教育相談より

教育相談だより3月号

2024年3月1日 14時48分

… 始まり と 終わり 

ed-march-gra学校は1年の始まりが4月、3月が終わりという1年間のサイクルです。
先月、吹奏楽部の定期演奏会のステージで、卒業を前に3年生が一言ずつ話していました。「3年間の部活動は楽しいことばかりではなくて、つらいことも、もちろんあって。だけど最後に満足できる演奏ができたのでよかったです。」と涙を流して話していた3年生の姿に感動しました。部活動に限らず、キラキラな楽しいだけの出来事がそう毎日は続かない。過ごした時間をふりかえってみた時に、つらいことや苦しかったことがあるから、そこを乗り越えた後の喜びが何倍にもなるのでは? そして「また次も頑張ろう。」と思えるのではないかと思います。4 月に始まった 1 年がもうすぐ終わろうとしています。どんな出来事がありましたか。そして、今あなたはどんな気持ちでいますか。

↓続きを読む
教育相談だより3月号

教育相談だより2月号

2024年2月8日 09時04分

feb-iwats… 気持ちを伝える …

バレンタイン Day は、女性から男性へチョコレートを渡して愛を伝える日とされています。今は性別を問わず「友チョコ」「逆チョコ」「マイチョコ」などいろいろあるそうですが、チョコレートがなくても、周りの人へ日頃から「好き」や「ありがとう」の気持ちを言葉に出して伝えていますか。

↓続きを読む

教育相談だより2月号.pdf

教育相談だより1月号

2024年1月11日 10時46分

… 気持ちの切りかえ …

ed-lter-jun2024新しい年が始まり、2週間が経とうとしています。冬休みはどのように過ごしましたか。
大晦日から元旦になる瞬間には、大きな変化が起こるように思いますが、冷静に考えると普段と変わらない時間です。 しかし、そこに意味を見い出し、年越しそばを食べたり、初詣に出かけたり、カウントダウンをしたりして、気持ちを切りかえる。これはとても大事なことのような気がします。

教育相談だより1月号.pdf

教育相談だより12月号

2023年12月11日 14時25分

… ストレスや不安と上手に付き合えていますか? …

ed_dec_iwats 10月に実施した「生活満足度アンケート」に「悩みや不安、ストレスへの自分なりの対処法がありますか」という問いがありました。その結果は、全校生徒の約 85%(146人)が「ある」、約15%(26人)が「ない」という回答でした (右のグラフ参照)。 「ある」と回答した人の対処法1位が「寝る」でした。

 ストレスや不安に向かい合うためにも自分なりの対処法を見つけ、身に付けておきたいです。自分一人で解決できない時は、カウンセリングも考えてみてください。

教育相談だより12月号.pdf

教育相談だより11月号

2023年11月1日 09時56分

… 悩なやみを「そのまま」にしていませんか? …

ed-2023-nov-p

先月の生活満足度アンケート、hyper-QU 検査へのご協力、ありがとうございました。もしも今、あなたに悩みやストレス、心の不調があるならば、そのまま放っておかないでください。解決するために、友達や家族や先生に相談したり、専門家であるカウンセラーに相談するのもよいと思います。

 「どうせ、話しても変わらない。」と決めつけてしまわずに、自分の中に溜めていた気持ちを話すと、別の見方・考え方が出来たり、スッキリした気持ちになれるかもしれません。

 今月は、講演会があります。講演会は体育館で一方的に話を聞くもの、と受け止めているかもしれませんが、広い体育館で私たちが講師の先生と出会う LIVE(ライブ)です。よい出会いにしてほしいです。

教育相談だより11月号.pdf

教育相談だより10月号

2023年10月2日 10時43分

… メンタルケアしていますか?  …

ed-img-oct季節の変わり目に風邪が流行り始めると、私たちは手洗い、うがいをしたり、早く寝るなどして身体をいたわり、不調を予防して健康を保とうとします。しかし、心の健康を保つための予防やケアは、出来ていますか? 心も身体と同じで、ケアが必要です。

私たちは、外の気温や気圧が急に下がったり、身の周りで予想もしない衝撃的な出来事が起こるなどのストレスがかかると、さまざまな反応が出ます。そうした時には自分の心と身体のサインを見逃さず、調子を整えて過ごせるように、ケアしましょう。

教育相談だより10月号.pdf

教育相談だより9月号発行!

2023年8月30日 09時26分

… 2学期へのスイッチ !! …

ed08302023-02夏休みが終わり、2学期が始まりました。

暑さは続いていますが、季節は夏から秋へ変わろうとしています。

みなさんは、夏休みから学校生活へ気持ちを切りかえられましたか?
新学期には、新しいペンケースにしたり、かばんを変えたり、髪型を変えた人に何人か出会いました。

ed08302023

2学期を新たな気持ちで始めようと、気持ちを上手に切りかえるよい方法だと思います。 まだ何となく「やる気が出ない」という人は、学校生活に何か楽しみなアイテムを見つけて、少しずつ気持ちのスイッチを入れていきましょう。 

教育相談だより9月号.pdf

教育相談だより6月号発行!

2023年6月8日 09時41分

illust20230608

気持ちの切り替えどうしていますか?

 梅雨に入り、雨の降る日が増えてきました。雨が降ると登校が憂うつになる人もいるのではないでしょうか。

そんな時は「雨が降って嫌いやだな」から「雨が降ったからよかった」に気持ちを切り替えられるとよいですね。

教育相談だより6月号.pdf

教育相談だより5月号発行!

2023年5月8日 16時31分

 5月は、寒くも暑くもなく、よく眠れる季節です。しかし、連休が明けて学校が始まると憂うつな気持ちになる人が増えます。寝ているはずなのに、「身体がだるい」、「やる気が出ない」といった症状が出る人もいます。

より良い睡眠で、憂うつな気持ちを吹き飛ばそう!
嫌なことがあったら「寝る」のもストレス対処法の1つです。
ed-may-pic
教育相談だより5月号.pdf