TODAY'S NEWS

修学旅行速報④

2014年9月4日 16時22分

昼からはまず法隆寺を見学しました。
あいにくの雨模様です。
傘をさして、千年以上前に造られた建築物や国宝級の仏像などを目に焼き付けました。

 

修学旅行速報③

2014年9月4日 14時15分

昼食と移動中のバスの中の様子です。

弁当とうどんというボリューム満点な昼ご飯を食べて法隆寺へ向かいます。
移動中は風船を使ったミニゲームをして盛り上がりました。

 

修学旅行速報②

2014年9月4日 11時28分

ダイハツの工場見学に行きました。

撮影禁止のため工場見学の様子は載せることができませんが、見学前の説明の様子です。たくさん質問をして、積極的に学んでいました。


次は奈良へ向かいます。

修学旅行速報①

2014年9月4日 08時02分

行ってきます

今朝6:30ごろ、本校6年生が修学旅行のため関西へ向けて出発しました。
この日のために準備してきた6年生はワクワクしながら出発式を終え、バスに乗り込みました。
この機会にしっかりと日本の文化、歴史、経済などを学び、そしてしっかりと遊び楽しんで下さいね。
全員がケガなく無事に帰ってくることを祈っています!!


まず最初は大阪府池田にあるダイハツの工場へ向かいます。

  

水泳大会表彰

2014年9月3日 16時21分

水泳大会を終えて

7月に行われた岩美郡水泳大会、8月に行われた鳥取県水泳大会の表彰式がありました。
 
6月から練習を始め、泳ぎが苦手な児童も得意な児童も、今の自分より上を目指すことを目標に頑張った結果、ほとんどの児童が過去の自分より一回り成長することができたと思います。

この夏に経験した事はきっと来年の水泳に活きることでしょう。
 
4,5,6年生のみんな、本当によく頑張りました!!


  

♪秋に衣替え♪

2014年9月3日 14時25分

今日は特に蒸し暑く、セミの声もまだまだ聞こえましたが、一足早くランチルーム前の掲示は秋に衣替えしました。
今年の夏は天候不順な夏でしたが、秋の空は“秋晴れ”となってほしいものですね。






陸上練習

2014年9月2日 17時12分

陸上大会に向けて

9月下旬に行われる岩美郡陸上大会に向けて、4,5,6年生が練習を開始しました。
全体でアップをしてからそれぞれの種目に分かれ、記録を計りました。
大会まで3週間です。どれだけ記録が伸びるか楽しみですね。


  

  

              

表彰式

2014年9月1日 17時12分

がんばりました

 先日、造形コンクール・トライアスロン・バドミントンの表彰式をしました。
 どのコンクールでも、上位という素晴らしい成績です。
 
 勉強はもちろん、スポーツでも頑張っている南っこ。文武両道いいですね!!


  

2学期始業式

2014年8月25日 14時27分
2学期が始まりました

 

 本日、2学期始業式を行いました。大きなケガをする児童もなくほぼ全員がまた元気な姿を見せてくれました。式では、校歌を歌い校長先生のお話を聞きました。今年度の目標である「チャレンジする子」に加え、2学期からは「かっこいい自分に」が加わり、2学期からは新たに、「かっこいい自分にチャレンジする子」となりました。その後、各学年の代表児童が2学期の目標を発表してくれました。紙を見ないで発表しようとする姿、まさに「かっこいい自分にチャレンジ」してましたね。 

 

 また、夏休み中に開催されたサッカー大会の表彰もあり、なんと優勝という素晴らしい成績を収めました。


 暑さに負けず2学期もがんばるぞ!!!