学校からのお知らせ

令和6年度が始まりました。

今年度もよろしくお願いいたします。

 

日南小日記

気持ちをコントロール

2021年5月20日 15時43分

3年生ではスクールカウンセラーの先生に腹が立っていらいらしたり、悲しくなったりしたときにどうしたらよいのかを教えていただきました。

プレゼンや紙芝居をつかって、わかりやすくお話をされました。

楽しい紙芝居も見せてくださいました。

いらいらして困ったり、腹が立つときは大きく呼吸をするとよいそうです。大きく呼吸をするために肩を上げたり下げたりして動かしましょう。
ある本によると感情をうまく制御することが重要でEQと呼ばれています。(知能指数がIQといいますね。)学力や人とのかかわり方とも大いに関係があると呼ばれています。とても大切な学習でした。

しらん?

2021年5月20日 15時22分

今、中庭に紫色の花がきれいに咲いています。

雨のつゆで花がひときわきれいに輝いています。

花を一つよく調べてみるために写真に撮りました。

2年生で本が大好きな子どもに何という名前の花か聞いてみました。すると、葉の形や花の特徴を図書館の図鑑を何冊も開いて調べました。

自分の小さな図鑑ではわからないので図書館の大きな図鑑を開きました。

ついに、花の名前を見つけて教えてくれました。名前がわかったことをとっても嬉しそうに教えてくれました。使った図鑑も紹介してくれました。
その花の名前はなんと「シラン」でした。子どもたちは何でも調べてみようといつも好奇心旺盛です。知らないことにむかって「問い」を持ちながら学習することを大切にしたいですね。これからも「学ぶ」ことを楽しんでほしいですね。

野菜ができるぞ

2021年5月19日 14時52分

2年生が生活科で野菜を育てます。きゅうり、ナス、ピーマンなど好きな野菜の苗を植えました。

プランターにそっと、大事そうに手で一つ一つ植えました。

学期末の収穫が楽しみ。大きくなあれ。

折り紙

2021年5月19日 14時37分

長休憩に図書館で折り紙をしていました。図書館の本を広げ、折り方を話し合って作っています。

どうしたらよく飛ぶのか。紙飛行機づくりに熱が入ります。

説明書も一生懸命読んでいました。図書の活用もいろいろです。

ICT機器を使う

2021年5月18日 12時55分

1年生が学校の中をipadをもって記録写真を撮っていました。今日は職員室や校長室にどんなものがあるのか調べています。

小さな体にipadが大きく感じますが、縦に持ったり横に持ったりと工夫しています。

校長室にはペッパー君がいました。みんな夢中で撮影しました。
機器の使い方にも慣れてきましたね。教室では担任の先生がひとりひとりの撮った写真を全員で見合っていました。
ipadでできることは数多くあります。創造力を高める機能が満載された機器ですので正しい使い方を学び、学習用具の一つとしていつでも使えるようにしていきます。

世の中のしくみ

2021年5月18日 12時37分

6年生は世の中の仕組みを社会で学習を進めています。1学期は政治の仕組みについて学んでいます。時々、中学校の先生にも来ていただいてくわしい話もしていただいています。今日は「どうして選挙に行くの。」「行かなければどうなるの。」など政治に参加することの意味や重要性を考える学習です。他国の政治の仕組みとの違いを知ったり、現在起こっている世界の紛争なども聞いたりしながら、日本の政治について考えることができました。

今の学習が実際の世の中につながっていると学ぶ意味が感じられます。

ワークシートに集中して取り組んでいます。

曇り空

2021年5月18日 12時22分

曇り空の日が続いています。高学年の男の子達は、登校したらすぐに体育館に行ってボールを使って遊んでいました。今日はハンドベースボールです。チームに分かれてライトドッジボールを使って盛り上がっていました。

ボールの使い方が変わりました。学級でボールの個数が限られるのでみんなで相談して遊ぶことが必要になります。これまではひとりひとりがボールを持って遊んでいることが多かったのですが、友だちと一緒にグループで遊ぶことも楽しいものです。時間が来たらさっと教室に戻ることもできました。

一方中庭では一輪車を一生懸命練習する子どもたちもいます。

短い間にずいぶん上手に乗れるようになってきました。
遊び方はいろいろですが、小学生にとって子どもたちの遊びはとっても大切です。

キャリア

2021年5月17日 15時00分

キャリア教育という領域があります。自分がどのようになりたいか、将来の姿を考える時間です。毎年の記録としてキャリアパスポートをつくって進級してもずっと続いていきます。
2年生も将来の夢や今の自分のできることなど書く時間を作りました。自分の未来を思い浮かべて一生懸命です。

たくさんの項目があります。

書きながら考えることも…

あれこれ考えながら書いています。

真剣に考えていますね。成長に合わせて内容も変わってくると思いますが、激動の世の中ですので、先々懐かしく振り返ることもあるかと思います。
今の学びが未来でどんなことに役立っていくのか楽しみにしながら学習の励みになってくれればと思います。

雨の日の遊び

2021年5月17日 14時46分

例年になく梅雨入りが早く、外での遊びができなくなってきました。そこで1年生は雨降りの日の遊び方を学級会で考えました。


みんなの顔が見えるように机を並べ替えて話し合いました。

「こんな遊び方ができるよ。」学級で何でも話せる仲間づくりが進んでいます。

行事予定

2021年5月13日 18時35分

当ホームページをご覧いただいてありがとうございます。これからも学校からの情報をアップしていきたいと鋭意努力中です。便利に活用していただきたく、行事予定をリニューアルしています。左のメニューから「学校からのお知らせ」をクリックしていただくとこのように見ることができます。是非、ご活用ください。

新着情報