気持ちを想像して
2024年10月2日 11時23分2年生は、国語「お手紙」の学習で、登場人物「がまくんとかえるくん」の気持ちを想像していました。教科書の文章を書き写し、気持ちのわかる言葉を青線で囲み、そこからわかる気持ちをノートに書いていました。書いた子供たちは早速、友達と考えを交流。学習のルールが身につきつつある2年生です。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
2年生は、国語「お手紙」の学習で、登場人物「がまくんとかえるくん」の気持ちを想像していました。教科書の文章を書き写し、気持ちのわかる言葉を青線で囲み、そこからわかる気持ちをノートに書いていました。書いた子供たちは早速、友達と考えを交流。学習のルールが身につきつつある2年生です。
5年生は家庭科で「買い物の手順」について、動画を見ていました。買い物の手順のはじめは、「必要性や目的を考えて決める」となっていました。また、商品を選ぶ時には、値段や品質、環境への影響なども考えると学んでいました。動画が終わると、早速ノートの裏を見て、「エコマーク」や「グリーンマーク」などに気づく子供たちです。
3年生は、日なたの地面の温度を測っていました。日なたと日かげで比べたり、朝と昼の温度を比べたりして学習していくようです。「昼は朝と比べて太陽がたくさん当たったから、地面の温度が高くなったと思う。」と考えている子供もいました。「温度計は、メモリを目と直角にして読む」ことにも気を付けている3年生です。
4年生は国語で「ごんぎつね」を音読していました。そして、様子や気持ちが分かるところに線を引き、ノートに書き出し、友達と交流。文章をしっかりと読んで、登場人物の気持ちの変化に着目しながら「ごんぎつね」の学習が進められていきます。
1年生の体育は、「とびっこあそび」。いろいろな跳び方をして楽しんでいました。両足で踏み切ったり、走りながら跳び越えたり、ケンケンパーをしたり…。途中、「だいじょうぶか。」とか、「もう一回やったら。」と、やさしい声も聞こえていました。たくさん動いた後には、水分補給。楽しく運動をしている1年生です。