3月19日、令和6年度卒業証書授与式を行いました。
たくさんの方に見守られ、6年間通った学び舎を19名の卒業生が巣立っていきました。
最高学年として在校生を支えた卒業生19名の姿は、凜々しく、堂々としていました。
小学校で培った力を発揮し、中学校生活へ新たな一歩をふみだしてほしいと思います。
そして、中学校生活でも、失敗をおそれることなく何事にも挑戦し、仲間とともに成長していってほしいと思います。
卒業生のみなさん、いつまでも応援しています。



3月19日に行う卒業証書授与式に向けて予行練習を行いました。
本番のように式を進めるため、6年生も1~5年生も緊張感がありました。
6年生は、心の中にある思いや気持ちが表れるように美しい姿勢やたたずまいでした。
また、1~5年生も6年生の思いに応えようと真剣に取り組んでいました。
19日は、多くの人の思いがこもった素晴らしい卒業式になりそうです。


3月18日、1年間のPSP活動の振り返りを5年生を中心に行いました。
5・6年生が学校生活が楽しくなるようにとアイディアを出し合い、活動を進めてきました。
様々な活動を通して、学校中にやさしさと笑顔の花が咲きました。
学校の中心となって活動した6年生の姿は、後輩たちに受け継がれていきます。
PSPの意味を胸に刻んで、4月からは現5年生が中心となって進めてくれることと思います。


3月17日、1年生が6年生と先生方を招いて「スイミー」の発表会をしました。
スイミーが海の中で様々な仲間と出会い成長する様子を発表しました。
自分たちで登場人物のペープサートを作り、会話をつけ加えて楽しさが何倍にもなった「スイミー」でした。
スイミーたちのように力を合わせていろいろなことに取り組んできた1年生。
1年生の成長も感じた発表会でした。


3月14日、日南町商工会の方が来られ、スイートピー贈呈式を行いました。
スイートピーは1年生がおくった雪のお礼として日南市から届いたものです。
日南市はスイートピーの生産量が日本一だそうです。
1年生の代表児童が、商工会の会長さんから色とりどりのスイートピーを受け取ると、教室に甘い香りが広がりました。
また、雪を送った日南市の飫肥小学校からお礼のお手紙も届きました。
いろいろな場所に飾らせていただきます。ありがとうございました。


3月13日(木)、CSサポーターの皆さんによる朝の読み聞かせがありました。
子どもたちは今年度最後の読み聞かせを楽しみにしていました。
各教室で子どもたちに素敵な本を読んでくださいました。
CSサポーターの皆さんには、子どもたちをいろいろなお話の世界にいざなっていただき、また、本にふれ合う貴重な時間をつくっていただきました。
1年間ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いします。



3月7日(金)、6年生を送る会を行いました。
この日に向けて、6年生にありがとうの気持ちを伝えようと5年生を中心に準備を進めてきました。
会場には、1~5年生から6年生へのメッセージが飾られ、温かい雰囲気に包まれていました。
どの学年の出し物も趣向をこらした素敵な出し物で、6年生はとても喜んでいました。
また、6年生の出し物には、楽しさの中に在校生へ贈るメッセージがたくさんありました。
この会を中心となって企画運営してくれた5年生は、立派にやり遂げてくれました。
6年生からバトンを受け継いだ5年生は、きっとすばらしいリーダーとして活躍してくれると感じました。





今週から卒業式に向けて練習が始まっています。
6年生は練習が始まると、表情が変わり、真剣な顔つきで臨んでいます。
全員が一つ一つの所作を丁寧に行っています。
全校での歌練習は、体育館いっぱいに歌声が響いています。
素晴らしい式をつくりあげるために、心を一つに練習や準備をしてます。


2月26日(水)、校内授業研究会を行いました。
指導していただいている公立鳥取環境大学の千代西尾先生をはじめ、日南中学校やこども園の先生方も来校されました。
提案授業は4年生の国語(教材文:世界一美しいぼくの村)でした。
教材文を読んで、初発の感想を伝え合いました。
友だちの感想や考えたことから新たな気づきもたくさんありました。
これからこの教材文を読み取っていくのが楽しみになったようです。

