【定時制】終業式を行っています
2020年9月23日 10時46分 9月23日(水)、小雨交じりの曇り。定時制が体育館で終業式を行っています。生徒たちは新型コロナウィルス感染防止対策に気を配りながら、学期間休業中の過ごし方を確認しています。
▲校長先生のお話に耳を傾ける生徒たち。
▲階段踊り場でハロウィンムードを盛り上げる多肉植物。
9月23日(水)、小雨交じりの曇り。定時制が体育館で終業式を行っています。生徒たちは新型コロナウィルス感染防止対策に気を配りながら、学期間休業中の過ごし方を確認しています。
▲校長先生のお話に耳を傾ける生徒たち。
▲階段踊り場でハロウィンムードを盛り上げる多肉植物。
9月20日(日)から22日(火)まで上淀白鳳の丘で「彼岸花まつり」が開催されました。
残念ながら、花はまだこれからで、ちらほらしか咲いていませんでしたが、それでも見物する人の姿が見られました。
本校定時制の生徒2名が特産品などの販売のお手伝いをしてイベントを盛り上げてくれました。
| |
| |
| |
9月20日(日)通信制課程前期終業式を行いました。校長先生が、新型コロナについて、考えてほしいこと、注意してほしいことを話されました。また、令和2年度前期単位認定修得証書をもらい、後期に向け頑張る気持ちを新たにしました。
▲校長先生のお話に耳を傾ける生徒たち。 ▲前期単位認定修得証書を受け取る生徒たち。
▲実習棟周辺で見事なコントラストを見せる観葉植物と咲き誇る花たち。名前は…何でしょう?
9月20日(日)通信制課程において、講演会「知っておきたい年金のはなし」を開催いたしました。日本年金機構地域年金推進員安藤順一氏から、年金の仕組みや20才になったときの手続きのことなどを学びました。
▲安藤さんのお話に耳を傾ける生徒たち。
▲実習棟周辺で見事なコントラストを見せる観葉植物。
9月18日(金)定時制3年次生が大山乗馬センターに行きました。朝から雨が降っていましたが、着いた頃には小雨になり、屋外で体験をすることができました。普段は入ることのできない厩舎の見学もさせていただき、馬の生活や餌の種類について教えてもらいました。馬にもそれぞれ性格があって違うこと、近くで見ると思っていた以上に大きいことに生徒たちは驚いていました。自然の中で動物とふれあい、生徒たちはリフレッシュできたようです。
▲動物たちとの触れ合いを楽しむ生徒たち。
▲階段踊り場で元気を漲(みなぎ)らせる多肉植物。
9月17日(木)、小雨。1・2限、定時制2年1組の現代社会の授業で研究授業を行っています。生徒たちは、参観された先生方に見守られながら熱心に学習に取り組んでいます。
※今日は、鳥取県教育委員会主催の初任者研修を兼ねて実施しています。
▲先生方に見守られながら学習に取り組む生徒たち。
▲管理棟2階廊下で元気を漲(みなぎ)らせる観葉植物。
9月16日(水)5・6限、定時制2年2組の現代社会の授業で研究授業を行っています。生徒たちは、参観された先生方に見守られながら熱心に学習に取り組んでいます。
※今週は9月14日(月)、16日(水)、17日(木)の3回研究授業を行っています。
▲先生方に見守られながら学習に取り組む生徒たち。
▲実習棟周辺で色づき始めたイチジク(左)と咲き誇るスイレン(右)。
9月16日(水)、曇り。定時制1年次生が学校・事業所見学で、ワタキューセイモア株式会社米子営業所・米子工場、鳥取県立産業人材育成センター米子校を訪問しています。生徒たちはそれぞれの職員さんの説明に耳を傾け、将来のキャリア開発に備えています。
▲産業人材育成センター(左)、ワタキューセイモア(右)で説明に耳を傾ける生徒たち。
▲実習棟周辺で咲き誇る花たち。名前は…何でしょう?
9月16日(水)、曇り。定時制1年次生が学校・事業所見学で、ワタキューセイモア株式会社米子営業所・米子工場、鳥取県立産業人材育成センター米子校を訪問します。生徒たちは新型コロナウィルス感染防止対策を入念に施したうえで、元気一杯に出発しています。
▲入念に検温及び手指消毒を行う生徒たち。
▲入念に間隔をあけて座る生徒たちとお見送りをする先生方。
▲実習棟周辺で膨(ふく)らみ続ける蕾(つぼみ)と色づき始めた紅葉。
9月14日(月)1・2限、定時制4年次の現代社会の授業で研究授業を行っています。生徒たちは、参観された先生方に見守られながら熱心に学習に取り組んでいます。
※今週は9月14日(月)、16日(水)、17日(木)の3回研究授業を行います。
▲先生方に見守られながら調べ学習に取り組む生徒たち。▲調べた内容を牧田教頭に紹介する生徒たち。
▲実習棟周辺で膨(ふく)らみ続けるイチジク(左)と咲き誇るスイレンの花(右)。