TODAY'S NEWS

梨の収穫

2014年9月24日 11時24分

梨の収穫

本日、3年生が梨を収穫しました。
まず収穫のやり方の説明を聞き、梨の芽が取れないように優しく収穫し、かごに移していきました。
不安定な天気の影響で昨年ほどは採れませんでしたが、今年もたくさん採ることができました。

また、岩美高校の生徒たちと作業するのも今日が最後でした。一緒に梨に関する作業をし手伝ってもらったので、最後にお礼として梨をプレゼントしました。

今まで梨の世話をして下さった村上様、本当にありがとうございました。

  

校外学習

2014年9月19日 16時28分

職場見学に行ってきました

2年生が校外学習のため校区内にあるいろいろな職場(肉のたむら、文化センター、オートパル、JAいなば、岩美消防署、JAガソリンスタンド)を見学しました。
自分たちが住んでいる町にはどのような仕事があって、どんな仕事をしていて、どのように役立っているのか、それぞれが疑問に思ったことを従業員の方たちに質問し、一生懸命書き写していました。


お忙しい中私たちを迎え入れて下さりありがとうございました。


  

  

全校稲刈り

2014年9月18日 15時59分

全校稲刈り

今日全校稲刈りがありました。5月下旬に植えた苗はすっかり生長しています。
しかし稲は勝手に生長したわけではありません。地域の方の協力があって立派な稲に育ちました。
これから脱穀をし、米袋に移していきます。昨年は約13袋半のお米が収穫できましたが、今年はどのくらい収穫できたのか楽しみですね。
地域の方々、大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

  

  

高齢者大学交流事業

2014年9月17日 13時57分

高齢者大学交流事業

本日1,2年生が岩美町中央公民館にて、高齢者の方たちと一緒にコンサート鑑賞をしました。
曲の中には、岩美町が誇る田村虎蔵先生が作曲された「一寸法師」、「だいこくさま」などもありました。他にもたくさん知っている歌があり、歌手の方と一緒に歌ったりもしました。
このような素晴らしい事業に参加させていただき、また温かく迎え入れて下さりありがとうございます。


  

歌声集会

2014年9月12日 14時51分

すてきな歌声

2学期も歌声集会やっております。
歌が本校の特色のうちのひとつであるということを児童たちも自覚しているのか、どの学年もしっかりと口を開けて歌っています。

また、3年生がいろんな楽器を使い息ぴったりに間違えることなく合奏してくれました。少ない練習時間でしたがみごとな合奏でした。

集会の後は、言葉づかいについてのお話がありました。丁寧な言葉は相手の心をを優しくするということを学びました。誰に対しても丁寧な言葉づかいでみんなが気持ちよく生活できるように心がけましょう!


 

発育測定

2014年9月9日 16時10分

どれだけ成長したかな

2学期の発育測定がありました。
測定前に便について学び、いよいよ測定開始です。
1学期と比べてどのくらい成長してるかな?
「めっちゃ伸びたー」という喜びの声がたくさん聞こえてきました。
規則正しい生活をしてどんどん大きくなってね!!


 

修学旅行速報⑧

2014年9月5日 14時27分

映画村に来ています。
最初の1時間は村中を駆け回り、クイズラリーを楽しみました。
途中、分からないところは着物を着たお姉さんに聞きました。


この後、岩美町を目指して帰ります。

 

 

修学旅行速報⑦

2014年9月5日 12時30分

金閣寺の見学です。
「めっちゃ金だー!!!」という歓声が聞こえた直後にどしゃ降りになってしまいました。
晴れた日はキラキラしていて、池に反射してきれいに見えるのですが......

金閣寺をバックにパシャリ!!!


修学旅行速報⑥

2014年9月5日 10時27分

朝食時はどしゃ降りでしたが、清水寺に着いた頃には晴れ間が見え、観光客もそれほど多くなく、音羽の水を全員が飲むことができました。

 

修学旅行速報⑤

2014年9月4日 18時27分

次に東大寺に行ってきました。
大仏さまも歓迎してくださったのか雨が上がりました。大仏を見て「思ったより大きい!」という素直な感想が聞こえてきました。鼻の穴は全員くぐることができました。
その後、お土産を買い、鹿せんべいを鹿にあげました。