男子バレー部



 私たち男子バレーボール部は、楽しく愉快で仲の良い部活です。部員のバレーボール歴はさまざまで、小学校からしてきた経験者から高校から始める初心者までいます。

 ここ数年では、バレーボールを生かして4年制大学へ進学した人や、県新人戦新人賞を受賞した人もいます。過去には中国大会に出場した実績もあり、県大会突破を目標に頑張っています。日々一人一人が課題を克服するために練習に励み、平日は夜7時まで、休日は朝7時から自主練習をする人がいる等とても熱心です。

 一人ひとりが個人の課題は何かを考え、チームとしてすべきことを考え、より高みを目指して練習しています。攻めの姿勢を忘れず、バレーボールで勝つ楽しさを実感するために日々活動しています。

Twitterでの情報発信もしています!ご覧ください!
@iwamivolleyballで検索!
https://twitter.com/iwamivolleyball

【活動場所】月火水金・・・体育館
         木・・・講堂       
【活動時間】
平 日 16時~18時の2時間

      休 日 3時間   基礎練習や練習試合、県外遠征等

【年間活動計画】02 男子バレーボール部(ver. R4).pdf

男子バレーボール部

男子バレーボール部 ~夏の様子~

2021年7月29日 13時56分

暑い日が続いていますが、ここで男子バレーボール部の夏の様子をご紹介致します。


↑高校総体でのアップの様子

高校総体に向けて練習をしてきましたが、思うような結果を残せず、終わってしまいました。
大会が1つ終わり、次の大会まで期間があります!トレーニング&基礎練習の季節です!

なだらかな短い階段を逆向きに上ってみたり、


階段を上り下りしたり、


パス練習をたくさんしたり、チーム練習をしたり、


活動に色々と制限はありますが、コロナ対策をしたうえで、黙々と次の大会に向けて頑張っています!

Twitterでの情報発信もしています!ご覧ください!
@iwamivolleyballで検索!
https://twitter.com/iwamivolleyball

男子バレーボール部 ~冬の様子~

2020年12月19日 17時10分

男子バレーボール部の冬の様子を紹介します。

去る11月14日(土)、春高バレー鳥取県予選が行われました。
3名残った3年生にとって、これが最後の大会となりました。





初戦は無事突破したものの、次戦で優勝した鳥取中央育英高校に敗れ、ベスト8という形で終わってしまいました。
3年生は今大会で引退ですが、社会人チームに所属するということで、今後の活躍に期待したいですね!

3年生の引退から1ヶ月後、新人戦東部地区予選が開催されました。
この試合が初公式戦スタメンというプレイヤーもおり、全力を出し切れずに終わってしまいました。



県大会では雪辱を果たすぞ!



Twitterでの情報発信もしています!ご覧ください!
@iwamivolleyballで検索!
https://twitter.com/iwamivolleyball

男子バレーボール部 ~夏の様子 その2~

2020年8月20日 16時48分

男子バレーボール部の夏休みの様子を紹介します。

基礎練習と練習試合の日々でした。
毎日基礎練習をしながら、それを練習試合で実践し、練習試合ではテーマを決めて取り組みました。
「スパイクをしっかりと打ち込む」「レシーブを丁寧に」などなど。


コロナ対策をしっかりと!







練習の成果を発揮でき、課題を見つけられた、そんな夏休みでした!



Twitterでの情報発信もしています!ご覧ください!
@iwamivolleyballで検索!
https://twitter.com/iwamivolleyball

男子バレーボール部 ~夏の様子~

2020年7月23日 12時53分

男子バレーボール部夏の様子を紹介します。

夏休み初日の23日(木)、自分たちに何ができていて、何ができていないのか、確認すべく、練習試合を行いました。対戦校は、しばらく勝てていない格上です!


円陣を組んで、いろいろ確認!



7セット行い、全てのセットを落としましたが、あと2点、3点ところのところまで攻めることはできました。ただ、通用する部分もありましたが、課題や改善点も多く見つかった1日でした。夏休みという長期休暇を活用して修正していきたいと思います!

何としてでも追いつけ追い越せ!

男子バレーボール部 ~大会の様子~

2020年6月13日 18時36分

去る6月13日(土)、高校総体の代替大会である、わかとり夢の特別大会~「夢・仲間・絆」そして「感謝」~が実施されました。そのときの様子をお伝えします。

当日は、体育館内では選手以外はマスク着用、消毒液の利用、人数制限などコロナ対策が取られました。控室でも密にならないように人数制限がありました。


【控え室での様子】ソーシャルディスタンスを開けています。


【アップの様子】通常の大会と比べて体育館内の人数が少ないです。

初戦は鳥取工業戦。

【試合直前のアップ】地元ケーブルテレビの取材がありました。


マネージャーも臨戦態勢です。


本日最初の円陣!


