2年生も 和太鼓
2022年5月31日 14時38分5月31日(火)に、2年生の太鼓の学習を見に行きました。1年生が入学してからずいぶんお兄さん、お姉さんらしくなった2年生ですが、この日も森岡さんのお話をしっかり聞いて、一生懸命太鼓をたたいていました。みんなの音をそろえるために、とても集中して頑張っていました。
5月31日(火)に、2年生の太鼓の学習を見に行きました。1年生が入学してからずいぶんお兄さん、お姉さんらしくなった2年生ですが、この日も森岡さんのお話をしっかり聞いて、一生懸命太鼓をたたいていました。みんなの音をそろえるために、とても集中して頑張っていました。
5月31日(火)に、壮行会が行われました。今回は、東部総体に出場する卓球部とソフトテニス部、そしてサマーブラスコンサートに出場する吹奏楽部の壮行会でした。昨年度までは代表の部長だけがステージに上がっていましたが、今回は以前のように全員がステージに上がりました。大きな声できびきびと動く応援団の声援を受けて、大会やコンサートに臨む気持ちも高まったように思います。5年生も初めて壮行会に参加し、中期ブロックに進んだ実感を味わったと思います。最高の壮行会で送り出された選手・生徒の皆さん、持てる力を出し切ってほしいと思います。
6年生の和太鼓の学習を見学しました。こども園の年長さんの時から始めて7年目ということで、練習もスムーズに進行していきます。覚えも早く、一つ一つの動作も決まっています。さすが、小学校最高学年だと感心しました。
若桜学園では、毎年森岡さんを講師として迎え、1年生から9年生までが和太鼓の学習をしています。5月27日(金)は、中学生が教えていただきました。毎年教えていただいていますので、学年が進むごとに太鼓も上達し、演奏できる楽曲も増えていきます。太鼓をたたく時のふりつけや発声も教えていただき、演奏する楽しさと一緒に、表現して相手に伝えることも身につけさせてもらっています。力強い音をみんなと合わせて出すことで、一緒に演奏を作り上げる喜びも感じているように思いました。
5月24日(火)の昼休みに、小学生の体づくり委員会の呼びかけで、小学生の外遊びが行われました。広い校庭を使って、小学生全部で鬼ごっこをしました。途中に熱中症対策のために水分補給タイムを取り、時間いっぱい歓声を上げて走り回りました。途中からは、中学校の先生も加わり、みんなで楽しい時間を過ごしました。こうして学年に関係なくみんなが仲良くできるところが、若桜学園のいいところだと思います。
若桜学園では、全部の学年の教室に電子黒板とデジタル教科書が用意されています。2年生の国語の授業では、このデジタル教科書が大活躍をしていました。新しい漢字を習うときに、一画一画がわかりやすいように違う色で表示され、筆順もわかりやすくなっています。何より、先生の陰になってしまうことがないので、どこからでも見やすいのです。はねやとめもチョークで書くよりもわかりやすく、デジタル教科書を使った学習は、子どもにとってとてもわかりやすいと思います。見て学んだあと、自分で漢字を書く時間もしっかりとれるので、本当に電子黒板とデジタル教科書は、便利な機器だと思います。
若桜学園では、全校の児童・生徒を色別の4つの縦割り班に分けています。5月20日(金)の外掃除は、前期と中期ブロックの児童・生徒が、色別に分かれてしました。中期ブロックのリーダーの7年生が、金曜日の外掃除を色別班で行うことを放送で連絡し、草むしりをする場所も7年生が決めました。広い校庭を短い掃除時間できれいにしてしまうことは難しいのですが、1年生から7年生までが仲良くいっしょになって掃除をしました。こういう縦割り班の活動を、定期的に取り入れていくことで、縦のつながりも強くなっていくように思います。
5年生が、学校の近くの田んぼで田植えを体験しました。昔ながらの方法で、印のついたひもをぴんと張り、同じ間隔になるように1本1本ていねいに植えていきました。水の管理などはお世話になるのですが、通学途中に観察することで、稲の成長を感じることができると思います。地域の方にご協力いただいて、若桜の子どもたちは貴重な経験をさせていただいています。ほんとうにありがとうございます。
若桜学園の運動会では、5年生以上の児童・生徒がトランポロビクスに取り組んでいます。今年は、5月16日の週から、中学生のトランポロビクスの練習を始めました。特別非常勤講師の前住さんに教えていただき、今までの演技を思い出したり、基礎を教えていただいたりしました。運動会では、自分たちで考えた振り付けで演技を披露する予定です。楽しみにしていてください。
<9年生の授業の様子>
5月16日(月)に、7年生の1学期中間テストが行われました。7年生だけが中間テストをするのは、中学生になって学習内容が難しくなり、それがきちんと身についているのかどうかを確かめるためです。中学生になると、部活動も本格的に始まり、授業もすべて教科担任制になります。この日の中間テストでは、各教科の担当の先生が作ったテスト問題に、時間いっぱい取り組んでいました。今回のテストの結果を参考に、日々の学習や授業の取り組みをさらに向上させてほしいと思います。