日誌

【校内公開授業】現代文

2024年1月17日 15時18分

○日時 令和6年1月17日(水)5限

○学級 3年人間環境科

○単元 科目「現代文」言語活動

○目標 

①学び合いを支えるコミュニケーションの基本スキルである「傾聴」と「ミラーリング」の体験を通して理解する。

②ビジュアルテキストを読み解いた内容を発信する体験をする(看図作文)。

○主な流れ

①本時の目標の確認

②傾聴とミラーリングの理解

③看図作文の体験

 生徒たちは積極的にコミュニケーションを取りながら授業に参加していました。前半は傾聴とミラーリングの理解を深めるため、自己紹介や他者紹介(ラウンド=ロビン)を体験し、各グループから楽しそうな笑い声が上がっていました。後半の「絵を見てお話を作る」場面では、各自が集中して創作を行い、その後、メンバーの作品を読み、印象的な箇所にコメント等を記入していました。終始和やかで温かい雰囲気の授業となりました。

hp1 hp2

hp3 hp4

hp5 hp6