硬式野球部



  令和元年度、1年生が10名入部し総勢18名になりました。活気があります。

  夏の大会に向けて、精神的にも体力的にも成長するよう練習に取り組んでいます。

【活動場所】学校グラウンド・岩美球場

【活動時間(練習時)平日 放課後 ~ 19:00 以降個人練習

           土日祝 9:00 ~ 14:00 以降個人練習


【年間活動計画】05 野球部(R4).pdf

硬式野球部

高校野球秋季鳥取県大会第1試合勝利!!

2021年9月25日 11時25分

  高校野球秋季鳥取県大会第1試合に勝利!!

 9月19日ヤマタスポーツパーク野球場で第1試合に登場。鳥取工業高校と対戦。
  
   
 
 岩美高校は終盤に打者9人の猛攻で一挙5点を奪った。0:0で迎えた八回、先頭の代打大谷君と佐々木君の右前打で2死一、三塁とすると、大村君の中越え2点適時打で均衡を破り、網川君田中君の連続安打で突き放して5:0で勝利!おめでとう!!

夏の高校野球鳥取大会奮闘!

2021年7月15日 06時45分

 7月14日(水)米子市どらドラパーク米子市民球場で1回戦が行われました。
 岩美 4―7 鳥取東 
 

夏季高等学校野球大会で鳥取商業と対戦!

2020年7月15日 08時17分

       夏季鳥取県高等学校野球大会開幕 鳥取商業と対戦!!

 7月11日(土)対戦。唯一の3年生沢和樹主将が8回を一人で投げ切り、チームが接戦を演じたが、5対3 と惜敗した。
   
 「あと一歩届かなかったが、後輩に感謝したい」
 「捕手の前田をはじめ、みんなに支えてもらった。全力は出せた。応援ありがとうございました」

岩美北小学校でスポーツ交流を実施!

2020年2月10日 06時35分

     岩美北小学校でスポーツ交流を実施しました!!


 2月8日(土)岩美北小学校体育館において、野球部員と小学生スポーツを通して交流をしました。
  
 最初は3年生45名です。雪が舞う寒い日でしたが小学生は半そで半ズボンの児童もたくさんいます!!
 入念に準備体操をした後、ボール投げに使う肩の筋肉をタオルを使ってほぐします。
  
 次は手つなぎ鬼です。小学生は元気いっぱいなかなかつかまりません。
 鬼の数がどんどん増えていきました。
  
 ボール投げです。「こうやって投げたら、もっと遠くまでいくよ」
 投球フォームの指導をしています。
    
 ストラックアウトをして的に中った数を競いました。
 
 岩美北小学校出身の和泉君、ストライク!!後輩にカッコいい姿を披露しました。
 本校エースのピッチャーも力投です。
 
 4・5年生は55名いました。ボールの投げ方の指導も最初より上手でした。
 今年は野球教室の回数を重ね、教え方も上手くなってきました。
 
 新聞やテレビの取材も受けました。

岩美高校野球フェスティバル Part2

2019年12月18日 16時02分

 岩美町内の子どもたちの野球離れを防ごうと、今年から野球教室を開始しました。
 これまで大岩保育所とみなみ保育所で実施。今回初めて小学生を対象に実施です。
 岩美町内3チームの47名が参加してくれました。
  
 部員と急速を競うコンテストもあり、部員の投げる姿に「速くてかっこいい」と児童から歓声が上がりました。
 
 コンテストに参加してくれた児童に部員から岩美高グッズをプレゼントしました。
 
  参加してくれた児童全員ににボールのプレゼントです。みんなとても喜んでくれました。話しかけたり、渡すときはしゃがんで目線を合わせるよう心がけました。

 最後に記念撮影して、終了しました。
 
 読売新聞社の取材を受けています。
 「教えた子どもたちが、野球を楽しく続けてくれればうれしいです」と話していました。

岩美高校野球フェスティバル開催! Part1

2019年12月18日 15時20分

 岩美高校野球フェスティバル 岩美町スポーツ少年野球部と交流!!

 12月14日(土)岩美高校の硬式野球部員15人が、岩美南・岩美北・岩美西野球スポーツ少年団の小学生を対象にした野球教室を開きました。
 
 開会後担当児童と顔合わせをしてアップです。高校生の後を小学生が走りました。
 
 ストレッチの後キャッチボールです。思ったところに「えい やっ!」
 
 上級生のグループは怪我をしない投げ方を教わり、実践しました。
 
 部員やコーチらはバットを振る児童に「ボールを最後までしっかり見て」などとアドバイスを送りました。

野球教室開催!岩美みなみ保育園児と交流

2019年12月4日 10時39分

     岩美みなみ保育所で野球教室を実施しました!!

 12月3日(火)岩美町立みなみ保育所で年長児と野球部員が交流して、野球教室を行いました。
 野球教室を行うことで、野球に興味を持ってくれる園児を増やしたいです。
 高校生も園児と一緒に過ごすことで、自分自身を振り返り見つめなおす機会にできました。
  
 しっかりと準備体操をして、怪我をしないようにアップをします。
   
 じゃんけん列車や手つなぎ鬼で緊張も和らぎ、笑顔がいっぱいです。
  
   遠投です。えい、やっ!っと思いっきり投げています。
 とても上手い園児もいて、びっくりしました。
  
  ボールにサインして、プレゼントしました。
    
 楽しい時間はすぐに経ち、記念撮影をしてタッチでお別れしました。
  
 日本海ケーブルネットワークに取材していただきました。
 交流して、自分が幼かった時のことを思い出しました。