令和6年度鳥取県立米子東高等学校 定時制 会計年度任用職員(特別支援教育支援員)の募集について

以下のとおり募集します。

1募集内容   会計年度任用職員(特別支援教育支援員)
2採用予定者数 1名
3募集期間   令和6年3月11日(月)から
        令和6年4月 3日(水)まで
4その他    別添 募集要項及び申込書

         R6募集要項(特別支援教育支援員).pdf 

         採用試験申込書.pdf

         
         

令和6年度鳥取県立米子東高等学校 会計年度任用職員(事務補助)の募集について

以下のとおり募集します。

1募集内容   会計年度任用職員(事務補助)
2採用予定者数 1名
3募集期間   令和6年2月15日(木)から
        令和6年2月26日(月)まで
4その他    別添 募集要項及び申込書

                                 R6募集要項(事務補助).pdf 

                                 採用試験申込書.pdf

制服について

令和5年度より、従来の制服(学生服型、セーラー服型)に加え、第三の制服(ブレザー・スラックス型)を導入し、選択して着用できることとしました。

こちらより、ご確認ください。

米子東高等学校制服紹介

R5米東グランドデザイン(R5.04.21 確定版)
R5定時制の教育

調達公告

下記のとおり公告します。

【業務内容】鳥取県立米子東高等学校生徒の定期健康診断業務

  調達公告(PDF)
  入札説明書(PDF)
  様式第1~6号(DOC)
  仕様書(心電図検査)(PDF)
  仕様書(結核検診)(PDF)
  仕様書(尿検査)(PDF)
  個人情報特記事項(PDF)

日誌

第97回全国高校サッカー選手権大会 鳥取県大会

2018年11月13日 09時35分

先月、第97回全国高校サッカー選手権大会 鳥取県大会が開催され、本校サッカー部が出場しました。
 

 
1回戦(10月13日)  鳥取湖陵 3-0  得点:和田、松林、青木

2回戦(10月14日)  鳥取城北 1-1 PK4-3  得点:青木

準々決勝(10月20日) 鳥取商業 3-1  得点:和田、森、オウンゴール

準決勝(10月21日)  八頭  0-1 

 
結果は3位でした。

 
大会を振り返り、サッカー部顧問にお話をいただきました。
「あと一歩のところで決勝進出を逃したが、夏の総体予選では初戦敗退だったチームが、夏以降力を伸ばして躍進した。2回戦では、優勝候補の鳥取城北を相手に勝利できたことは、取り組んできた成果が出せたと感じた試合だった。新チームでは今回果たせなかった、決勝進出が達成できるように現状に満足することなく努力していきたい。」

もう少しで、サッカー部のホームグラウンドである第3グラウンドの復旧工事も終わる予定です。
サッカー部生徒は、第2グラウンドや日野川河川敷などで汗を流しています。
今後もご声援をよろしくお願いいたします。

センバツ出場を目指して④(硬式野球部)

2018年11月7日 16時36分

秋季中国地区高等学校野球大会(倉敷市)で、本校硬式野球部は、1回戦・準々決勝・準決勝を勝利し、平成7年以来、23年ぶりに決勝へ駒を進めました。
54年ぶりの中国大会優勝を目指し、広陵高校(広島1位)と決勝を戦いました。

 
初回にチャンスを迎え、福島君の4試合連続となる適時打、土岐君の適時打で2点を先制しました。

 
先発投手は、1年生の土岐君でした。
 
 
先制した米東ですが、3回に逆転を許してしまいます。

打線の奮起を期待しましたが、7回にも失点し、2-6で敗退しました。
 

54年ぶりの優勝はなりませんでしたが、見事準優勝を成し遂げ、来年の選抜高等学校野球大会出場に向けて大きく前進しました。
 
決勝でも、多くの方が試合会場に駆けつけてくださり、ご声援をいただきました。
心より御礼申し上げます。

センバツ出場を目指して③(硬式野球部)

