学園トピックス

今年も 若桜が 1番です!

2021年12月22日 09時57分

トスクの「東部地区小中学校等に図書を贈ろうキャンペーン」で、若桜学園は28,000円分の図書券をいただきました。贈呈式では、中学校の図書委員長の前住憩さんと小学校の図書委員長の大杉琉月さんが児童生徒を代表して受け取りました。小規模校の若桜学園ですが、東部地区76校の中で最もたくさん寄贈していただけるということは、それだけたくさんの地域の方が応援してくださっているということになります。しかもこの1位はこれで3年連続です。若桜学園を応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。いただいた図書券はすべて子どもたちのために大切に使わせていただきたいと思います。

前期色別班遊び

2021年12月22日 08時18分

若桜学園では、1~4年生を前期ブロックとしており、4年生がそのリーダーとなっています。この4年生がリーダーとなって、前期色別縦割り班遊びが定期的に行われています。4つの色ごとに4年生が遊びの内容を考え、いつ実行するのかを1~3年生に伝えます。12月17日(金)には、さくらホールで2つの班が「だるまさんが転んだ」をしていました。先生がいなくても4年生がみんなをまとめて楽しく遊んでいました。

体育館では、残りの2班がドッジボールで対戦をしていました。小さな子に強いボールが当たらないように配慮しながら、大きな歓声を上げてみんなで楽しんでいました。

子どもの数が減ったり家に帰っても外で遊ぶことが少なくなった今、こうして他学年の集団で遊ぶ経験をすることは、とても貴重なことです。みんなで仲良くすることや、学年の違いを考えながら遊ぶこと、遊びの中にもルールがあることなど、たくさんのことを自然に身につけていきます。若桜学園の子どもたちは、縦の関係の中で成長しているのだと思います。

今年も ありがとうございました

2021年12月21日 08時53分

毎月小学生の読み聞かせに「もこもこの会」のみなさまが朝の読書の時間に来てくださっています。12月17日(金)は、今年度最後の読み聞かせの時間でした。この日も8時過ぎにもこもこの会のみなさまが来校され、小学生の教室に向かわれました。それぞれの教室では、子どもたちと一緒に担任も聞き入りました。毎回その学年にあった絵本を選んできてくださり、子どもたちもとても楽しみにしています。タブレットやスマホなどのメディアが普及し、子どもたちの生活の身近なところにあるわけですが、こうして絵本と接し、耳や文字、絵から得られたものを吸収し想像を膨らませることは、とても大切なことだと思います。ぜひおうちでも、読書の習慣づくりや、絵本の読み聞かせをお願いしたいと思います。

お手紙教室が ひらかれました

2021年12月20日 12時43分

12月17日(金)に、池田郵便局の方にお手紙教室を開いていただきました。この日は、3年生に年賀状の書き方を教えていただきました。あて名や差出人の書き方を教わり、裏面も実際に書いてみました。そして自分の名前のひらがなのゴム印やシールをいただいて、年賀状を完成しました。最後にポストに入れて、この日の授業は終わりました。児童は事前に誰に出すのかを決めておいて投かんしましたので、この日に作った年賀状は元旦に届けられる予定です。池田郵便局のみなさま、ありがとうございました。




公民館に 展示されています

2021年12月17日 08時48分

若桜学園の7年生が「SDGs」や「2030年の地域の姿」について学習し、竹林公園から切り出された竹材に着色・加工をして「SDGs竹灯籠」を製作しました。この作品が県内のあちらこちらで展示され、今は若桜町公民館に展示されています。製作した生徒のメッセージカードも一緒に展示されていますので、ぜひご覧ください。

厚生労働省子ども家庭局からのおしらせ

2021年12月16日 08時32分

厚生労働省子ども家庭局からのお知らせです。


新型コロナウイルスの感染拡大の影響等により、孤独・孤立に悩んでいる方の増加が懸念される中、このたび、内閣官房孤独・孤立対策担当室が一般向けのホームページを新設しました。

 

■内閣官房孤独・孤立対策担当室ホームページ

あなたはひとりじゃない:https://notalone-cas.go.jp/

 

(内容)

・孤独・孤立で悩みを抱えている方向けの各種支援制度や相談先について、自動応答により案内するチャットボット

・よくある御質問とそれへの回答や専門家らの悩みを抱えている人への情報

・野田大臣からのメッセージ など

昼休みの校庭

2021年12月16日 08時29分

12月の中旬に入り、すっかり寒くなってきましたが、若桜の子どもたちはとても元気です。昼休みになると小学生が集まってサッカーをしています。前期の児童が多いのですが、広い校庭いっぱいにボールを追いかけて走り回っています。15日(水)には、校庭の端のほうで中学校の先生と小学生が一緒になって遊ぶ姿も見られました。芝生広場の遊具で遊んでいる児童もいて、寒さよりも遊ぶ楽しさのほうが勝っているようです。
そんな中、校庭の一角に中学生と先生の姿が。何をしているのかというと、ジャベリックスローという陸上競技の練習をしていました。このジャベリックスローは、今年山根幸輝くんが全国6位に入賞した種目です。これに刺激を受けてなのか、昼休みにもかかわらず投げる練習をしています。これから雪が積もるまでの短い期間となるのでしょうが、楽しみながら練習に励んでいました。

印刷が 便利になりました

2021年12月15日 08時23分

OA機器の入れ替え時期が来て、印刷室のプリンターが新しい機器に更新されました。今回導入されたプリンターは、職員室のパソコンから印刷ができる高速インクジェットカラープリンターです。今までのものに比べ、一枚あたりの金額が安く印刷スピードも1分間で120枚カラー印刷ができます。ほかにも便利な機能がたくさん付いていますので、これから子どもたちが使うプリントを早くきれいに印刷できるようになりました。授業のプリントや学級通信等の印刷に大活躍です。

若桜町卓球大会

2021年12月14日 08時24分

12月12日(日)に行われた若桜町卓球大会で、若桜学園Aチームは、団体の部で優勝しました。強豪の糸白見チーム、若桜学園の卓球部卒業生を中心に構成されたチームを抑えての優勝です。ダブルス3組で構成されたチーム編成を見てみると、卓球部の杤本くん、山根颯くん、山根莉くん、大久保くん、森岡くんに混ざって角谷先生の名前も。生徒と先生の仲がいいのも若桜学園ならではのことだと思いいます。

金賞 受賞!

2021年12月13日 15時47分

12月11日(土)に第44回全日本アンサンブルコンテスト鳥取大会が米子市公会堂で開催され、若桜学園吹奏楽部も参加しました。中学校の部には63チームが出場し、若桜学園は見事に金賞を受賞しました。惜しくも中国大会に出場する7チームの中には選ばれませんでしたが、立派な成績を収めることができました。