学校日誌

「郷土芸能のリハーサル(1年生)」の巻

2023年7月12日 09時00分

 7月7日(金)、1年生が今週末に予定されている郷土芸能の発表のリハーサルを行いました。リハーサルのできは、芸能ごとに多少違っていましたが、本番ではどのグループもきっと完成度の高い発表をしてくれるのではないかと思います。金曜日は1年生の保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

宇野三ツ星盆踊り

宇野三ツ星盆踊り

九品ばやし

九品ばやし

九品ばやし踊り

九品ばやし踊り

茶町おどり

茶町おどり

東郷浪人踊り

東郷浪人踊り

泊貝がら節

泊貝がら節

龍おどり

龍おどり

 本日は、3年生の学期末懇談2日目、1,2年生の学期末懇談1日目となっています。本日懇談予定の保護者の皆様は、5分前には会場にいるようにお願いいたします。

「3年生、1学期最後の総合テスト~そして学期末懇談~」の巻

2023年7月11日 09時00分

 先週、3年生が1学期最後の総合テストを受けました。思ったような得点をとれた生徒もいれば、悔しい思いをした生徒もいると思います。ただし、もうすぐみなさん自身の力を大きく伸ばす可能性を秘めた長い長い夏休みがひかえています。得点のみに一喜一憂するのではなく、今後の受験勉強の方法を見直すきっかけとしてもらえればと思います。さて、そしていよいよ、本日からは3年生にとっての勝負の夏休みを前にした3日間の学期末懇談も始まります(1、2年生の学期末懇談は明日、明後日の2日間です)。この学期末懇談が3年生にとって、自分自身の進路選択につながる有意義な懇談になることを祈っています。本日懇談予定の3年生の保護者の皆様、5分前には懇談会場にいるようにお願いいたします。

1

2

3

4

「駅伝部の説明会が行われました」の巻

2023年7月10日 19時00分

 本日、駅伝部の説明会が行われました。湯梨浜中学校駅伝部は、全部活動のみなさんの中から駅伝部に参加してみたいという人が集まり、通常の部活動とは別に結成する活動です。暑い夏の中、長距離を走る練習をするのですから、決して楽なものではありません。しかし、そこでついた体力は今後の各部の活動において大きな財産となり、養われた精神力は受験をはじめ、人生の様々な場面で駅伝部員たちの大きなプラスになっていきます。本日説明会に参加した生徒のみなさんにはぜひ駅伝部に入部し、今の自分自身をさらに成長させてもらいたいと思います。もし、お子様が入部するかどうかを迷っている場合は、保護者の皆様のあと一押しをお願いできればと思います。

DSC_0118

DSC_0122

湯梨浜中魂

「快挙! 本校科学部が環境大臣賞を受賞!」の巻

2023年7月10日 09時00分

 湯梨浜中学校科学部がこれまでの地域の環境保全への功績が認められ、環境大臣賞を受賞しました。その表彰式が7月6日(木)に県庁で行われ、本校科学部の代表3名が出席し、亀井副知事から表彰状を授与されました。

科学7

科学8

 今回、科学部が表彰されたのは、鳥取県衛生環境研究所のみなさんと行っている東郷池へのセキショウモの植えつけ、東郷池のメダカの会のみなさんと行っているあやめ池の除草作業やあやめ池にあるメダカの池の掃除、ジャンボタニシの駆除などの活動が認められたからです。鳥取県衛生環境研究所のみなさん、東郷池のメダカの会のみなさん、本当にありがとうございました。そして、科学部のみなさん、おめでとうございました。

科学1

科学2

科学3

科学4

科学6

「ふれあい湯梨浜での2年生たちの働きぶりを紹介⑤」の巻

2023年7月8日 09時00分

 職場体験「ふれあい湯梨浜」の紹介の最終回です。なお、各職場の雰囲気を知っていただくためにホームページに掲載しておりますが、生徒数が多く全員の写真をご紹介できていません。本当に申し訳ありません。

UNIQLO

UNIQLO

あずま園

あずま園

オートバックス

オートバックス

カットハウス遊美

カットハウス遊美

スクールショップ石沼

スクールショップ石沼

はわいこども園

はわいこども園

湯梨浜町社会福祉協議会

湯梨浜町社会福祉協議会

湯梨浜町役場

湯梨浜町役場

湯梨浜町立図書館

湯梨浜町立図書館

流通PLEX

流通PLEX

 お世話になった事業所のみなさん、本当にありがとうございました。今後も湯梨浜中学校教育へのご協力をお願いします。

「ふれあい湯梨浜での2年生たちの働きぶりを紹介④」の巻

2023年7月7日 18時00分

 本日も職場体験「ふれあい湯梨浜」の様子をご紹介させていただきます。なお、各職場の雰囲気を知っていただくためにホームページに掲載しておりますが、生徒数が多く全員の写真をご紹介できていません。本当に申し訳ありません。

