学校日誌

新型コロナウイルス感染症にかかる対応について

2021年4月29日 08時16分

鳥取県では、新型コロナウイルスの感染が拡大し、
厳重警戒レベルで感染予防を行っています。
さらに、大型連休に向けて最大限の予防対策が求められています。

今のウイルスはマスクを外した少しの会話でも感染する可能性がある強力なウイルスです。
感染予防のレベルアップをお願いします。


チラシ(R3.4.26).pdf

5月行事予定

2021年4月29日 08時14分

5月行事予定をアップしました。
ご確認ください。

PTA総会資料製本ボランティアありがとうございます。

2021年4月22日 18時53分

PTA総会の資料の綴じ合わせにボランティアを募集したところたくさんの生徒が集まって、
裏表印刷13枚の約450部の製本作業を約15分でやってくれました。
役割分担も率先してやってくれたり、進んで取り組んでくれたりと忙しい作業の中でしたが
とてもうれしい動きをたくさん見ることができました。
本当に助かりました。ありがとうございました。

支え合う仲間 湯梨浜中学校

2021年4月20日 11時20分

2020.4.20.



本日、3.4時間目に「支え合う仲間 湯梨浜中学校」というテーマで人権学習をしました。全校生徒が、支え合い生きていく中で互いの能力や個性の違いを認め合い、誰もが安心して学校生活を送ることのできる学級、学年にしていこうという話を聞き、学級で仲間と学習を深め合いました。

4月行事予定

2021年4月13日 18時52分

4月の行事予定をアップしました。
ご覧ください。

新たな1ページを刻む仲間に!(入学式)

2021年4月9日 16時29分

4月9日(金)第3回入学式を挙行しました。

まだ着慣れない制服に身を包み、新入生149名が新しく湯梨浜中学校の仲間入りをしました。

在校生代表歓迎のことばでは、「自ら学びつづける姿勢を忘れない」など
中学生として心得ておきたいことを先輩として新入生へ伝えました。



新入生代表入学のことばでは、
「努力を惜しまず最後まで何事もやりぬくことを誓います」と
これからの学校生活に向けた決意を語りました。



新入生を含めた全校で湯梨浜中学校の新しい歴史を刻んでいきましょう!

令和3年度始まる!(着任式・始業式)

2021年4月8日 16時08分
今日の出来事

春一番の風が強く吹く4月8日木曜日。
生徒たちは令和3年度初めての登校をしました。

春休みの間会えなかった分、クラスや学年の友人との話に満開の花を咲かせました。

その後、着任式、始業式を行いました。
着任式では、新たに15名の先生方を迎えました。



始業式での校長先生の話では「全校が湯梨浜中の制服を着て生活する最初の年」というメッセージを伝えられました。



新たな湯梨浜中のスタートの年となる今年度。
全校で新たな伝統をつくっていきましょう!!

本年度最初の更新となります。
本年度も本校HPをよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症にかかる対応について

2021年4月7日 17時31分
連絡事項

県内において感染力が高いウイルスの拡大が認められ、県内全域には「新型コロナ注意報」が、4月13日まで「感染急拡大警戒期間」が発令されています。

ガイドラインを踏まえた手洗いの指導、マスクの着用、三密の回避等の感染防止対策の徹底はもちろん、日常の健康観察の注意レベルをさらに上げた対応をお願いします。

4月8日(木)は予定通り1学期始業式を実施しますが、発熱、倦怠感、のどの違和感等の風邪症状がある場合には、無理な登校は控えていただきますよう、よろしくお願いします。

鳥取県教育委員会からのチラシを掲載していますのでご確認ください(R3.4.5)

コロナチラシ(R3.4.5).pdf

修了式・離任式

2021年3月24日 18時20分
今日の出来事

今日は本年度の修了式でした。
校長式辞の中で、コロナ禍での制限された活動の中でもしっかり取り組んできたことで力をつけてきたこと、新年度から制服も全学年がそろってある意味新しいスタートになること、新入生に心から尊敬され、慕われる先輩になってほしいということ、春休みに気をぬかず元気に過ごしてほしいことなどを述べました。


その後、最後の学活を各クラスで行い、もう一度体育館に集合して離任式を行いました。

教頭が退職・転任する職員の紹介をし、その後、一言ずつあいさつをしました。最後に生徒会副会長がお礼の言葉を述べ、全員でお礼を言い、会を閉じました。


退職・転任する職員の今後の健康と活躍を祈りたいと思います。


今年度のホームページの更新は今日で最後になります。
1年間、本校のホームページを見ていただき、ありがとうございました。
来年度も引き続きよろしくお願いします。









生徒集会

2021年3月19日 19時15分
今日の出来事

3年生が卒業し、1,2年生での生活がスタートしました。
今日は今年度最後の生徒集会が行われました。生徒会庶務のあいさつの後、西田先生から3年生のバトンを受け取る1,2年生に対してこれから力を入れていってほしいことについて話があり、生徒会長のあいさつで締めくくられました。

2019年度学校日誌