お知らせ


人間環境科

 

被服や食物、高齢者福祉や保育などについて学びます。


食物・ファッションコース

衣食住など生活全般にわたる家庭科の幅広い知識や技術を学習し、ものをつくる喜びや達成感を大切にしながら、スペシャリストへの資質を養います。
          

福祉・保育コース

福祉や保育に関する知識・技術を学習するとともに施設実習など体験的学習を多く取り入れ、将来の保育者や介護者としての資質を養います。

              


        

3年人間環境科 「茶道」体験をしました

2016年10月25日 18時41分

         3年人間環境科  「茶道」 体験をしました!

 10月25日(火)「生活文化」の授業で「茶道」の社会人講師授業を実施しました。裏千家 西村美智子 氏、山本佳仍 氏をお迎えし盆点前のお稽古を体験しました。
 「”おもてなしの心”で心を込めて客のためにお茶を点ててください。動作より心構えが大切です。
 心に響く経験を踏まえて、機会があればお茶に触れて心豊かに生活してください」とお話ししていただきました。
 
 
 基本的な動作や道具など、初めての体験で緊張しています。

  
  「とてもきれいにお茶が点ちましたね。皆さんとても姿勢が良いです」先生に褒めて頂きました。
 足のしびれと闘いながら、日本の伝統文化に触れる緊張のひと時を過ごしました。