重要

大雪への対応について
 本日(24日)夕方から明日(25日)にかけて大雪が予想されているため、次のように対応します。
本日24日(水)
・羽合小学校は、全校5時間の授業後、下校します。(下校時刻14:30)
・1年対象「ゆりはま自主学習の広場」は中止します。
・放課後児童クラブはあります。
・スポーツ少年団は中止します。
明日25日(木)
・臨時休業とします。
・放課後児童クラブは閉所します。
・スポーツ少年団は中止します。
    
※休み中の過ごし方については、担任から伝えております。落ち着いて過ごせるよう、家庭からも声かけをよろしくお願いします。
    令和6年1月24日(水)
      湯梨浜町教育委員会教育長
      羽合小学校長 

6年生の姿が

2015年5月15日 10時24分

 来週の児童朝会で学年発表する6年生が、発表の練習に取り組んでいます。

 わたしたちの羽合小学校に元気なあいさつがあふれるよう、「あいさつリレー」を紹介するようです。自分たちのあいさつもチェックします。中庭の観客席から大きな声で「おはようございます!」

 ステージ上の先生にチェックしてもらいます。合格の場合は

 残念ながら不合格の場合は

 やり直しながら、6年生の姿を確認します。


 6年生が求める姿が学校の姿を決めます。下級生が6年生を越えることはありません。6年生は下級生の目標だからです。少しの妥協もせず、求める姿を追求することは自分の力を伸ばし、6年生の力を伸ばし、学校の力を伸ばします。すばらしい姿でした。

それぞれが

2015年5月14日 12時42分

 今日の午前中、学校のあちこちで学習が始まります。
2年生の音楽、2拍子を感じながら歌ったり、音楽を聞いたりする授業

 体のいろいろなところを使って2拍子を表現しました。


 6年生 英語活動

 6年生 国語

 6年生 算数

 5年生 理科 植物の発芽の条件について実験中

 5年生 家庭科 はじめてみようクッキングの授業

 1年生 算数 算数カードを使って学習
 
 1年生 国語 「ん」の書き取り

 2年生 生活 指文字のプリントを切り取って手話の学習

 5年生が「命の学習」にも取り組んでいます。

 命を考える大切な学習です


 聞く姿、書く姿、額を寄せ合って話し合う姿 それぞれの姿に一所懸命な心が表れています。

うれしいです。

2015年5月14日 12時37分

 体力測定の一環として、体育館で1年生のシャトルランが行われています。

 1年生だけでは正確な測定が難しいので、6年生が手伝ってくれました。

 計測だけでなく、走り方のお手本として一緒に走ってくれます。

 時間までに一定の距離を走りきると、6年生が合格のサインを出して励ましてくれます。

 「さあ、がんばろう!」 差し出される6年生の手がうれしいです。


力一杯頑張る1年生も、手を差し伸べる6年生もすばらしい。 

【学習支援サイトについて】


文部科学省、鳥取県教育委員会の学習支援サイトがそれぞれ開設されています。ご活用ください。
 
〇とりっこドリル(鳥取県教育委員会作成)   国語・算数プリントが活用できます。   https://www.pref.tottori.lg.jp/302027.htm
 
〇ワンミニッツ・エクササイズ(鳥取県教育委員会作成)   適度な運動が大切です。 https://www.youtube.com/watch?v=wc1Nl44rU8I&feature=youtu.be
 
〇小学校における学習支援コンテンツ(文部科学省作成)  「小学校」「中学校」「高等学校」「特別支援教育」「子供の学び応援コンテンツリンク集」 「わくわくサイエンスリンク集」等幅広く活用できます。 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
 
〇NHK for school   いろいろな動画で、学習することができます。 https://www.nhk.or.jp/school/