人権教育講演会~部落問題を考える~

2023年11月2日 16時44分

 本日6限目のLHRは、講師に鳥取市人権情報センターの衣笠さんを迎えて、人権教育講演会を行いました。
「部落問題を考える」をテーマに、差別の構造や社会にある差別と自分との関わりについて、お話をいただきました。

hu-right2023-02 hu-right2023-01

 この社会には、「障がい者」「外国人」「性的マイノリティ」など様々な差別が存在していて、それらの差別は、自覚的(意図的)なものだけでなく、無自覚(無意識)でおこっているものがある。
 差別の根底には「差別する人」が存在し、「差別される人」が生まれる構造がある。その中で、「自分は差別しないし、差別されないから関係はない」という考え方を排除し、大勢の人々が「差別をしてはいけない」という意識を共有し、一人一人が差別問題に向き合うことが肝要であると述べられました。

 講演の最後に、「一人一人が、社会に差別が依然として存在することを認識することが重要で、差別のない社会を築くためには、身近な関係性の中で差別を排除し、その小さな関係性や輪を拡大し、この問題に対して積極的に考えることが求められています。」と本日のまとめをお話しされました。

hu-right2023-03

 会の終わりに、生徒会長の内田君が「本日はありがとうございました。部落差別やその他の差別について、知らないことが多くあったことに気づきました。今日学んだことをしっかりと考えて、私たちができることを取り組みたいと思います。」と謝辞を述べました。

hu-right2023-04