を肌で感じているようです。チェルトナムにステイしている生徒は「学校から帰ったら、ステイ先の5歳の女の子と毎日遊んでいます。とても充実しています」「イングリッシュティーを毎日飲むのですが、とてもおいしいです」とのメッセージを寄せてくれました。またケアンズの家庭では、手巻寿司を作って食べたとの報告がありました。

研修参加者には、引き続き現地での体験を通して、見聞を広めてほしいと思います。