高校生ビジネス・グランプリ表彰式

2023年2月2日 08時08分

 1月31日(火)日本政策金融公庫主催の高校生ビジネスプラン・グランプリ表彰式が、本校普通教室棟3Fの福祉実習室で執り行われました。

 今年で10周年を迎えたこの大会では、過去最多の参加校数455校・応募総数4,996件の応募があり、その中から、岩美高等学校3年生7名の取り組んだ「漁師町の味をご家庭で、幻の深海魚ばばちゃんの缶詰で町を元気に」がベスト100に選ばれました。

 表彰式は、3年生チームによるビジネスプランのプレゼンテーションから始まりました。

 新型コロナの影響で、観光客が激減してしまった現状を改善すべく、岩美町の珍味を活用し新たな特産品の販路拡大を目指すビジネスプランを発表しました。

0131ばば

 その後、日本政策金融公庫 鳥取支店事業総括の和田様より表彰状が授与されました。

0131ばば2 0131ばば3

 プレゼン後、参加者から「ばばちゃん1匹でどれくらいの缶詰ができますか。」「ばばちゃんの入手は大変ではなかったですか。」などの質問がありましたが、自信を持って回答をしていました。

 受賞した3年生チームに、今回のプロジェクトで学んだことや、今回の経験を将来どのように活かしたいか質問したところ、「仲間と助け合い、協力することの大切さを改めて感じた」「出来上がった缶詰をみて達成感を味わえた」、ラベルのデザインを担当した学生からは「買ってもらえるデザインを意識して作ったのは初めてだった」「自分のデザインしたラベルが商品になるのは嬉しい」といった感想が聞けました。

0131ばば4

 取材陣に囲まれ緊張しながらも、皆の顔には達成感の笑みが見られました。

0131ばば5jpg