弓道部 大会結果
2021年4月26日 10時50分4月24日(土)~25日(日)に鳥取市で行わた中国高等学校弓道選手権大会鳥取県予選大会の大会報告です。
男子団体 第4位
女子団体 第4位
男子個人 坂本 俊輔(3年) 第6位
中村 隆彦(3年) 第10位
以上の結果より、男女団体と上記2名は中国大会に出場することが決まりました。
4月24日(土)~25日(日)に鳥取市で行わた中国高等学校弓道選手権大会鳥取県予選大会の大会報告です。
男子団体 第4位
女子団体 第4位
男子個人 坂本 俊輔(3年) 第6位
中村 隆彦(3年) 第10位
以上の結果より、男女団体と上記2名は中国大会に出場することが決まりました。
4月10日(土)~25日(日)にかけて行われた令和3年度春季鳥取県高等学校軟式野球大会の大会報告です。
2回戦 対 米子東 4-1
決勝 対 米子工業 4-10
準優勝
応援ありがとうございました。
4月24日(土)~25日(日)に米子市民体育館で行われた、令和3年度鳥取県春季高等学校卓球選手権大会の結果です。
男子学校対抗 第3位
男女ともに6月下旬に鳥取で行われる中国大会への出場権を獲得しました。
全国的に新型コロナウイルス感染症の感染が拡大する中、県内においても、役場庁舎内や大学等でクラスター事案が発生するなど、非常に感染しやすい状況となっていること、また、まん延防止等重点措置の適用地域が拡大していることを踏まえ、より感染拡大防止の取組みの徹底を図っていく必要があります。引き続き、「三つの密(密閉、密集、密接)」を避ける、人と人との感染防止距離(概ね2メートル)を取る、マスクの着用、こまめな手洗い、手指消毒、こまめな換気などの感染対策の徹底に御協力ください。
また、県教委作成の予防対策のさらなる徹底を求めるチラシが更新されましたのでご確認ください。
4月17日(土)~18日(日)に鳥取市で行われた第68回中国高等学校柔道大会鳥取県予選会の結果です。
男子団体 準優勝
女子団体 準優勝
個人戦
男子60kg級 中島 優斗(2年) 第3位
男子66kg級 圓城寺 要(3年) 準優勝
男子73kg級 岩本 理玖(3年) 第3位
男子90kg級 垣田 史(3年) 第3位
女子48kg級 田邊 真結(3年) 第3位
女子52kg級 佐蔵 美咲(2年) 準優勝
以上の結果により、男女団体と上記6名は、6月に山口県で開催される中国大会へ出場が決まりました。
4月13日(火)早朝から昼頃まで山陰エリアで強風が見込まれるため、JRから、始発列車を遅らせるとの連絡がありました。
現在確認できている情報は次のとおりです。
鳥取以東始発:浜坂 10:48発 → 鳥取 11:42着
鳥取以西始発:倉吉 8:33発 → 鳥取 9:43着
このため、明日13日(火)に予定していた1年生のスタディサポート、2年生体育類型のオリエンテーションは4月14日(水)に変更する予定です。
13日(火)の午前中は全学年とも面接と自学の時間とし、5限から授業を開始する予定です。
生徒の皆さんは、安全に留意の上、原則として上記の列車を利用して登校してください。なお、因美線については、風の影響で遅れることがあるかもしれないが、運休の予定はないとのことです。
また、学校近辺でJRの影響を受けない生徒は、普段通り登校してください。
3月下旬以降変異株が確認されたりクラスターが発生したりするなど県内でも感染が急拡大しており、さらなる対策の強化が必要となっています。今一度、マスク着用、手指消毒、換気、三密の回避等従来の感染防止対策の徹底についてよろしくおねがいします。
また、体調不良または感染者の濃厚接触者であると認定されたなどの理由によりPCR検査を受検される場合には、夜間休日を問わず下記宛てに連絡していただきますようお願いします。
平日午前8時10分から午後4時40分まで 0858-72-0022(学校代表電話)
平日上記時間帯以外及び土日祝日 080-5239-7259(学校公用電話)
あわせて、緊急の連絡に備え、一斉メール配信の登録をお願いします。昨年度の登録は4月6日でいったん削除されていますので、必ず再登録をお願いします。登録の方法がわからない場合は担任に相談してください。
4月7日(水)に、令和3年度の着任式・始業式・入学式を行いました。
着任式では、新たに15名の先生方が八頭高に着任されました。転入職員を代表して岡田副校長が「転入職員全員が力を合わせて生徒の目標実現に向けて支援していきます」と挨拶されました。
続く始業式では、加賀田校長より「3年生は進路実現に向けて1日1日を大切に過ごす学年であり、2年生は学校の中で責任が伴ってくる学年という自覚をそれぞれが持ち、全ての生徒が充実した生活となるように心掛けましょう」と、新年度の挨拶をされました。
午後から行われた入学式は、245名の新入生を迎えて挙行されました。加賀田校長先生から新入生に対して「本校入学はゴールではなくスタートです。これからの高校生活で自分自身への問いかけ、質問を常に心がけてほしい」とエールを送られました。
新入生を代表して露木 奏羽さんが「目標に向かって学業に励み、部活動や諸行事にも積極的に参加し、たくさんの仲間を作り、規則正しい生活を送ります」と高校生活の決意を述べました。
上田PTA会長からは、「人は多くの人と出会うことで成長します。一つ一つの出会いを大切にして高校生活を送ってください」と新入生の成長を期待して挨拶をされました。
保健便り4月号を発行しました。定期健康診断日程、新型コロナウイルス感染症ついて等掲載しています。ご一読ください。
保健便り4月号.pdf