学校からのお知らせ

令和6年度が始まりました。

今年度もよろしくお願いいたします。

 

日南小日記

おべんとう

2021年5月7日 12時53分

今日は遠足の予備日でした。給食はなかったので子どもたちはお弁当を学校で食べました。
教室では前を向いて、静かに食べるのでいつものお弁当の食事とは少し違った雰囲気でした。


1年生、黙って静かに食べていました。食べ終わったらすぐにマスクをつけています。

2年生、おいしそうなお弁当ででした。

3年生静かにもりもり食べました。

4年生も静かに食べました。
5・6年生はさすがに食べるのが早かったので撮影が間に合いませんでした。悪しからず…。

プール掃除3

2021年5月7日 10時59分

絶好の青空の下頑張ったプール掃除。
プール掃除こんなにきれいになりました。

ひたすら床を磨く4年生。

4年生の精鋭が一生懸命、心を込めて磨きました。

4年生の大奮闘で黒かったコンクリートも元に戻り。滑らなくなりました。

きれいになったプールは気持ちいいですね。

こんなにきれいになりました。

これから水をためて6月初旬にはプール開きをします。

プール掃除2

2021年5月6日 11時17分

水が抜けにくいトラブルもあり最後の仕上げに苦労しました。
あとわずかになりましたね。

器具庫の中もきれいにそうじしました。

シャワー室のすべりやすい床を必死でこすって黒い汚れをはぎとっています。

だいぶきれいな青い底になりました。もう一息。

一糸乱れぬ4年生の溝掃除。がんばりました。

学校探検

2021年5月6日 11時04分

1・2年生は学校探検で2年生が1年生を案内しました。
あらかじめ、2年生は教室の入り口に説明を掲示して準備を進めていました。

なかよく手をつないで歩きます。

2年生もはりきっていますね。

楽しくきまりよく探検をしていますね。

職員室や校長室にむかっています。

プール掃除

2021年5月6日 10時41分

絶好の晴天となり、予定していたプール掃除を実施しました。
水を抜いたプールには落ち葉や泥がたまっています。

プール掃除はたいへんなので地域の方にも力を貸していただきました。

ありがとうございます。

こちらは、サブプール。本プールとつながっており早くもきれいになってきました。

本プールはかんたんにはいきませんね。6年生の担当です。

4年生はプールの外や更衣室やシャワーの周りをきれいにします。

初めてのプール掃除にはりきっています。

本プールも着々とすすんでいますね。

プールの両端は乾いた泥がたまりたいへんです。時間はかかりそうです。がんばれ。

全校朝会

2021年5月6日 09時59分

連休明けとなりました。朝一番に(8時15分)元気な子供たちの顔が全校朝会で見られました。

今年はCDから校歌が流れます。

始めに今年の全校朝会のことについて話がありました。

今年の全校朝会ではいろいろな先生の話があります。

「聴き」方が良いですね。

全校遠足のクイズラリーの優勝した班が表彰されました。

1年生は並ぶ位置の確認をしました。気合が入っています。素晴らしい姿勢でがんばりました。

全校遠足

2021年4月30日 15時13分

昨日の雨が嘘のようにあがり晴れ間も見える良い天気になりました。絶好の遠足日和です。まずは、体育館でサポーターの皆さんとの対面式が終わり縦割りごとに出発しました。

第一チェックポイントはイチイ荘でした。

出発直後なので上り坂も元気いっぱい。

縦割り班でよくまとまっていますね。

第2チェックポイントは役場です。早速サポーターの方にお世話になっています。
キャラクターも来てくれました。

問題に解答しようと一生懸命で聞いています。

列を作って歩道を歩いていきます。目指すは旧日野上小学校。

第3チェックポイントで木の名前が問題です。葉の香りが特徴。何の木かな。けっこういいにおい?

下級生を思いやって手をつないでいる上級生。縦割り班でねらっている高学年の役割。

第4チェックポイントは丸山神社。鳥居をくぐって山に登ります。

お社の前ではサポーターの方に問題を出していただきました。この周りに咲いている紫色の花をさがしています。

小さくてかわいい花はなかなか見つかりません。

踏みつぶしてしまわないように気を付けて。雨も少し落ちてきました。

ようやく到着した旧日野上小。有名なイチョウの木の下で問題が出されます。

今年も鮮やかですね。秋も楽しみです。

この遠足で林業アカデミーの方にお世話になって丸太切り体験をさせていただきました。縦割り班で丸太を切り落とす時間を競争です。

初めての体験に一生懸命。すると空模様がとうとう崩れて。

思わぬ大雨で、体育館を使わせていただきました。ありがとうございました。

振興センターの方よりサプライズがありました。

きれいな写真の展示と写真の入ったポケットティッシュのプレゼントです。

雨が心配なので帰り道は少し早めに出発。

学校の中庭でまだできていなかった班は丸太切体験の続きと

最後の砦。校長先生とのじゃんけんに挑みました。
雨による計画変更にもかかわらず、たくさんのボランティアの皆さんに支えられて全校遠足は終了しました。皆さん本当にお世話になりました。

CSサポーター対面式

2021年4月30日 15時05分

コミュニティスクール導入を前にCSサポーターにお集まりいただき、全校児童との対面の会をしました。
朝早くからたくさんの方々にご来校いただき、皆様の温かい気持ちに感動しました。

校長室がにぎやかになりました。

体育館では一人ひとりごあいさつをいただきました。

お忙しい中ではありますが、たくさんのサポーターの方に子ども達もびっくりです。

中には初めて子ども達と顔を合わせられる方もありました。

子ども達も熱い視線を寄せています。

コーディネーターの方のお話もありました。
これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

読み聞かせ

2021年4月28日 12時15分

朝の読書の時間(8時15分~25分)に月に一度読み聞かせに来ていただいています。学校支援ボランティアの方々6名の方にお世話になりました。

入念な打ち合わせをしていただいています。

朝の本の貸し出しにも対応していただきました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

終わった後に反省会をして選んだ本について情報共有をしていただいています。
熱心にかかわってくださって感謝しております。ありがとうございました。

もうすぐ学校探検

2021年4月27日 18時18分

2年生が1年生との学校探検での部屋の説明を教室に張りました。もうすぐ1年生に学校のことを教える活動が始まります。

教室の扉に説明が書いた紙が貼られています。

理科室の説明もしっかりかけていますね。1年生のお手本になります。
学校探検ももうすぐです。2年生が1年生を学校を案内します。はりきっています。