泊の子どもたち

いっぱいつかってなにしよう(1年生図工)

2022年6月15日 15時19分

 箱を並べたりつないだり積んだりして楽しみました。
 友達と箱をつなげていくと、大きな作品ができました。
 みんなといっしょに活動できて楽しそうでした。

「階段みたいに積んでいます」


「どんどんつなげて迷路ができました」


「今度は上に積み上げていきます」


「まだ積めそうだ」


「水泳(5・6年生体育)」


「この後、記録会をしました」

小数のわり算(5年生算数)

2022年6月14日 17時54分

 小数のわり算では、わられる数とわる数をともに10倍・100倍して計算します。
 あまりが出たらどうしたらよいでしょうか。
 あまりが21mなのか、2.1mなのかみんなで話し合いをしました。

「学習中は、みんながよく発表していました」


「あまりをどのようにしたらよいか考えます」




「こちらは6年生の教室」


「理科のテストをしています」


「はにわが置いてあって、びっくり」




「がっこうだいすき(1年生生活)」


「栄養教諭の先生から、給食の話を聞きました」