PTA便り
行事の参加報告大会の結果報告
 
部活動や行事での生徒たちの表情を、保護者の目線でお伝えします。
また、PTA各専門部の活動などについても情報を発信します。

topics

人権教育LHR公開授業

2014年2月19日 20時34分

   人権教育LHR公開授業 
         平成26年1月30日(木)
              公開授業  午後1時55分~午後3時35分

                場所     第1・2学年各教室

内容
第1学年
「自他尊重の表現方法」~コミュニケーションスキルを高めよう~

 

   
   

さまざまな事例について「あってよいちがいか、差別にならないか」を班での話し合いのあと、各班の考えについて発表されました。中には正反対の意見になるものもあり、「そういった考え方もできるのか!」と、思わず感心してしまうような場面も。(5組)
 「隣の知らない人が寝てしまい、もたれかかってきたら?」自分ならどうするだろう。嫌だと思ったらそれを伝える事は必要だけど、どのように伝えるか?伝え方次第で、相手の反応も大きく変わってきます。大人になった今でも難しい・・・(1組)

第1学年の題材は、これからたくさんの人と関わりながら生きていく中で、とても重要な内容です。参観する中で、相手の立場に立って物事を考え行動しているだろうか、無意識のうちに差別や偏見の気持ちを持っていないだろうか。自分自身の行動についても改めて考えさせられる時間でした。

1学年 保護者

第2学年
「結婚」~事前アンケートから見える様々な問題について考える。~

 

   
   
             

 

班に分かれて「結婚」について意見交換をしていました。
やはり高校生ともなると生き方や、在り方を考えていると思いました。
人権教育という授業は子供たちを成長させ、心を磨くのにとても大切な授業だと思います。
意見交換や人の思いを聞くことはいい勉強になりますし、色々と経験していくとちょっと違う目線で見えるようになり、優しいオーラが出てくるのではなかいかと思いました。
参観をさせていただき、たくさんの意見や思いを聞くことが出来て大変良かったです。

広報担当副会長  松田 真由美