7月9日(水)、智頭町保護司会と更生保護女性会の皆様が本校を訪問されました。
普段から毎月のあいさつ運動や、登下校の見守りなど、子どもたちの安全と健全な育成のために大変お世話になっております皆様に、学校の様子を見ていただく貴重な機会となりました。
授業をご参観いただいた後、本校の様々な教育活動や取り組みについて説明し、活発な意見交換を行いました。
地域の方々に見守られ、支えられていることを改めて実感する一日となりました。


6月17日(火)、町民グラウンドの近くの川へ生き物探しに行きました。当日は30度を超える暑さの中でしたが、児童は生き物探しに熱中していました。
はじめは、どんな場所を探すとよいかわからなかった様子で、なかなか生き物を見つけることができませんでした。それでも、「岩の間に手を突っ込んでみよう。」「ドンコを見つけたよ。」などと先生や友達に教え合いながら楽しく活動していました。
捕まえた生き物は学校に持ち帰りました。どんなえさがいるか、飼い方など、子供たちは興味をもって調べているようです。みんなで大切に育てていきたいと思います。






7月4日、智頭警察署と郷原駐在所から4名の警察官をお招きし、防犯訓練を実施しました。
訓練は、不審者が校内を覗いているという想定で始まりました。これに対し、職員が連携して対応にあたり、警察へ通報。不審者を校長室へ誘導し、校長先生をはじめとする職員が不審者を取り押さえました。その後、到着した警察官に不審者を引き渡すという、実践的な流れで進められました。
訓練の後半では、全校生徒が体育館に集まり、不審者から声をかけられた際の対応について学びました。6年生の児童が実際に不審者役の警察官に対応する形で、具体的な行動や心構えを教えていただきました。
今回の防犯訓練は、教職員、児童ともに、万が一の事態に備えるための大変貴重な学びの機会となりました。この学びを活かし、夏休み期間中も安全に過ごせるよう、引き続き意識を高めてまいります。
訓練裏話:まさかの録画忘れ?!
今回、訓練の様子を動画で記録する係になっていた私、教頭。犯人取り押さえの緊迫の様子をしっかり記録しようとを録画していたはずが・・・。警察官の迫真の演技に、録画ボタンを押すことも忘れ、カメラだけを向けていたのでした・・・。皆さん、すみません。
残念ながら、緊迫の瞬間を捉えた映像はありませんが、それだけ訓練が真に迫っていたということですね。

6月29日(日)に行われた智頭町保小中高PTA連合会ソフトバレーボール大会で、小学校PTAチームが見事優勝しました!
参加されたPTAチームの皆様が、素晴らしいプレーを繰り広げました。中でも決勝戦は、手に汗握る点の取り合いとなり、まさに息を呑むシーソーゲームとなりました。しかし、小学校PTAチーム、男女ともに一丸となって競り勝ち、見事優勝を勝ち取ることができました。
参加してくださった選手の皆様、応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。本当にお疲れ様でした!
これからも、このようなPTA活動を通して、保小中高の垣根を超え、保護者同士の親睦を深めていけたら、と思います。



今年度も「じげの子応援隊」家庭科ボランティアの方々にお世話になり、5年生の「小物づくり」の学習が始まりました。
練習布を使って、まず、玉結び・玉止めをしました。針に糸を通すのも初めてで、真剣な表情で取り組んでいました。手芸の得意なたくさんのボランティアの皆さんにご協力いただき、児童は楽しく安心して学習しています。
6月18日(水)に、今年度第1回となる校内授業研究会が行われました。
今回は、4年2組の学級活動の授業を公開。中学校からも4名の先生方が参観に訪れてくださいました。
その後の研究会では、中学校の先生3名と、智頭町教育委員会から初瀬参事をお招きし、活発な意見交換が行われました。 話合いを通して、児童が自ら「深める」学びを実践していくためには、教師の指導や助言がいかに大切であるかを改めて学ぶ貴重な機会となりました。小中の連携を深め、今後の教育活動に活かしていきたいと思います。

6月5日(水)・6日(木)の2日間、5年生が船上山少年自然の家で宿泊研修を行いました。両日ともに天候に恵まれ、爽やかな青空の下で多くの体験活動に取り組むことができました。
1日目は、ダム湖でのカヌーやいかだ体験、ロープを使った湖面移動体験など、自然の中でしかできない貴重な体験を通して、仲間と協力することの大切さを学びました。また、クラフト体験では、木を使ったスプーン作りに挑戦し、集中してものづくりに取り組む姿が見られました。

2日目は、地図を片手にチームでポイントを探す野外オリエンテーリングを行い、知恵と体力を使いながら自然の中を歩きました。友達と声を掛け合いながら進む様子からは、協力する力や達成感を味わう姿が感じられました。

この2日間を通して、子供たちは自然とふれ合いながら、多くのことを学び、仲間との絆を深めることができました。今後の学校生活にも、この経験を生かしていきたいと思います。

5月30日に今年度初めての読み聞かせがありました。読み聞かせボランティア「よむよむ」のメンバーは、16名。各学級年14回、どんな本と出会えるのでしょう。子どもたちは、とても楽しみにしています。「よむよむ」のみなさん、よろしくお願いします。
5月18日は、智頭小学校の春の大運動会でした。雨の心配もされましたが、暑いくらいの日差しに迎えられ、運動会を行うことができました。
各学年、どの子供たちも、一生懸命走る姿が印象的でした。また各色のテントでは、楽しそうに笑顔で応援する姿も多く見られ、素敵な運動会になりました。
5、6年生は自分の競技だけでなく、運動会の運営のために役員としても働きました。5、6年生の活躍により、楽しい運動会になったのだと思います。5、6年生の高学年としての動きに、成長が感じられました。
最後になりましたが、応援にかけつけてくださった来賓、保護者の皆様、運営のお手伝いをしていただいたPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。今後も、子供たちの成長する姿にご期待ください。