レストラン KIKKA

DSC_0100

HAIR STUDIO ARIA

HAIR STUDIO ARIA

あやめ池スポーツセンター

あやめ池スポーツセンター

<ドッグサロン トルネソル

ドッグサロントルネソル

ながせこども園

ながせこども園

まつざきこども園

まつざきこども園

<中央公民館

中央公民館

cafe ippo

cafe ippo

東郷湖観光ホテル千年亭

東郷湖観光ホテル千年亭

 本日の午後6時から30分おきに、TCCで湯梨浜中学校の職場体験の様子が放映されています。そちらの方も、ぜひ、ご覧いただければと思います。

「先生たちも勉強してるんですよ⑧1年1組国語科の授業編」の巻

2023年7月7日 09時00分

 北村先生が1年1組で行った研究授業の様子を紹介します。この時間の学習課題は「グループで話し合い、本文の担当部分を150~200字で要約することができるようになろう」でした。最初にこれまでの振り返りをしてから、今日の学習課題と授業の流れの説明、そして要約のポイントについての解説がありました。

北村国語1

 生徒の活動は本文の中で必要と思われる部分に赤線を引き、必要ないと思われる部分は黒線を引いて消すという作業を個人で行うことから始まりました。この個人思考も協同学習においては大切にされている要素のひとつです。

北村国語2

北村国語3

 次に、個人で考えたことを班でまとめ、班としての意見を大きな紙に印刷された本文(ワークシート大)に書きこんでいきます。この作業がこの時間の最も大切な時間だったように思います。

北村国語4

北村国語5

 班でまとめた結果をクラスで共有するために、それぞれの班のワークシート大をiPadで写真撮影し、専用のアプリを通じて全員に送信します。これで、誰もが全班の結果をいつでも見ることができる状態になりました。iPadが導入され、こういったことが簡単にできるようになったのです。

北村国語6

 最後は、全班がワークシートにまとめた必要な部分を参考にしながら、本文の自分が担当する部分を150~200字で要約しました。最初はかなり苦戦している生徒もいましたが、最終的には多くの生徒が要約を書くことができていました。

北村国語7

北村国語8

北村国語9

 放課後には当たり前のように反省会を実施しました。

北村国語10

 本日も午後6時からホームページで職場体験の様子をご紹介する予定です。楽しみにしておいてください。
 なお、本日の
午後6時からはTCCで湯梨浜中学校の職場体験の様子が放映される予定です。そちらの方も、ぜひ、ご覧いただければと思います。

「ふれあい湯梨浜最終日が終了~少しずつ働きぶりを紹介③~」の巻

2023年7月6日 18時00分

 職場体験「ふれあい湯梨浜」の最終日が終了しました。本日も職場体験の様子をご紹介させていただきます。なお、各職場の雰囲気を知っていただくためにホームページに掲載しておりますが、生徒数が多く全員の写真をご紹介できていません。本当に申し訳ありません。

100満ボルト

100満ボルト

<GIC

GIC

<センコースクールファーム

センコースクールファーム

<たじりこども園

たじりこども園

<国民宿舎 水明荘

国民宿舎 水明荘

<三原屋写真館

三原屋写真館

<勝美印刷㈱

勝美印刷㈱

<前嶋組

前嶋組

<東宝ストア河北プラザ

東宝ストア河北プラザ

<夢マート

夢マート

 明日金曜日の午後6時からはTCCで湯梨浜中学校の職場体験の様子が放映される予定です。そちらの方も、ぜひ、ご覧いただければと思います。

「小学校の先生方に授業を見に来ていただきました」の巻

2023年7月6日 09時00分

 先日、湯梨浜町小中懇談会を湯梨浜中学校で実施しました。毎年町内の小中学校の連携を目的に行っている取り組みの1つです。最初に中学校の授業の様子を見ていただき、その後中学校が大切にしている「そうじ・時間・あいさつ」についての情報交換を行いました。学校教育において大切な3点ですので、どの学校も力を入れて取り組んでおられるようでした。この日は、久しぶりに小学校の先生に会えるからなのか、少しハイテンションで落ち着きのない生徒が多かったように思います。

湯梨浜町小中懇談会1

湯梨浜町小中懇談会2

湯梨浜町小中懇談会3

湯梨浜町小中懇談会4

湯梨浜町小中懇談会5

湯梨浜町小中懇談会6

湯梨浜町小中懇談会7

 本日は職場体験「ふれあい湯梨浜」の最終日です。また、本日も午後6時からホームページで職場体験の様子をご紹介する予定です。楽しみにしておいてください。
 なお、明日金曜日の
午後6時からはTCCで湯梨浜中学校の職場体験の様子が放映される予定です。そちらの方も、ぜひ、ご覧いただければと思います。

「ふれあい湯梨浜2日目が終了~少しずつ働きぶりを紹介②~」の巻

2023年7月5日 18時00分

 職場体験「ふれあい湯梨浜」の2日目が終了しました。本日も職場体験の様子をご紹介させていただきます。

<TCC(鳥取中央有線放送株式会社)>

TCC
 
この時に編集している映像が放映されるのかな?

<マクドナルド179倉吉店>

マクドナルド179倉吉店

<ゆるりん館>

ゆるりん館

<まるごう 羽合店>

丸合

<新あじそうハワイ店>

新あじそうハワイ店

<太養保育園>

太養保育園

<鳥取県建設技術センター…鳥取県中部総合事務所県土整備局と合同>

鳥取県建設技術センター

<鳥取県中部総合事務所県土整備局…鳥取県建設技術センターと合同

鳥取県中部総合事務所県土整備局

<天神川流域下水道公社>

天神川流域下水道公社

<望湖楼>

望湖楼

 なお、明後日の金曜日午後6時よりTCCで湯梨浜中学校の職場体験の様子が放映される予定です。ぜひ、ご覧いただければと思います。

2019年度学校日誌