鳥取聾学校 第1回学校公開のお知らせ

鳥取聾学校第1回学校公開を6月19日(水)~21日(金)の期間に行います。

詳細はチラシや開催要項をご確認ください。

申し込みは6月17日(月)までです。

R6第1回学校公開 チラシ

R6第1回学校公開 チラシ.pdf

開催要項.pdf

参加申込書.xlsx

お知らせ

〇令和5年度龍文(りょうぶん)を作成しました。こちらをご覧ください。(R6.3.28更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.5.23更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

難聴疑似体験・補聴器体験

2024年4月22日 16時19分
 4月19日の第2回着任者研修会では、難聴疑似体験・補聴器視聴体験をしました。聞こえにくさを体験し、子どもたちに必要な支援を理解する研修です。ホワイトノイズを流し、ヘッドホンをした状態で司会者がマスクあり・なしで話したお題を聞いて動いたり、グループでお題を知らない状態で話に入ったりする体験をしました。相手にわかりやすいように自然に大きな声で話したり身振りを使ったりして、工夫して伝ようとする姿が見られました。感想では、「話がわからなくて孤独を感じた。」「部分部分は分かるが、とても集中しないといけなかったので疲れた。」「わかりたいのにわからないストレスを感じ、子どもたちもこんな気持ちなんだということがわかった。」などがありました。聞こえにくさの気づきの他にも、視覚的な支援等が必要なことも学ぶことができました。

9 8

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。