女子サッカー部

【湖陵高校女子サッカー部】


 鳥取県の高校には女子のサッカー部が現在4チーム(4校:湖陵高校、鳥取東高校、鳥取西高校、米子高校)あります。湖陵高校はそのうちで、最も新しくできた女子部です。近年女子サッカー人気で県内の女子サッカー人口も増えつつあります。これから他の高校でも女子部が創設されチーム数も増えていくかも知れません。現在、本校の女子部は総勢13名(11月現在)ですが、毎年3年生が引退すると少人数になってしまいます。少人数ですがみんなで頑張って練習しています。毎年新入生が7、8名以上加入してくれるともっと充実した活動ができると思います。本校入学を希望されるみなさん、是非女子サッカー部に入部してください。


【 沿 革 】

 2008年サッカー大好きな女子生徒の願いが叶い創部されました。創部 4年目に県総体で初勝利をあげ、2位となり中国大会に出場しました。 本年度が創立6年目の若いチームです。


【 部員・ユニフォーム 】

 部員 : 3年生 5名, 2年生 2名, 1年生 6名  ( 合計 13名 )

 ユニフォームFP (ホーム) : 水色(上衣)・紺(パンツ)・水色(ストッキング)
          (アウェー): オレンジ・白・白
 ユニフォームGK (ホーム) : グレー・グレー・グレー
          (アウェー): 赤・赤・赤


【 活動目標 】

  ◎ サッカーを通して人間性を高める。

  ◎ 部活動と勉強を両立させる。

  ◎ 笑顔と元気をもって、全員でサッカー・部活動を楽しむ。

講習会の選手役として参加しました(女子サッカー部)

2018年7月20日 08時00分
活動の様子

7月16日に行われた「ナショナルトレセンU14伝達講習会」の選手役として、
本校女子部員が鳥取城北高校と一緒に参加しました。

この会では、JFAナショナルトレセンコーチの松木俊博さん、現なでしこジャパンコーチの大部由美さん、
県内で女子サッカーの指導をされている指導者といった多くの方に指導していただきました。

松木コーチと大部コーチのアドバイスはとても分かりやすく、選手も教えてもらったことに対して積極的に
チャレンジしてくれていました。そして、多くの指導者のアドバイスから、本校の選手も良い刺激をもらう
ことができました。


今日一日で教えていただいたことが身に付くわけではなく、自チームに戻っても今回教えていただいたこと
を意識しながら練習していくことで上達していきます。
今日の刺激を忘れずに、1人1人がもらったアドバイスを大切にしながら日々の練習に取り組んでいきます。