お知らせ

〇令和5年度龍文(りょうぶん)を作成しました。こちらをご覧ください。(R6.3.28更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.3.13更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

1日体験学習

2021年9月22日 17時00分

令和3年9月17日

 鳥取聾学校小学部5年生とひまわり分校の4年生4名の子どもたちは台風の影響も間一髪免れ、無事1日体験学習に行くことができました。

 午前中は、2班にわかれてカレーづくりを行いました。調理も順調に進み、飯盒でのご飯も上手に炊けました。いよいよ、みんな一緒にいただきます。「おいし~~い。」という子どもたちの声が響き渡りました。
調理1 調理2 調理3
調理4 調理5 調理6

 午後は、赤松の池で初カヌー体験。くもりですが、急に風が強くなるのが心配なので先生との二人乗りで行うことにしました。パドル操作の練習では初めはなかなか苦戦していた子どもたちでしたが、コツをつかむとなかなか様になってきました。本番は風が強くて10分程で終了でしたが、みんながとても満足した様子でした。
カヌー1  カヌー2
カヌー3  カヌー4


 退所式を終え、森の国でおいしいソフトクリームを食べました。子どもたちも、先生たちも大喜び!!楽しい楽しい、大山での自然体験を満喫しました。ひまわり分校の友だちとも、お別れするのが残念なくらい仲良しになりました。
ソフトクリーム、おいし~い!  また会おうね!

 一日という短い体験ではありましたが、子どもちにとってコロナ禍の中での大変貴重な思い出になったことと思います。

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。