スパイクが決まり、ガッツポーズ!


【タイムアウト】30秒の間に情報交換!


決まるか!?ピンチサーバー!


めっちゃ飛ぶやん。

結果としては、25-21、25-19と負けてしまいましたが、4月から続けてきた練習の成果を実感できたゲームでした。

二戦目は鳥取商業。強豪校です。昨年度の新人戦ではボコボコにやられましたが、今回は。。。


ブロックに隙間が・・・


ブロックに隙間が・・・


ブロックに隙間が・・・

新人戦のときよりもボコボコにされてしまいました。

最終戦は鳥取東戦!勝って終わりたいところです!

試合直前のキャプテン。高温多湿な中、最後の力を振り絞ります


最後の整列!


最後の円陣!


最後の集合!テレビ局の方もいつの間にか後ろに!


サーブで攻めたい!

1セット目を25-20で取られ、立て直しを図りましたが、25-16と全敗で終わりました。


試合終了後、3年生へのインタビューがありました。





なお、この日の様子はNCN(日本海ケーブルネットワーク)さんが取材され、6月26日(金)にその模様が放送されます。
詳細はこちら→https://www.ncn-catv.ne.jp/community/program/last/


当日はお忙しい中、また入場制限のある中保護者の方々にも来ていただきました。

ご声援ありがとうございました!!!

これからも岩美高校男子バレーボール部をよろしくお願いします!




いえーい


【メッセージボード】


【試合結果】

男子バレーボール部 ~初夏の様子 その2~

2020年6月6日 13時07分

6月13日(土)に開催される高校総体代替大会にむけて練習試合を行いました。生徒によっては来週の大会が最後の大会となります。悔いの残らないよう、あと1週間頑張ります!


ジャンプサーブ決まるか!?

男子バレーボール部 ~初夏の様子~

2020年5月30日 15時48分

男子バレーボール部の活動の様子を紹介します。
5月30日(土)より、感染予防を行ったうえでの対外試合が解禁となり、練習試合にいきました。新人戦以来、約半年ぶりの対外試合です。
この日は本来であれば高校総体があった日。本校にとっては練習試合ですが、対戦校にとっては受験勉強のため、この日が3年生の引退試合の日となりました。

引退試合ということで、より公式戦らしく、審判員の資格を持つ方に笛を吹いていただき、そして両チームともユニフォームで試合を行いました!


入念にアップ!


円陣を組んで団結!


まずはサーブレシーブから!


対外試合禁止期間にジャンプ力がアップしました!



試合内容としては、5セット行い、最終セットのみ取ることができました。。。
練習してきたことを少しずつ少しずつですが、実践できるようになってきたのかな?
課題も見つかった試合でした。

対戦校の3年生のみなさん、進路実現に向けて頑張ってください!!!!!!!!!!

男子バレーボール部新人戦の結果

2020年1月18日 18時28分

男子バレーボール部新人戦の結果をお知らせします。

一日目、リーグ戦では鳥取商業にコテンパンにやられましたが、無事リーグを2位で通過!

入念にアップ!


試合直前の練習で最終確認!

二日目はトーナメント。優勝した鳥取中央育英に圧倒的な力を見せつけられました...


来年度に向けて頑張ります!

男子バレーボール部 ~冬の様子その2~

2020年1月12日 19時18分

男子バレーボール部の新人戦に向けた冬の様子を紹介します。

まずは、練習試合!正月ボケからバレーボールモードに!


そして1日練習!

引退した3年生やOBも駆けつけてくれました!

そしてさらに練習試合!

同じ相手に10点差をつけて取ったセットもあれば、10点差をつけて取られたセットも・・・
新しい攻撃パターンが試せたのは収穫でした!

来週の新人戦はどうなることやら!

男子バレーボール部 ~冬の様子~

2019年12月29日 17時03分

男子バレーボール部の冬の様子を紹介します。

12月27日~29日の3日間、合宿に参加してきました!
社会人を含む、県内外の普段対戦する機会のすくないチームと沢山ゲームをしました。

普段対戦しないチームだと中々チームの特徴がつかめず、初日は苦戦。。。
二日目以降は、少しずつ相手に慣れていき、セットをとれるようになりました!
相手の特徴をつかみながら戦えるようになってほしい!そんな3日間でした。



多くのチームが集まるとやっぱり活気が出ます!