重要なお知らせ

◇八東小学校の感染症対策について

※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)

学び舎の風景

2年 よい歯の学習

2020年6月11日 12時56分

「よい歯の学習」が続きます。
今日は、2年生が「前歯をみがこう」の学習をしました。
初任者である菅森先生の指導も、どんどんわかりやすくなってきました。
前歯が永久歯に生えかわるこの時期に、とても大事な学習でした。
2年生も、熱心に勉強しました。
さあ、今日からみがき方がよくなるでしょうか。

5年 防災学習

2020年6月11日 12時48分

5年生が、多目的ホールで「防災学習」をしました。
八頭県土整備事務所から3名のゲストティーチャーをお招きして、土砂災害を中心に学びを深めました。
パワーポイントを使っての説明や動画、模型を用いた実験等があり、楽しく学習を進めることができました。
ゲストの皆さん、ありがとうございました。

4年 歯の学習

2020年6月10日 11時36分

4年生・学級活動の授業風景です。
今日の題材は「みがき残しをなくそう」で、正しいブラッシングについて自分を振り返り、今後の目標を考える学習です。
節目となる「10歳」になる4年生。
ちょうど、大人の歯も生えそろう時期にぴったりの題材ですね。
養護教諭の菅森先生の話を聞き、実際にブラッシングをしました。
途中には、学校歯科医の中尾先生のビデオレターもあり、とてもわかりやすい学習でした。
さあ、今日から正しいブラッシングを実践して、一生使っていけるよい歯を守っていきましょう!

2年算数 ひき算「くり下がり」

2020年6月9日 10時48分

2年教室では、算数で「ひき算」をがんばっていました。
すんなりできると思ったら、大間違いです。
でも、そこが勉強の原点。
「できないことが、できるようになる」喜びをしっかりと感じてほしいと思います。

なんと、「くり下がり」が入ってきましたよ。


ほとんどの子供が、こうしていました。
これが、勉強のスタートです。


どうしたら正しくできるのか、集中して考えています。これが大事!


数え棒を使って、くり下がりを考えていました。
さあ、今日の勉強は「わかった」でしょうか。

4年 花の苗植え

2020年6月9日 10時42分

「みどりの少年団」活動の一環で、4年生が花の苗植えをしています。
マリーゴールド・サルビア・ベゴニアのきれいな花を育てます。
今日は「オズガーデン」さんから、2名の方にゲストティーチャーとして来ていただきました。ありがとうございます。