1学期終業式校長挨拶

2012年7月20日 15時36分
 
  24年度 一学期  終業式挨拶
 今日、71日目にして一学期が終わりです。24名のみなさんに大きな病気やけががなく、元気に登校できたことを大変うれしく思います。さて、みなさん一学期はどうでしたか?小学部、中学部、高等部と、それぞれ思い出に残るようなことがありましたか? 
一学期の始業式に今年度の目標を「たちつてと」にまとめました。「た」は、たのしく元気な鳥ろう。「ち」は、力を合わせて頑張る鳥ろう。「つ」は、伝えあえる鳥ろう。「て」は、徹底して続ける鳥ろう。「と」は、友達思いの鳥ろうです。今日で一学期が終わったところですが、「先生や友達と一緒に楽しい学校であったな。」「みんなで力を合わせて頑張って思い出に残ることをしたな。」「自分の思いをしっかりと伝えることができたな。」「何か一つのことを徹底して続けていけたな」「友達を大切にし、仲良くできたな」とどれだけ頑張れましたか?
 春以来この学校においでになった方々が「子どもたちが生き生きとして皆の様子がより一層明るい」とのおほめの言葉をいただいて校長先生はいつもうれしく思っておりました。ふりかえってみると、この「たちつてと」をいつも頭において、皆さんが元気な鳥取聾学校を作っていこうとした努力の成果のように思います。
 さあ、明日から39日間の夏休みです。ふだんはできない家族との旅行や遊びなどの体験ができて楽しみですね。
 夏休みには、他に生活のことやいろいろな守るべききまりがありますが、いつものように近くに先生はいません。みなさん自身がよく考えて、健康で事故のない楽しく思い出に残る夏休みにしてください。全員が8月29日に元気で登校してくれることを願っています。