朝読書が始まりました
2022年4月13日 16時01分 本校では、平成11年から朝読書を実施しています。毎朝8時35分から10分間、生徒も教職員も全校一斉に読書します。忙しい高校生活の中で本に親しむ時間となっており、心を落ち着かせて一日を始めることができています。
初々しい1年生 読書に集中していました
2年生 好きな本で読書を楽しんでいます
3年生 最高学年としてお手本になってくださいね
本校では、平成11年から朝読書を実施しています。毎朝8時35分から10分間、生徒も教職員も全校一斉に読書します。忙しい高校生活の中で本に親しむ時間となっており、心を落ち着かせて一日を始めることができています。
初々しい1年生 読書に集中していました
2年生 好きな本で読書を楽しんでいます
3年生 最高学年としてお手本になってくださいね
展示している数々のドレスは、生活デザイン科3年生の生活科学コース生徒が1年かけて制作した作品です。「どんな作品にしようか」とイメージしながら、デザインから完成まで心を込めて作り上げました。図書館の本も大いに活用されました。
「めっちゃ、かわいい!」と多くの生徒が注目します
制作風景やファッションショーの記念写真も
1月14日(金)昼休み、手石正一郎先生(商業)に講師をお願いし、「図書館ミニ講座」を開催しました。
テーマは、海釣りが趣味の先生ならではの「人生の楽しみを釣ろう」。釣りの最中にイルカの群れに遭遇するという心躍る体験からヒヤリとするような怖い体験まで、ご自身のエピソードを交えながら、釣りの楽しみや安全対策への意識を語ってくださいました。また、釣り場でゴミを出さない工夫など環境を配慮した取り組みに、SDGsへの気づきを与えていただきました。
「思わず釣り竿置いて動画を撮った」とイルカの写真を見せてくださる手石先生
釣り好きの生徒たちが話に引き込まれていました
「釣った魚は自分でさばいて食べる、これが醍醐味」
鳥取県認定グリーン商品普及促進協議会と協力し、循環資源(廃棄物や間伐材等)を原材料として県内企業が製造、加工した製品を展示しています。
ペットボトルのふたを再利用して開発された建材や自動車製造過程で出る廃材を利用した防振・防音ゴムマットなど、初めて知る製品が多いのですが、生徒は見て触りながらリサイクルに対する意識、関心を高めていました。
また、授業で循環資源を活用した製品の製造ができないかと検討する先生もあり、展示が参考になったようです。
鳥取県認定グリーン商品を実物とパネルで紹介しています
「これは何?」まずは関心を持ってほしい
地元企業にご協力いただいて実施している「発見! 地元企業のものづくり展示」、第10回目は「株式会社東郷電機製作所」さんです。
電子部品(スイッチ・コネクタ)の生産、組立設備および検査設備の設計、製作をしておられる会社です。展示した大小様々な形状の製品からは精密な製造技術を知ることができます。働く先輩からのメッセージもいただきました。
「株式会社東郷電機製作所」の製品や会社紹介を展示
「すごい!いろいろなスイッチがある」
先輩からのメッセージには高校時代の思い出も
先生方も見学「これがGT-Rのハンドル部分ですね」
保護者会で来られた保護者の方も見学に来てくださいました
12月9日(木)の放課後、図書委員と有志による6名が上北条コミュニティセンターに出かけ、放課後児童クラブの低学年の皆さんに読み聞かせを行いました。
参加した生徒は、児童の皆さんに楽しんでもらえるよう笑顔いっぱいで頑張りました。
まずは『へんしんトンネル』で笑ってもらって緊張ほぐし
「身を乗り出して聞いてくれたのがうれしかった」と生徒
「クリスマスに来るのは誰かな?」「サンタクロース!」
サンタクロースの紙芝居が始まりました
生活デザイン科3年、保育に関する研究グループによる課題研究作品「クリスマスの飾り」を図書館で展示中です。
図書館の窓に手作りのサンタクロースやツリーを飾り付け、楽しいクリスマスを演出しています。
一生懸命作った作品なので丁寧に飾り付け
バランスや見栄えを話し合いながら作業中
色紙を切り張りしての細かい作業で作り上げました
小さな子どもたちに見せたいですね
3年「発展美術」の授業で制作した作品を、図書館に展示しています。グリザイユ画法で陰影のつけ方を学び、肖像画を描いています。立体感のある見事な作品が並び、まるで美術館に来たようです。
友だちの作品を見に来ました「すごい!上手」
映画俳優やサッカー選手
野球選手や好きな芸能人
政治家や芸術家を描いた人もいます
11月16日(火)昼休み、牧野圭介先生(理科)に講師をお願いし、「図書館ミニ講座」を開催しました。
テーマは「宇宙」。宇宙開発の歴史や現在、科学技術により解明されている宇宙の謎などお話しいただき、壮大な宇宙と私たちの存在に想いを馳せた時間となりました。
終了後は、普段見ることのない宇宙食を「どんな味だろう?」とワクワクしながら食べてみました。
「広い宇宙の中で私たちの存在が奇跡」と牧野先生
想像もつかない億年、光年の単位に頭がクラクラ
最後はお待ちかねの宇宙食試食会
9月12日「とっとり県民の日」から、図書館では2種類のクイズを実施しています。
1つは中部の高校図書館が合同で開催している「高校生が考えた!鳥取県クイズ」。クイズ問題は、各校図書委員が考えたものから15問選んで作られました。難問もありますが、ヒント本を頼りに挑戦しています。
2つ目は「鳥取県クイズラリー」。本校図書委員が考えた問題が館内に掲示されており、5問選んで解くというものです。中部の歴史や特産物などを題材に問題が作られています。
どちらのクイズにも賞品が準備してあり、機械科協力製作の名前入りキーホルダーや倉吉農業高校産イノシシカレーと新米セットなど、抽選の日が楽しみです。
賞品とともに、ヒントとなる本やパンフレットも展示
「やったー、ここに書いてある」 調べるって楽しい
難問にはインターネットも強い味方です
解き終わったら「さて賞品はどれにしようかな」
ポスターはビジネス科3年石橋菜々さんの作品
1月10日(金)から図書館で開催中の「部活写真展」。第3回は自転車競技部です。
ユニフォームの総産カラーが風を切るスピード感あふれる写真、勝利に笑顔する写真など、選手の頑張りが伝わってくるステキな写真をたくさん展示しています。
また、競技自転車の試乗体験も行っており、いつも乗っている自転車との違いを感じることができます。連日多くの生徒でにぎわっています。
たくさんの人が見に来てくれました
サドルが高くてこわいけどかっこいい
試乗体験が大人気!
「これ僕ですよ」
サイクルコンピュータでスピード計測にも挑戦