2年体育類型臨海実習

2021年7月21日 10時00分

 7月7日~9日に予定されていた臨海実習でしたが、大雨の影響により延期とし、7月19日、20日の1泊2日に規模を縮小しての実施となりました。

 体育コース時代からの伝統を引き継ぐ大遠泳は岩美町陸上の嵐ケ浜海水浴場をから約2kmの遠泳に挑戦します。足の届かない深い海への恐怖心や、荒波を乗り越え完泳した時の感動と自信をつける一大イベントですが、今回は短縮日程のため遠泳は実施せずに救命救急講習と水辺の活動のみとなりました。

 1日目の救命救急講習には日本赤十字社鳥取県支部の保木本淳氏を講師にお招きし、傷病者に対しての一次救命の方法について指導していただきました。出血の際の止血の方法や心肺停止の際の胸骨圧迫の方法を、実技を交えながら学ぶことができました。一次救命処置がその後の社会復帰の確立に大きく影響することを知り、自らの手で人の命を救うことの重要性を感じることができました。
 

 2日目の水辺の活動ではSUP(スタンドアップパドルボート)に挑戦しディベロップサーフ&シーのスタッフの皆さんから実技指導を受けました。全員が初めての挑戦でしたが日頃の部活動で鍛えた体幹やバランス感覚を生かしてすぐにボードの上に立つことができ、浦富のリアス式海岸の地形や透明度の高い美しい海を覗き、魚の姿を見つけたり楽しむことができました。最後は環境美化活動としてビーチの清掃活動をして実習を終了しました。
 講習会以外にも共同生活の中で協調性や規律を守ること、アスリートの体作りとして大切な食事をしっかり食べることなど学校では経験できない多くのことを学ぶことができ有意義な実習となりました。


まずは浜辺で練習

  
いざ海上へ                                   かなり沖合に進みました

先生もボートでサポート         清掃活動              スタッフのみなさんお世話になりました

新型コロナ警報に基づく注意喚起チラシの更新(7月20日付)について

2021年7月21日 09時54分

 西部地区において新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数が急増したことにより、県内で初めて西部地区に「特別警報」が発令されました。デルタ株疑いの感染も確認されており、今後、医療のひっ迫につながる非常に危険な状態です。西部地区に限らず、県内全域において厳重に警戒する必要があります。
 デルタ株であっても基本的な感染予防策は変わりません。ウイルスは対策の隙を狙っていますので、最大限の注意と感染予防対策の徹底をお願いします。
 頭痛、咽頭痛、鼻汁などデルタ株の症状は普通の風邪と見分けにくいため、体調不良の生徒は登校せず、すぐにかかりつけ医等に相談の上で、検査を受けるようお願いします。
 このたび県教委作成の注意喚起チラシが更新されましたのでご確認ください。

 ください。

新型コロナ警報に基づく注意喚起チラシの更新(7月12日付)について

2021年7月12日 18時33分

 全国的に新型コロナウイルスのデルタ株による感染が拡大しており、令和3年7月12日には、東京都に4度目の緊急事態宣言が発令され、期間延長された沖縄県とともに、発令期間は8月22日までとされました。

 デルタ株が全国各地で広がっています。緊急事態宣言地域(東京・沖縄)、感染流行厳重警戒地域(Ⅴ)(千葉・神奈川)との往来は、日程の見直しを含めて可能な限り往来を控えてください。また、まん延防止等重点措置地域(埼玉・大阪)、感染流行警戒地域(Ⅳ)との往来についても慎重にご判断ください。なお、上記対象都府県は7月12日現在のものです。最新の感染警戒地域については、鳥取県のホームページをご確認ください。
 まもなく夏休みとなりますが、引き続き学校や家庭での感染予防を徹底しましょう。

 このたび、県教委作成の注意喚起チラシが更新されましたのでご確認ください。

7月9日(金)臨時休校のお知らせ

2021年7月8日 19時36分

JR米子支社から、明日(7月9日)は、鳥取~出雲市駅間終日運転取りやめ、鳥取~智頭間で始発から運転見合わせにすると連絡がありましたので、7月9日(金)は臨時休校とします。大変残念ですが、2年体育類型、看護医療類型で予定していた臨海実習、看護大訪問も中止とします。生徒のみなさんは不要不急の外出は避け、自宅でそれぞれ学習に取り組んでください。

