おとうちゃん  おかあちゃん 
学校に行って未来や~!!
PTA便り
部活動や行事での生徒たちの表情を、保護者の目線でお伝えします。
また、PTA各専門部の活動などについても情報を発信します。

このページでは、主に今後の予定についてお伝えします。

過去の「行事の参加報告・大会の結果報告」は、こちらから。

schedule

【PTA活動だより ~ 各専門部会を開催 ~】

2019年6月25日 12時53分
PTA活動

6月20日(水)、境高校PTA広報部と総務部がそれぞれ専門部会を開催しました。

  18時から行われた広報部会は、残念ながら参加者は少なかったものの、7月に発行するPTA会報の紙面について、和気藹々と協議。

皆さんに喜んでいただける紙面づくりに、毎号工夫しています!

   19時半からは、総務部会を開催。こちらはたくさんの方に参加いただきました!

本年度初めての部会という事もあり、まずはそれぞれ自己紹介。その後、境高祭での保護者バザーの出店などについて、打ち合わせを行いました。

   各部、それぞれの立場からの活動を通じて、保護者同士の絆を深め、生徒にとってより良い教育環境の充実に努めていきます!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

『平成』から『令和』へ。境高校PTA総会・クラブ後援会総会を開催

2019年4月24日 09時56分

 4月22日(月)午後7時より、『平成31年度 境高校PTA総会』ならびに『平成31年度 境高校クラブ後援会総会』を、選択3教室にて開催いたしました。
  日程の都合で平日夜の開催となった為、参加者は例年に比べて少なめとなったのは残念でしたが、岩本会長の挨拶、田辺校長より昨年の進路状況や校内の様子などお話いただきました。
 その後の議事も滞りなく進み、「平成」から「令和」へ続く、新年度の境高PTAの活動がスタートします!
 引き続き行われた、クラブ後援会総会では土井会長(かしのは会 会長)より、生徒会助成金の贈呈をいただきました。

PTA事業:境港総合技術高等学校との交流会

2018年11月19日 09時21分

 11月17日(土)に境高校の図書館で境港総合技術高校との交流会を開催しました。
参加者は20名を超え、盛大な会となりました。

最初、図書館で5つのグループに分かれて、みんなで考え正解を探す(協動的な学び)体験をしたりそれぞれの高校の特色について意見交換したりしました。両校ともアットホームなこと(仲が良い)等が共通点として挙げられました。また、英語の多読図書には皆さん関心を寄せておられました。
その後会場をうつし、じゃんけん大会などで盛り上がり、懇親を深めました。
 参加いただいた皆様、ありがとうございました。

PTA人権教育研修会(10月26日)開催

2018年10月30日 11時25分

 当日は境港市の地域包括支援センターから竹内さまと野田さまのお二人を講師としてお招きし、「高齢者の人権」をテーマとした研修会を開催しました。認知症の分析や具体的な事例など参加者の方々からたいへん参考になったという感想をいただきました。

平成30年度PTA総会、クラブ後援会総会の開催について

2018年5月22日 14時35分

標記の会を平成30年5月19日(土)に、保護者約120名の参加のもと開催し、PTA総会では、会則の改定を含む全ての議事を承認いただきましたこと御報告させていただきます。
また、クラブ後援会総会も全ての議事を承認いただきました。→ 総会資料(一部)

土井同窓会(かしのは会)会長から田淵校長に30万円の寄付(部活動振興のため)をいただき、PTA会員の前で贈呈式を行いました。境高卒業生の皆様からの絶大なる御支援に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 
    岩本新会長の挨拶           田淵校長の挨拶
 
               総会の様子

     贈呈式の様子


なお、各決算書については、お子様を通じてお渡ししましたので御承知ください。

同日、本校山﨑主幹教諭を講師として進路講演会を開催しました。
 

PTA人権教育研修会を開催しました。

2017年11月24日 10時28分

平成29年11月17日(金)午後7時から境高校において、PTA主催の研修会を開催しました。

今年のテーマは、「発達障がい」でした。
セルフケアスクールHappy Blend代表の 森 泉 様を講師に招き、本テーマについて学習しました。

本講演の演題は「こどもの感じ方・考え方をマスターして一番の応援団になる」でした。
「発達障がいって何ですか?」というお話から、具体的な事例の紹介、「感じ方の違い」や「支援するとは?」についてもお話を伺うことができました。

参加者は、発達障がいの特性も様々で一人ひとり感じ方も違うことや、よき支援者になるためには、まずは行動を観察することの大切さについて学びました。

会場には、40名を超える会員の皆様に参加いただき、「とても勉強になった。」「今回の講演はとても良かった。」等の嬉しい声を聞くことができました。

参加いただいた全ての皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。


PTA研修旅行に行ってきました。

2017年11月20日 16時00分

11月18日(土)13名で研修旅行に行ってきました。

午前中は、神戸女子大学を訪問させていただきました。
神戸女子大学は4千人規模の大学で、県外からも多くの学生が入学していました。

担当いただいた入試部の皆様には懇切丁寧にご説明、ご案内をいただきとても楽しく充実した大学見学となりました。本当にありがとうございました。

午後からは、異人館をめぐって昼食タイムをへて、ハーバーランドの散策と生憎の寒い天候の中、参加者は積極的に行動しました。

みなさまお疲れ様でした。