【お知らせ】本校体育館使用団体募集について
2022年2月28日 16時07分 令和4年4月から令和4年10月末までの半年間、
本校体育館の使用を希望される団体を募集します。
【受付期間】3月1日(火)から3月14日(月)まで
詳しくは、下記ファイルをご覧ください。
使用許可申請について+提出書類.pdf
鳥取県立学校体育施設開放要綱(H26.8.29).pdf
令和4年4月から令和4年10月末までの半年間、
本校体育館の使用を希望される団体を募集します。
【受付期間】3月1日(火)から3月14日(月)まで
詳しくは、下記ファイルをご覧ください。
使用許可申請について+提出書類.pdf
鳥取県立学校体育施設開放要綱(H26.8.29).pdf
2月16日(水)本校会議室に於いて、第2回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)が開催されました。13名の委員、事務局員の出席があり、令和3年度学校自己評価を議題の主として、議事が進められました。委員から多くの質疑や意見・要望をいただき、活発な意見交換がなされました。
その後に、卒業予定者の進路先など学校の近況報告や令和4年度の学校運営方針について、校長、教頭より説明がありました。
委員の皆様、今年度はたいへんお世話になり、ありがとうございました。来年度も引き続き、よろしくお願いします。
<平野公二協議会会長の司会により、議事が進行しました。>
<たくさんの質問や意見をいただき、ありがとうございました。>
<学校長より50周年記念のためのマスコットキャラクタの紹介もありました。>
現在、米子市に大雪・風雪・雷・波浪・着雪の注意報が出され、J
今後も、積雪が予想され、JR等の運行状況が不確定なため、本日
生徒の皆さんは各自で家庭学習を行ってください。なお、1-3限
1月31日(月) 3年次生を対象とした「司法書士による高校生のための法律教室」が行われました。司法書士で在られる鹿島康裕様を講師とし、新型コロナウィルス感染症対策として、3年次生の分割教室へ校外からリモート配信をし実施されました。
契約とは何かというお話から始まり、クレジットカードの仕組みや使い方、ゲームの課金、部屋の賃貸契約などの卒業後に直面しそうな事柄について、資料を使いながら分かり易く説明してくださいました。
生徒たちは、知っておくべき法律の知識、トラブルに巻き込まれた際の法的な対処法について学ぶことができました。
<4月からの新生活に向けて、集中して学習に取り組みました。>
1月27日(木) 2年次生を対象としたデートDV予防学習会が行われました。鳥取県DV予防啓発支援員の方を講師としてお招きし、新型コロナウィルス感染症対策として、2年次生の分散教室へ別室からリモート配信をし実施されました。
デートDVの定義、暴力の種類などのお話の後、デートDVの具体的なケースを漫画で分かり易く説明してくださいました。
生徒たちは学習を通して、自己及び他者の個性を尊重することの大切さや、恋愛パートナーとのより良い関係作りなどについて学びを深めることができました。
<別室より講師の先生がお話しくださいました。>
<スライドや漫画を使って、分かり易く説明してくださいました。>
<生徒は皆、真剣にお話を聴きました。>
1月20日(木)大雪によるJR伯備線の運転取り止めについて
JRより、明日は大雪が見込まれるため、伯備線の伯耆大山駅から上石見駅までの区間で始発列車から運転を取り止めると連絡がありました。
ついては、伯備線を利用して通学する生徒においては、公欠とします。各自で家庭学習を行ってください。なお、オンライン授業が行われるものは、各教科クラスルームで連絡がありますので確認をしてください。
1月18日(火) 3年次生を対象とした年金セミナーが行われました。講師として、日本年金機構 米子年金事務所より藤田友里香様をお招きし、新型コロナウィルス感染症対応として、3年次生各教室へ別室からリモート配信により実施されました。講義に加え、DVDの視聴と合わせ、公的年金制度の内容や仕組みについて学びました。
生徒は、年金手続の方法や公的年金制度のメリットなど、これから向かえる社会生活のために必要なことについて理解を深めることができました。
<年金の種類や仕組みについて学習しました。>
<講師の藤田友里香様>
1月13日(木) 3年次生を対象とした薬物乱用防止教室が行われました。鳥取県警察本部 少年・人身安全対策課 西部少年サポートセンターよりゲストティーチャーをお招きし、新型コロナウィルス感染症対応として、3年次生各教室へ別室からリモート配信により受講しました。
違法薬物の種類と併せて、特に最近10代・20代の若者を中心とした大麻乱用拡大が社会問題となっていることのお話がありました。その後、もしも大麻使用に誘われるような場面に出会ったときの回避方法を教わりました。生徒は違法薬物使用の怖さを実感し、真剣にお話を聴いていました。
<生徒は皆、真剣にお話を聴きました。>
<多くのグラフやデータが示され、分かり易くお話しくださいました。>