お知らせ

米子西高にはたくさんの部活動があり、それぞれ活発に活動しています。このコーナーではそれぞれの部の活動や大会結果などを紹介します。 

鳥取県立米子西高等学校部活動に係る方針.pdf

運動部
文化部
硬式野球部 バドミントン部 筝曲部 華道部
軟式野球部 卓球部 吹奏楽部 ESS部
サッカー部 弓道部 演劇部 放送部
バレーボール部 陸上部 書道部 文芸部
バスケットボール部 水泳部 美術部 漫画研究部
テニス部 体操部 写真部 科学研究部
ソフトテニス部 応援部 茶道部 社会問題研究部
ハンドボール部 剣道部 JRC部 合唱部
ソフトボール部 ボート部

部活動

米・バーモント州の高校と交流(第2回目)(ESS部)

2022年1月26日 16時33分

 1月22日(土)日本時間午前8時30分から1時間、第2回の標記オンライン交流を開催しました。第2回目は、部員3名が各家庭からZOOMで参加し、バーモント州の高校生と積極的な交流ができました。
全員参加のメインルームでは、本校の生徒が日本の「おせち」と「初詣」について説明しました。また、バーモント州の生徒からは、アメリカのクリスマスや休日について話がありました。
 次に少人数に分かれたブレイクアウトルームでは、積極的にコミュニケーションがとれたようで、バーモント州の女子生徒は本校の男子生徒との交流が「とても楽しかった」「もっと交流したい」と感想を担当の先生に伝えていたようです。
 第3回は、2月12日(土)を予定しています。次回は、ESS部員のみならず、他の生徒に呼びかけて、より多くの生徒が国際交流体験をできるようにしたいと考えています。
日程  Today's Agenda
8:25カメラとサウンドチェックChecking camera and audio
8:30開会の挨拶Opening remarks
8:35ニュースWhat's news?
8:40ホリデーWinter Holidays
9:50ホリデーJapanese Holidays
9:10フリートーク(ブレイクアウト)
  話題 : 冬休みFree Talk(Breakout room)
  Topics : Q&A Winter Holidays
9:25県のイベント案内News from Tottori
9:30閉会の挨拶Closing remarks

ハイホットダンスフェスティバルに出演しました

2021年12月28日 10時12分
応援部

12月25日(土)に米子高校主催 第17回ハイホットダンスフェスティバル に
出演してきました。今年度最初の1・2年次生揃っての出演です。
前日のリハーサルでは立ち位置を入念にチェックし、本番を迎えました。
本番では応援部の生徒のご家族、西高生など多くのお客様の前で作品を披露しました。
練習の成果が発揮されたとても良いステージになりました。
観覧に来て下さった皆様、ありがとうございました。

マチナカクリスタルに出演してきました

2021年12月28日 09時52分
応援部

12月3日(金)に米子南高校主催マチナカクリスタルに出演しました。
今年度は残念ながら無観客での開催となりました。
今年度最初のパフォーマンスは2年次生のみの出演となりましたが、
今までの練習の成果を発揮してくれました。

第53回県高校書道展

2021年12月22日 10時58分

 12月15日(水)~17日(金)とりぎん文化会館で第53回県高校書道展が開催されました。本校からは書道部16名が出品しました。審査結果は以下の通りです。

【連盟賞】 3年 中井琳菜  2年 金田萌花
 ※金田さんは令和4年度全国高等学校総合文化祭東京大会へ県代表として出品します

【奨励賞】 3年 牧田祐奈  2年 竹歳奏

     
<中井琳菜>


<中井琳菜 部分拡大>


<金田萌花>


<牧田祐奈>


<竹歳奏>

 作品は校内コモンホールに展示しますので、ご来校の際はぜひご覧ください。

書道パフォーマンスを披露しました

2021年12月22日 10時28分
書道部

 12月11日(土)、イオン米子駅前店の周年祭イベントで書道パフォーマンスを披露しました。「米子を元気に」「コロナを乗り越えよう」というテーマをいただき、季節感を取り入れた作品を考えました。



 コロナウイルスの影響により、地域でパフォーマンスさせていただく機会がすっかり減ってしまい、随分久しぶりの舞台となりました。特に1年生は初めての人前でのパフォーマンス。緊張した面持ちでしたが、練習の成果をしっかりと発揮することができました。 イオン米子駅前店様、ご観覧いただいた皆さま、ありがとうございました。なお、作品は店内に展示していただいています。ぜひご覧ください。


米・バーモント州の高校と交流!

