国語の学習 3年
2020年9月11日 10時00分3年生が、国語の学習をがんばっています。
友だちの発表を聞いて、意見を交流する「学び合い」が中心でした。
みんなでまとめをして、振り返りもしっかりとできていました。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
3年生が、国語の学習をがんばっています。
友だちの発表を聞いて、意見を交流する「学び合い」が中心でした。
みんなでまとめをして、振り返りもしっかりとできていました。
つい数日前まで、「熱中症特別警報」が出た日には、外遊びを控えていました。
「遊びが仕事」の子どもたちにとっては、相当なストレスだったと思います。
今日の涼しさに誘われて、業間休けいの時間に、子どもたちが集まってきました。
いつものブランコ隊に加え、虫取りチームに一輪車練習グループ。
それぞれが、「友達とともに」楽しんでいます。
ここが、子どもにとって大切なポイントだと実感します。
昨日からとても涼しくなり、「秋の気配」を感じます。
どの教室も「エアコンなし」で、窓を開けて授業ができるようになりました。
3階に上がり、高学年の算数授業の様子を見てきました。
6年生は、面積を求める問題に挑戦中です。
論理的に考えを組み立てることと、ひらめきやアイデアが大事な所です。
どの子も集中して、熟考していました。
5年生もがんばっています。
なんと「公約数」にチャレンジ中です。
多くの子は、24と36の約数を書いて、共通のものを見つけます。
何人かの子が、24の約数だけを書いて求めました。
このアイデアも素晴らしい!やるもんです。
子どもたちの夏休み作品をふれあいホールに展示しています。
今年は、コロナ対策の一環として、保護者・地域の皆さんに公開はしていません。
非常に残念ですが、ご理解ください。
全校の子どもたちが、みんなの力作を鑑賞しています。
この夏休みのがんばりを2学期の力につなげていきたいと思います。
昨日の午後は、校外学習が続きました。
3年生が総合的学習で、「梨の収穫」を行いました。
1学期の「袋かけ作業」の続きです。
今回も、梨作り名人の大村さんから、いろいろと教わりました。
甘い香りに包まれた果樹園で、全員で梨狩りを楽しみました。
また、帰りには、梨をたくさんいただきました。
ふるさと・鳥取の秋の味覚を、家でもしっかり味わったようです。
大村さん、たいへんお世話になりました。
ありがとうございました。