7月8日(木)臨時休校のお知らせ

2021年7月7日 16時06分

 大雨警報が継続する見込みであり、しばらく天候の回復の見込みがないことから明日8日(木)も引き続き臨時休校とします。
 緊急安全確保が発令されている地域もあります。生徒の皆さんは不要不急の外出を避け、自宅で学習に取り組んでください。
 予定していた臨海実習についても、明日は中止とします。
 9日(金)の予定については明日改めて連絡します。

柔道部 大会報告

2021年7月5日 11時27分
2021年度

7月4日(日)に倉吉市営武道館にて、令和3年度国民体育大会鳥取県予選会が開催されました。

【少年男子の部】
中堅の部 垣田 史 第3位

【少年女子の部】
先鋒の部 佐蔵 美咲 第3位
中堅の部 池原 萌子 第3位

ホッケー部にごうぎんSDGG's私募債から寄贈いただきました

2021年7月3日 14時45分

「ごうぎんSDGG's私募債(教育機関寄贈型)」により、こおげ建設株式会社様と株式会社山陰合同銀行様から本校ホッケー部にプレーヤーマスク、グローブ、プロテクター14点と同窓会翠翔寮のカーテンをご寄贈いただくこととなり、令和3年7月2日(金)10時から本校校長室で贈呈式が行われました。
 こおげ建設株式会社代表取締役 山根 敏樹 様 からは、「母校の発展のため有意義に役立てていただきたいと思っている。これからもますます頑張っていただきたい」と、株式会社山陰合同銀行郡家支店長 竹内 勲 様からは「地域の将来を担う子供たちを応援する取組。ホッケー部は昨年一昨年と全国で立派な成績を残しておられる。今後も日本一をめざして頑張ってほしい」とそれぞれ激励いただきました。
 これに対し加賀田校長から「ホッケー部は本校の部活動の中でも最も勢いのある部活動。このまま全国上位であり続けてほしいと願っている。今回頂戴した物品がその実現に大いに役立つものと確信している。大切に活用させていただきたい。このたびはありがとうございました」と謝意を述べられました。
 ホッケー部は男女とも8月13日から開催される北信越インターハイに出場します。全国制覇をめざして頑張ってください。

校長室にて
左から山根社長、加賀田校長、矢澤教諭(ホッケー部)、竹内支店長

水泳部 大会報告

2021年7月1日 09時07分
2021年度

6月28日(土)~27日(日)に、鳥取県営東山水泳場にて、鳥取県高等学校総合体育大会 水泳競技の部が開催されました。

【学校対抗】
男子総合6位
女子総合4位

【個人】
女子
400m個人メドレー 松本 わかな(3年) 2位
200mバタフライ  松本 わかな(3年) 2位
800m自由形    大崎 心優 (3年) 2位
           北本 美佳 (3年) 3位

男子
200m個人メドレー 福田 晴葵 (2年) 3位
100mバタフライ  福田 晴葵 (2年) 3位

【リレー】
4×100mメドレーリレー 3位
4×200mフリーリレー  3位

他、6位までに入賞したものは、7月17日~19日に島根県立水泳プールで行われる中国高等学校選手権水泳競技大会(インターハイ予選)に出場が決まりました。

新型コロナ警報に基づく注意喚起チラシの更新(6月30日付)について

2021年7月1日 07時59分

 6月30日にデルタ株疑いの変異株(L452R変異)の感染例が鳥取県内で初めて確認され、県内12例目となる新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生したことが発表されました。それに伴い、東部地区には「新型コロナ感染増大警戒情報」の警戒レベルが発令されました。
 デルタ株であっても基本的な感染予防策は変わりません。ウイルスは対策の隙を狙っていますので、今まで以上に「鳥取県立学校新型コロナ感染症ガイドライン(新型コロナウイルス感染症)令和3年6月21日改訂版」に基づいた感染予防策の徹底をお願いします。
 このたび、県教委作成の予防対策のさらなる徹底を求めるチラシが更新されましたのでご確認ください。