お知らせ

ようこそ郡家東小学校へ!

IMG_3649

校舎大規模改修のため、令和6年度1学期終了まで仮校舎で生活する予定です。

R6 4月行事予定・下校時刻.pdf

R6 5月行事予定・下校時刻.pdf

仮校舎に関するお知らせ

※ご来校の際は、玄関入口のインターホンで職員室にご用件をお伝えください。

駐車場について
 

仮校舎に関するお知らせ.pdf

学校行事(生活の様子)

かがやきキッズデイに向けて

2022年11月10日 13時48分

 19日(土)に開催するかがやきキッズデイに向けて、準備や練習を進めています。

 6年生は各グループに分かれて、発表練習をしていました。 

 自分たちで調査し、自分たちで話し合いながらまとめた発表原稿をもとに、伝えたいことがしっかりと伝えられるように練習していました。

 発表の後には、さらに良い発表になるように友達や先生からのアドバイスを真剣に聞いていました。

図2

東雲サーキット

2022年11月10日 13時32分

 多様な動きを経験し、体全体の運動調整や感覚統合の力を養い、協応動作など運動のうまさを高めていきます。

 友達へのアドバイスや応援などのコミュニケーションをとりながら、楽しく体を動かしています。

図1

2年生 グランマの会のみなさま、ありがとう!!!

2022年11月9日 11時36分

2年生がかけ算九九でお世話になったグランマの会のみなさまに、ありがとうの会を開きました。

まずは歌のプレゼントと、手作りおもちゃと「村まつり」踊りを披露しました。

図1

スライドショーでこれまでの活動を振り返った後、

感謝の気持ちを込めて作ったプレゼントを渡しました。

プレゼントは、「ありがとう花びん」とメッセージカードです!

「ありがとう花びん」には、2年生全員の顔が描かれています^^

図2

なんと、グランマの会の方からもサプライズがありました!

1人1人にプレゼントをくださいました。

昨日みなさんで集まって2年生のためにプレゼントを準備してくださったそうです。

大喜びの2年生たち♪

図3

最後に記念撮影!

(撮影時のみマスクを外しています)

IMG_8814

グランマの会のみなさま、ありがとうございました!

避難訓練を行いました。

2022年11月9日 11時31分

「昼休憩に家庭科室から火災が発生」という想定で避難訓練を行いました。

休み時間なので、子どもたちは教室以外に図書館や体育館などいろいろな場所にいましたが、放送をしっかり聞き、落ち着いて避難場所のグラウンドに短い時間で避難することができました。

IMG_8725 

IMG_8728 

IMG_8732 

IMG_8734

1年生国語 じどう車くらべ

2022年11月9日 08時07分

 1年生は国語の授業で「じどう車くらべ」という説明文を学習しています。学習への関心をさらに深めるため、こおげ建設の皆様のご協力のもと、本校校庭に7種類の働く車がやってきました。

 教科書に載っているクレーン車やトラックだけでなく、タイヤローラーやホイルローダー、高所作業車なども見学でき、子供たちはとても喜んでいました。見学してくわしい説明を聞くだけでなく、実際に乗車させてもらうことで、思い出に残る体験となりました。

 子供たちは、説明してくださる方の話をよく聞き、熱心にメモをとっていました。また、見学・乗車が終わった後の質問コーナーでも、多くの質問が出ており充実した様子でした。

 ご協力いただきましたごおげ建設の皆様、本当にありがとうございました。

図1

マラソン大会 応援ありがとうございました。

2022年11月4日 11時37分

 11月2日、小春日和のもとでマラソン大会を開催できました。

 先導や伴奏、走路の安全管理など、多くの保護者ボランティアの皆様には大変お世話になりました。また、ご家族や地域の皆様にもたくさん応援していただき、子供たちは張り切って最後まで走りきることができました。

 上位を目指す子供のがんばりはもちろんのこと、順位よりも自分のペースで最後までしっかり走り抜いていた子供たちのがんばりに多くの皆様が声援を送ってくださり、子供たちに大きな支えとなったことと思います。

 応援してくださった皆様から、「最後までしっかりと走りぬこうとがんばっている子供たちの一生懸命の姿に感動した。」との声を聞かせていただきました。

本校のめざす子供の一つ、「やりぬく子」であったと思います。

図1

八頭町教育会合同研究会・東部小教研研究大会の様子

2022年11月1日 11時03分

10月26日(水)に本校で研究大会を開催しました。

町内・東部地区の小学校から約100名程度、オンラインで20名以上の先生方が本校児童の話合い活動(学級活動)の様子を参観されました。

本校では特別活動の研究を8年間続けており、話合いで決めたことをみんなで協力して実践し、みんなで達成した喜びを味わったり、お世話になっている異学年の友達や地域の方にサプライズイベントを実施したりして、他者を喜ばしたりすることを積み重ねてきています。8年間の積み重ねで、自然と話合いにより自分たちで合意形成していく態度が身についています。

今年は生活科や総合的な学習・社会などと関連させ、ふるさとキャリア教育との往還を重視しながら、話合いにおける他者意識を学校内から地域へと広げているところです。

話合いによりみんなで決めたことを、みんなで実践し、自分たちの周りにいる人たちを幸せな気持ちにできる経験を積み重ねながら、つながる人へ・生み出す人へ・やりぬく人へ成長していってくれることを期待しています。

図1

図2

代表委員会

2022年10月31日 17時52分

今日は代表委員会がありました。

議題はKKD(かがやきキッズデイ)プロジェクトを実行しよう!ということで、

かがやきキッズデイでの自分たちのがんばりを、

おうちの人にどのような方法で伝えるか、ということを話し合いました。

図2

ことばのたねまきさんによる読み語り

2022年10月31日 17時52分

今日はことばのたねまきさんによる読み語りがありました。

図1

Trick or Treat !🎃

2022年10月25日 10時24分

ALTのVea先生が楽しいハロウィン🎃イベントをされていました!

休憩時間にVea先生を見つけて、「Happy Halloween !Trick or Treat ! 」というと、シールがもらえるというものです。

早速休憩時間にVea先生を探してみると、ものすごい行列ができていました!

みんなかわいいシールをもらっていましたよ♪

図3

IMG_8240

学校周辺の樹木の名前を言えますか?