イワッツ・ミッション
title-mark


 地域と連携して、地域に関する研究活動を行います。地域の方との協働により、地域に貢献する態度や社会人としての能力を身につけます。
 2学年「総合的な学習の時間」の中で「イワッツ・ミッション」を行っています。現在は7つのグループに分かれ、地域と連携した活動をしています。




本校は、平成25年度から4年間、文部科学省指定の研究開発学校として「高校生として地域に貢献する活動を通じて、将来の地域を支える人材を育成する」ことをテーマとし、地域の特性の教材化と、それをもとにした普通科高校としてのキャリア教育の指導に関する研究開発を行ってきました。

 研究開発の概要を以下のポスターにまとめていますので、ぜひご覧ください。(画像をクリックすると大きくなります。)

 

研究発表会



平成28年度の研究発表会(最終年次)を平成28年11月8日(火)に開催いたしました。

研究発表会の様子はこちらからご覧いただけます。
https://torikyo.osws.jp/iwami-h/index.php?key=joih2o774-286#frame-15

 指定の最終年次を迎え、その取組みを皆様に広くお伝えする機会として、研究発表会を下記のとおり開催いたしました。本校が位置する鳥取県岩美町は「住みたい田舎」ベストランキング(宝島社)で第1位に選ばれました「住みたい田舎」の唯一の高校である本校の取組みをぜひご覧ください。


GEO PARK 1 2 3

geopark-1.pdf geopark-2.pdf geopark-3.pdf geopark-4.pdf
geopark-5.pdf geopark-6.pdf geopark-7.pdf geopark-8.pdf
 ジオパーク123の授業の様子や生徒たちの感想などをまとめたものです。
是非ご覧ください。