2018年11月7日 16時10分

秋季中国地区高等学校野球大会(倉敷市)で、本校硬式野球部は、1回戦・準々決勝を勝利し、準決勝へ駒を進めました。
準決勝では、呉高校(広島2位)と対戦しました。
 
1回戦・準々決勝に続き、エース森下君が登板。相手打線を沈黙させました。

 
相手に先制を許すも、打線が奮起し逆転に成功しました。

 
しかし、9回裏に同点に追いつかれ、試合は延長戦へと突入しました。
多くのピンチを粘り強くしのぎ、延長13回に勝ち越し、6-5で勝利しました。

平成7年以来、23年ぶりの決勝進出となりました。

多くの方が応援に駆けつけてくださいました!
54年ぶりの中国大会優勝を目指し、決勝を戦います。

全国選抜テニス鳥取県予選大会

2018年11月7日 15時51分

11月3日、4日にコカコーラ・ウェストパークで全国選抜テニス鳥取県予選大会が行われました。
男子は3連覇へのプレッシャーがかかるなか、安定した戦いで予選・決勝リーグを勝ち抜きあぶなげなく優勝を果たしました。
女子は優勝決定戦で善戦しましたが準優勝に終わりました。

男女ともに、上位2校に出場権が与えられる中国選抜大会(11月17日~尾道)に出場します。
男子は23年ぶりに全国選抜に出場した昨年の勢いを生かし、上位進出を目指します。女子は11年連続出場の伝統を背負い恥ずかしくないプレーをしてきます。
応援よろしくお願いします。

鳥取県高等学校総合文化祭第46回演劇発表会

2018年11月7日 15時43分

10月26日(金)~28(日)にとりぎん文化会館梨花ホールにおいて、平成30年度 鳥取県高等学校総合文化祭 第46回演劇発表会が開催されました。
東部・中部・西部各地区大会を通過した県内7校の演劇部が参加し、本校演劇部は見事に
2年連続となる最優秀賞を獲得しました!
 


本校演劇部は11月22日(木)~25日(日)にとりぎん文化会館梨花ホールで開催されます、第56回中国地区高等学校演劇発表会に鳥取県代表として出場します。中国大会では、今回よりもさらに磨きをかけた舞台で、ブロック代表目指して頑張ります!
ご声援よろしくお願いします。

新校舎完成記念品贈呈式

2018年11月7日 15時05分

11月5日(月)、避難訓練終了後に新校舎完成記念品贈呈式が行われました。
 
勝田ヶ丘同窓会より新校舎完成記念品を贈呈していただきました。

 
勝田ヶ丘同窓会副会長様よりご挨拶をいただきました。

 
いただいた記念品は、本校の中庭に設置されています。

生徒の皆さんの憩いのスペースとして利用されています。
 
勝田ヶ丘同窓会の皆様に、心より御礼申し上げます。

避難訓練

2018年11月7日 14時59分

11月5日(月)、避難訓練が実施されました。
 
今回は、地震発生に伴う避難訓練を目的として実施されました。
 

今回は、シェイクアウト訓練の復習も行い、第1グラウンドに避難しました。
 

本校は、管理・教室棟、西校舎、北校舎と分かれています。緊急時に速やかに避難するための避難経路の確認が非常に大切です。
安全確保のため、こういった訓練を実施しております。

ジャパン未来スカラーシップ・プログラム奨学生の募集について

2018年11月7日 11時31分

一般財団法人教育支援グローバル基金より、返済不要の給付型奨学金の案内がありました。

希望される方には、募集要項・応募用紙等を事務室でお渡しします。
※募集要項・応募用紙等は一般財団法人教育支援グローバル基金のウェブサイト(外部サイト)からダウンロードすることもできます。

応募を希望する方は、「応募用紙」を、平成30年11月21日(水曜日)午後5時までに、米子東高校事務室まで提出してください。その後学校長からの推薦状を作成します。

第58回 中国高等学校登山大会

2018年11月6日 12時55分

10月26日(金)~28日(日)、氷ノ山にて中国高等学校登山大会に本校山岳部が出場しました。
 
女子団体は、昨年を上回る成績で、4位入賞(3年連続入賞)を果たし、男子団体16位という成績でした。
 

 
山岳部顧問から大会を振り返り、お話をいただきました。
「女子団体では、課題をひとつずつ克服して、登山は満足できるものでした。テント場での細かい失点をなくせばメダルが取れるところまで成長しました。」
「男子団体では、全員1年生パーティーで、上級生がいないなか自分たちで考えて工夫して中国大会で戦えるレベルまで成長しました。」
 

 
歴史ある本校山岳部ですが、日々の積み重ねが今回の好成績につながったと思います。
これからも、ご声援よろしくお願いします。