お知らせ

米子西高にはたくさんの部活動があり、それぞれ活発に活動しています。このコーナーではそれぞれの部の活動や大会結果などを紹介します。 

鳥取県立米子西高等学校部活動に係る方針.pdf

運動部
文化部
硬式野球部 バドミントン部 筝曲部 華道部
軟式野球部 卓球部 吹奏楽部 ESS部
サッカー部 弓道部 演劇部 放送部
バレーボール部 陸上部 書道部 文芸部
バスケットボール部 水泳部 美術部 漫画研究部
テニス部 体操部 写真部 科学研究部
ソフトテニス部 応援部 茶道部 社会問題研究部
ハンドボール部 剣道部 JRC部 合唱部
ソフトボール部 ボート部

部活動

第45回全国高等学校総合文化祭(紀の国わかやま総文2021)参加

2021年8月2日 15時30分
筝曲部

 昨年度はWeb開催でしたが、今年は現地で開催されることになり、8月1日和歌山市民会館で演奏をしました。日頃の練習の成果を現地で発表できることの喜びや、今まで応援してくださった保護者、地域の方々、学校関係者への感謝の気持ちを胸に、15名の生徒が、吉崎克彦作曲「秘倭」を演奏しました。

NHK杯全国高校放送コンテスト鳥取県大会

2021年6月18日 18時26分
放送部

 昨年度はコロナ禍のため中止となったNHKコンテストですが、今年度は地区、県、全国とも、データ提出による審査という形での開催となりました。西高放送部は、地区予選を勝ち残ったアナウンス部門3名と朗読部門5名、そして創作ラジオドラマ部門1作品で参加しました。

6月12日に県の審査が行われ、
アナウンス部門 2年山根未結 優秀賞
        1年篠村紅葉 奨励賞
朗読部門 3年佐藤真名 1年井塚美南 優秀賞
     1年野坂葵 奨励賞
創作ラジオドラマ部門 「自信」 最優秀賞
がそれぞれ受賞しました。

 最優秀賞・優秀賞を受賞した生徒、作品は7月に開催されるNHK杯全国高校放送コンテストに参加します。また、奨励賞を受賞した生徒は11月に滋賀県で開催される近畿高校総合文化祭放送部門に参加します。

鳥取県高校総体水泳競技の部(競泳)について

2021年6月17日 10時08分

標記の大会が、令和3年6月26日(土)27日(日)の二日間、県営東山水泳場で開催されます。本校水泳部9人(男子7人女子2人)が出場予定です。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、無観客による大会運営です。ご理解よろしくお願いします。

剣道部 総体を終えて

2021年6月7日 14時20分

剣道部は5日(土)、6日(日)に倉吉農業高校で行われた県総体に出場しました。
健闘しましたが、個人戦、団体戦ともに勝ち進むことはできませんでした。しかしながら数年ぶりの団体戦に出場できたことが大きな収穫でした。
次年度は4月の中国大会県予選会から団体で出場できるよう頑張ります。
応援ありがとうございました。

5月2日吹奏楽部定期演奏会ご来場の皆様へ

2021年6月4日 11時17分
吹奏楽部

開催から1ヶ月が経過しました。
ご来場いただきました皆さま、および、関係機関より、
感染に関する連絡などはありませんでしたので、
ご提出いただきました連絡先などの用紙、データを破棄いたしました。

感染対策にご協力いただきありがとうございました。

今後とも、米子西高吹奏楽部への応援、よろしくお願いいたします。

県総体剣道競技の部出場を前に

2021年6月3日 12時06分
剣道部

県総体剣道競技の部:6月5日(土)、6日(日)倉吉農業高等学校にて開催
数年ぶりに4人のメンバーではありますが、団体戦に出場することになりました。
3年生2名、1年生2名でのチーム構成ですが、雰囲気も大変よく、初戦突破に向けて懸命に稽古に励んでいます。精一杯大会に臨みます。応援よろしくお願いします。

【再掲】吹奏楽部~定期演奏会・入場整理券

2021年4月20日 09時00分

第48回米子西高等学校吹奏楽部定期演奏会を開催します!
 日時:2021年5月2日(日) 14:30開演
 会場:米子コンベンションセンターBIG SHIP 多目的ホール

新型コロナウイルス感染症対策として、
事前申し込みにより入場整理券を配布します。
ご来場をご希望の方は、以下のアドレスからお申込みください。
 ※当日券はありません
 ※入場数最大850名を予定
 ※西部地区中学校・県内高等学校の吹奏楽部へは、
  学校に案内を送付していますので、顧問の先生にご確認ください
入場数最大850名を超える場合には、申し込みを停止します。

吹奏楽部~定期演奏会・入場整理券

2021年4月12日 11時00分
吹奏楽部

第48回米子西高等学校吹奏楽部定期演奏会を開催します!
 日時:2021年5月2日(日) 14:30開演
 会場:米子コンベンションセンターBIG SHIP 多目的ホール

新型コロナウイルス感染症対策として、
事前申し込みにより入場整理券を配布します。
ご来場をご希望の方は、以下のアドレスからお申込みください。
 https://forms.gle/foMFTDGLBWypLCan6
 ※当日券はありません
 ※入場数最大850名を予定
 ※西部地区中学校・県内高等学校の吹奏楽部へは、
  学校に案内を送付していますので、顧問の先生にご確認ください

入場整理券の郵送またはお渡しについての連絡もありますので、
4月中のなるべく早い時期にお申し込みください。

吹奏楽部~「PAC大賞」表彰

2021年3月29日 09時00分
吹奏楽部

3月27日(土)
中海テレビ「パブリックアクセスチャンネル大賞」表彰式が開催され、
本校吹奏楽部の第47回定期演奏会が
【PAC運営協議会会長賞】を受賞しました。
8月16日に演奏したものの、
一部の保護者の方のみの公開となっていましたが、
録画いただいたビデオマックさん、
また、中海テレビさんのご協力もあり、放送されたものです。
表彰していただき、部員一同大変喜んでいます。

今後とも、地域の皆様に喜んでいただけるような演奏ができるよう、
日々の練習に取り組んでいきます。
なお、4月5日(月)に
今回の演奏会を再放送していただけることになりました。
ぜひ、ご覧ください。
(午前6時~翌日午前3時内にリピート放送(約1時間10分)
 331チャンネル(中海テレビ パブリック・アクセス・チャンネル))

今後とも、
米子西高吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

第40回近畿高等学校総合文化祭 奈良大会

2021年2月1日 11時18分
放送部

第40回近畿高等学校総合文化祭 奈良大会 放送部門 朗読小部門で
放送部2年谷野音海さんが優秀賞を受賞しました。