2021年12月20日 10時57分
ESS部

 12月18日(土)日本時間午前8時30分から1時間30分程度、オンライン交流をアメリカ・バーモント州エセックス高校の生徒さんと開催しました。初めての試みで、当日トラブルもありましたが、参加したESSの部員の皆さんは、英語と日本語による交流を楽しむことができました。3人の生徒が学校からオンライン、5人の生徒は自宅からオンラインで参加しました。
 トラブルは、前日の夜遅くまでオンライン共同編集で作っていた、米子西高の学校説明スライドが修正前の状態に戻ってしまって流れてしましました。しかし、部員の皆さんは臨機応変の対応で、きちんと英語で米子西高校の説明をしました。
 また、当日の交流の様子を写真撮影する予定でしたが、いろいろ対応している間に撮影を怠っていました。残念ながら当日の写真がありません。

 以下は、参加した部員の声です。

・実際に外国人の方々と交流するのは初めてで、すごく緊張しましたが笑顔で聞いてくれて嬉しかったです。次は家でするつもりなので、自分1人でも今回以上に上手く話せるようにしていきたいです。

・ちょっとグダグダだったけど楽しかったです!
バーモント州のことを教えて貰って行きたくなりました!次が楽しみです!

・楽しすぎて時間が過ぎるのが早く感じました笑 日本語で質問してくれたり、分からなかった時にちゃんと教えてくれたりしてやりやすかったです。次はもっと喋れるように頑張りたいです!

当日のスケジュール

第1回 ヴァーチャル交流会
(The 1st Virtual Exchange Session)
2021年 12月18日 (土曜日) 
(December 17, 2021 Friday)

青少年交流委員会x米子西高校 ESS部 
(Vermont Youth Exchange Committee x Yonago Nishi High School)

当日の予定(Today's Agenda)
8:20 カメラとサウンドチェック(Checking camera and audio)
8:30 開会の挨拶(Opening remarks)
8:35 生徒の紹介(Member introduction)
8:50 学校の紹介(School introduction)
9:00 パフォーマンス(Performance)
     Kayden, Adowyn, Navinci
9:20 フリートーク(Free Talk) Breakout room
     今日のトピック: エセックス高校について(Breakout Room Topics : about EHS)
     3~4人のグループに分かれて交流
9:40 閉会の挨拶(Closing remarks)

バレー部女子 R3新人戦西部地区大会

2021年12月20日 10時00分
バレーボール部

12月19日(日)に東山体育館において、
令和3年度鳥取県高等学校新人バレーボール大会 西部地区予選会が行われました。

1回戦 米子西2-0境総合
2回戦 米子西2-0米子東
決勝  米子西2-0米子北斗

結果 優勝(県大会の第2シードを獲得)

春高予選以来、残っていた3年生も引退し、新チームでの初めての公式戦となりました。新チームでは先輩たちの意思を継ぎ、全国大会出場を目標に始動しました。

大会ではエースに抜擢された1年生2人が大爆発!終始強気のプレーでチームを盛り上げます。2年生たちは細かい気配りで全力で支え、見ごたえのあるラリーを制し、要所要所でポイント重ねました。

大会を通して、選手全員が試合に出れたことや、楽なプレーに逃げずに戦い抜いた姿は、新人戦とは思えない逞しさを感じました。練習の成果としてしっかりと発揮できたパフォーマンスや表現に、さらに磨きをかけて1月に開催される県大会でも優勝できるように、一生懸命頑張ります。

また、他校の選手やスタッフの方からも、米子西高みたいなバレーがしたいと言って
頂き、とても励みになりました。応援してくださる方々の期待に応えられるよう、
さらにバレーを楽しみ切ります!

バレー部女子 清掃活動

2021年11月30日 10時00分
バレーボール部

秋も深まり、春高予選を終え、新人戦に臨んでいく時期がやってきました。

そんな折ですが、米子西高校バレー部女子では原点に返って、奉仕作業を行いました。
普段使わせていただいている施設や学校の為になることをしようということで、
今日は学校周辺の掃除です。
几帳面な選手が多く、やり始めたら止まりません。
学校が山に面しているので落ち葉の量が凄くて、なかなかの作業量で
この後の練習時間にまで食い込む勢いでした。

こうやって、色々な経験をするなかで、人の温もりや、季節を感じたり、
何気ない日常も、誰かの頑張りで支えられているのに気づいていって、
次は自分達が支える側になれるように行動していけるといいですね。

近畿高等学校総合文化祭 滋賀大会

2021年11月22日 09時00分
美術部

近畿高等学校総合文化祭 滋賀大会(近江八幡市)に参加しました。
ラコリーナ近江八幡


参加生徒は4~5人のグループとなって、アート作品と街を巡りながら交流しました。
近江八幡の町全体が展示会場となり、和紙に"しが"をイメージした"がら"を描いた『しがら』が溢れていました。

グループのメンバーと作品の前で対話による鑑賞活動を行い、交流を深めました。
メンバー全員が積極的に発言し、頼もしく感じました。

街中を歩きまわったため、へとへとになりながらも充実したひと時を過ごすことができました。