運動部

テニス部



男子テニス部は、県大会で上位に入り、中国大会に出場することを目標に、日々練習をしています。
雨の日はコートで打つことはできませんが、校内を走り、体力面も力を入れています。
2年生は残り少ない大会を一生懸命やり抜き、1年生はこれからの大会に向けて、力をつけられるような練習をしていきます。
日々の練習を大切に取り組み、一試合でも多く、プレーできるようにしたいです。


【部員数】  15名
顧問】生田・岸本
【活動場所】 岩美高校テニスコート
【活動時間】 

休 日:9:00~12:00

平 日:15:30~18:00


ソフトボール部



ソフトボール部は少人数ですが毎日練習に励んでいます。
顧問の西原先生の指導のもと、今年から安藤先生が加わり、毎日努力を積み重ねています。 部員はほぼ未経験者ですが、皆、確実に上達しており、少しずつ進化しています!
まだまだ発展途上の部活ですが、とても明るい部活です!
ソフトボールは個人種目ではないので、先輩も後輩も互いに理解をし合いながらチームワークを深めています。これからも全力で取り組んで行こうと思います。

【部員数】  10名
顧問】西原 圭三 ・ 安藤 慎
【活動場所】 第2グラウンド
【活動時間】 

平 日:16:00~19:00頃
休 日:9:00~13:00

バドミントン部


バドミントン部(女子)

 岩美高バドミントン部(女子)は、部員一人ひとりが個性豊かでとても仲のいいチームです。チームの目標は、県団体ベスト8、個人戦(ダブルス・シングルス)では東部地区ベスト16(県大会出場)を目指しています。また、顧問の熱い指導の下、挨拶やマナーなど高校生としてあるべき姿を重んじ、学習との両立や日々の学校生活を大切に送ることのできる部活動を目指しています。

H28年度高校総体県大会は、2年生主体で臨んだ団体戦で1回戦を3対0で突破し、2回戦でシード校の鳥取敬愛に敗れはしたものの、強豪相手に好試合を演じ新人戦に向けて手ごたえを感じました。県総体には個人戦(シングルス・ダブルス)で出場することができませんでしたが、東部地区予選会ダブルス3ペアが初戦を突破し、シングルスの4人が3回戦まで進出できました。

新人戦に向けて、東部地区の強化練習会に参加したり、他校との練習試合を精力的に行い、目標達成に向けてチーム一丸となって日々努力しています。

【部員数】 8名
顧問】美田 康彦・中尾 智子
【活動場所】 月・水・金・土・日 …講堂
      火・木 …体育館
【活動時間】

平 日:放課後(16時~18時)

土日祝:午前中(9時~12時)

硬式野球部


 1月より新監督を迎え、創部初の甲子園出場を目指し、県のトップで戦う集団へと変わろうとしています。「選手の自立した取り組み」を大きなテーマとして、指導者の指示を全て待つのではなく、選手たちで意見を出し合いながら積極的に行動し、質の高い練習を求めて活動しています。個人練習の充実にも力を入れ、手厚いスタッフが技術指導等を補助しながら、個々のレベルアップに取り組んでいます。

また、高校野球に全力で取り組むことにより、社会で活躍に必要な習慣や考え方、マナーや礼儀、粘り強さなどを身に付け、岩美高校野球部員であるというプライドを持ち、活動しています。

 

【部員数】10名

【指導者】

顧問:宮石・三好・吉田

監督:高垣 コーチ:村田

【活動場所】第1グラウンド・岩美球場

【活動時間(練習時)

平日:放課後 ~ 20:30

土日祝:9:00 ~ 13:00 以降個人練習

陸上部


 「よき競技者である前に、よき高校生であれ」
競技力の向上だけでなく、陸上競技部の部員が岩美高の生徒の模範となれるように日々精進しております。授業への真剣な取り組み、地域への貢献といった様々な場面で自己成長を遂げようとしております。

【部員数】 19名
顧問】森澤・新田
【活動場所】 第2グラウンド
【活動時間】 

平 日:
土日祝

女子バレー部



【部員数】 12名
顧問】井上・中田
【活動場所】 体育館
【活動時間】

平 日:放課後~19時
土日祝:練習試合・遠征 等

男子バレー部


 私たち男子バレーボール部は、楽しく愉快で仲の良い部活です。

 過去には中国大会に出場した実績もあり、県大会突破を目標に頑張っています。日々一人一人が課題を克服するために練習に励み、休日の部活では朝7時から自主練習をする人がいる等とても熱心です。

 守備が良いチームと他校の先生から言われているので、守備の良いことを強みにして、守備も強化しつつ、攻撃していくところ、攻めの姿勢を忘れず、バレーボールを楽しむ気持ちでやっています。
【部員数】  選手15名、マネージャー2名
顧問】
【活動場所】 月火水金…体育館
      木…講堂       
【活動時間】

平 日:16時~18時の2時間

休 日:3時間

    基礎練習や練習試合、県外遠征等


卓球部


卓球部は2年生3名(男子2名・女子1名)、1年生11名(男子3名・女子8名)で活動しています。大会ではめぼしい結果を残せていませんが、“まずは一勝!! 負けても悔いを残すな!!”をモットーとして日々練習に励んでいます。

2学期に入って、新しい卓球台が導入され、これまでよりも練習のしやすい環境になりました。先輩と後輩の壁もなく、部員全員で協力しながら活動しています。(部長 槇尾 雄基) 


【部員数】 14名(男子5名・女子9名)
顧問】本家 久志・中元 崇博
【活動場所】 講堂
【活動時間】

平 日:放課後(16時~18時)

土 祝:午前中(9時~12時)

日 曜:なし

ウェイトリフティング部



【部員数】 10名
顧問】升田
【活動場所】 ウェイト場
【活動時間】 

平 日:放課後~18:00
土日祝:午前中