県手話普及支援員の皆様と手話学習のまとめ
2024年1月30日 08時21分4年生は、県手話普及支援員の皆様と手話学習のまとめを行いました。今回の学習では、「やず手話の会」の皆様から学んだ自己紹介や手話コーラスなどの復習を行ったり、手話や聴覚障がいに関する質問をしたりと、今までの学びを深めることができました。あいサポーターとしての資質がまた少し高まりましたね。
4年生は、県手話普及支援員の皆様と手話学習のまとめを行いました。今回の学習では、「やず手話の会」の皆様から学んだ自己紹介や手話コーラスなどの復習を行ったり、手話や聴覚障がいに関する質問をしたりと、今までの学びを深めることができました。あいサポーターとしての資質がまた少し高まりましたね。
1年生が紙版画作品作りに取り組んでいました。はてさて、どのような作品に仕上がるのでしょう。2月の参観日が楽しみです。
学校は生活は子供たちの活動によって支えられています。石川県能登半島地震の義援金募金活動、給食搬入やごみ搬出のための通路の雪かき、毎朝のあいさつ運動などなど、高学年を中心に学校生活が円滑にそして楽しく送れるように、日々がんばっています。
この一週間は、学校給食の意義や役割について考える取り組みが行われます。本校でも、給食クイズラリーをしたり、給食センター制作の給食動画「給食ができるまで」「学校給食の歴史」などを視聴したりするなど、学校給食についての理解を深める取り組みをしています。
1月23日朝の活動の時間に、大谷翔平選手からのグローブを紹介する会を行いました。健康委員会の6年生2人が上手に進行し、代表の3人がキャッチボールを披露しました。
みんな興味津々です。
大谷選手の願いを受けとめ、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
2月15日開催のエンジョイ集会に向けて、オーディション開催中です。今年もたくさんの個性あふれるエントリーがあり、エンジョイ集会参加者を決めるのがたいへん難しいようです。さて、エンジョイ集会本番で個性を爆発させるのは、いったいどのグループでしょう。皆さん、がんばってください。みんなで力いっぱい応援します!
6年生は地域コーディネーター清水さんに「燻製づくり」について教えていただきました。燻製には松や杉などの針葉樹は不適で、桜やリンゴなど実のなる果樹(広葉樹)が適しているそうです。子供たちの中には、習い事やスポーツクラブなどに夢中になっている友達も多いと思いますが、これからも、いろいろなことに関心を持ち、自分なりの趣味や特技を見つけ、楽しく生活してほしいとの願いが清水さんのお話から感じることができました。
業間休憩に色別班ごとに縄跳び集会に向けての練習に熱が入ってきています。色別班対抗で、上学年の部、下学年の部に分かれ、3分間の8の字跳びの回数を競い合います。上学年の部の回数と下学年の部の回数を合計して一番多く飛べた色別班の優勝となります。現在のところ、色別対抗の得点は下表のように緑組がリードしています。縄跳び集会の結果で、順位は変わってくることでしょう。
縄跳び集会まで、あと1週間です。各班で心を一つにがんばりましょう!
前回は手話による自己紹介や緊急時の対応などを学習しました。今回は、「手話で歌おう」をテーマに学習しました。みんながよく知っている「ふるさと」を手話とともに歌えるように学習しました。
3年生は、国語で「カンジーはかせの音訓かるた」の学習をしました。漢字の音と訓を両方使った、5・7・5でリズムのよい歌を作り、カルタにしました。自分たちで作ったカルタを使ってグループでカルタ取りをして楽しみました。とっても白熱したカルタ取りになりました。