お知らせ

〇令和5年度龍文(りょうぶん)を作成しました。こちらをご覧ください。(R6.3.28更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.5.23更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

お兄さんと一緒にお店ごっこをしたよ

2024年6月17日 13時43分

 幼稚部では、お店ごっこが始まり、野菜と果物のお店、魚屋、パン屋が開店しています。13日(水)には高等部、14日(木)には中学部のお兄さんが遊びにきてくれました。実はお兄さんたちも、「保育基礎」や「家庭科」の学習の一環です。

 初めは緊張をしていた子どもたちですが、お兄さんの自己紹介をきいて好きな食べ物が一緒だと分かると嬉しくなり、仲良くなれそうな予感。お兄さんたちは、子どもたちの目線に合わすように自然と姿勢を低くしてくれました。幼稚部の子どもたちも、そんなさりげない気遣いができるお兄さん、お姉さんに育ってほしいです。

 お店では、お兄さんを見て買いたいものを伝えたりお金を払ったりし、無事に買い物をすることができました。幼稚部から高等部まである聾学校の良さをいかして学習できました。

      画像1   画像2

      画像3   画像4

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。