岩美高校の日々徒然

自己理解・他者理解のための講演会

2022年11月24日 09時12分

 11月22日(火)鳥取大学教員養成センターの石本雄真先生をお招きして自己理解・他者理解のための講演会を実施しました。

1122自己理解1 1122自己理解2

 石本先生には「ストレスと上手に付き合おう」というテーマで、まずストレスは人にとって「避けて通れないもの」であり、悪いことばかりではなく「人を成長させる」面もあること、それでも続くとつらいものであると話されました。

 その後、先生が準備されたチェックシートで生徒達は各自の「ストレス反応」や「ストレス対処(コーピング)」のタイプについてチェックして、気づきを友人と共有しました。

1122自己理解3 1122自己理解4

 最後に、ストレスで心や体に変化が起こることは自然なことで、たくさん「技」があるほうがストレス対処は上手にできる、「技」を増やしていくことが人としての成長にもつながると語られお話を締めくくられました。

 最後に生徒代表が「ストレスはよくないものだと思っていたけど、成長のために必要だとわかりました」とお礼の言葉を述べ講演会を閉じました。

1122自己理解5

 放課後には、教職員対象の研修会を開催し「青年期の特徴と環境の影響」というテーマでお話をうかがいました。「令和の日本型学校教育」で求められる「個別最適な学び」について理解を深める時間となりました。

 石本先生、お忙しい中ご講演いただきありがとうございました。