トピックス

【学校行事】令和6年度 米子高校学習成果発表会

2025年2月4日 14時49分

 1月25日(土)に米子コンベンションセンター多目的ホールに於いて、令和6年度鳥取県立米子高等学校学習成果発表会が行われました。今年度は土曜日に開催し、来賓、保護者、中学生、本校卒業生など、たくさんの方に来場していただきました。

 1年次生は、原則履修科目「産業社会と人間」の取り組みの中から、将来のキャリア形成について述べたキャリアプラニングを各クラスの代表生徒が発表をしました。

 2年次生は、「総合的な探究の時間」の主な取り組みである個人探究活動から、各クラスの代表者が発表をしました。

 3年次生は、「総合的な探究の時間」で取り組んだ、グループ探究活動の代表チームが研究報告をしました。

 発表以外の司会進行やステージ照明、受付などの運営面も生徒が務め、各場面で活躍が見られた発表会となりました。

 それぞれの学習で取り組んだことを、3年次生は卒業後の進路で、1・2年次生は来年度の学習や進路実現に向けて生かしてほしいと思います。

 seika1

  <ホワイエでの展示>

 seika2

  <開会行事(1年次生 産社委員長挨拶)>

 seika3

  <1年次生 キャリアプランニング発表>

 seika4

  <2年次生 個人探究活動発表>

 seika5

  <3年次生 グループ探究活動発表>

 seika6

  <3年次生 グループ探究活動発表>

 seika8

  <鳥取環境大学教授、石川先生の講評>

 seika9

  <閉会行事(2年次生 探究学習委員長挨拶)>

【中国文化交流】肉まん作り体験

2025年2月4日 12時21分

 1月20日(月)の放課後、米子市の国際交流員で中国の河北省保定市出身の呉丹さん、市役所の北條さん、韓国の国際交流員のイム ヘジュさん3名に来校していただき、2・3年次生の中国語選択者16名が、肉まんづくりを体験と交流をしました。

 生徒が参加したのは、生地を発酵してもらった後からで、生地をこねてめん棒で伸ばし、あんを作り生地で包んで蒸す行程をグループで取り組みました。生地をこねるのが力作業で大変でしたし、あんを包む作業が案外難しく苦戦していました。出来上がったばかりの肉まんはジューシーで大満足の仕上がりでした。参加した生徒たちも一人5個食べましたが、美味しくてまだまだ食べたいと言っていたほどです。

 この交流を通して、今後中国文化にさらに興味を持ってほしいと思います。

 niku1

  <肉まん作りの様子>

 niku2

  <出来上がり>

 niku3

  <皆で美味しく頂きました>

 niku4

  <参加者で記念撮影>

【ご案内】西部地区3校吹奏楽部合同演奏会

2025年1月22日 13時00分

吹奏楽部からのご案内

 令和7年1月26日(日)16時から、米子市公会堂にて「西部地区3校吹奏楽部合同演奏会」を開催します。米子高校・米子南高校・米子松蔭高校3校の吹奏楽部員が協力して、一つの舞台を作り上げます。

 入場無料、整理券もありませんので、どなたでも気軽にご来場いただけます。多くの皆様のご来場をお待ちしております。

1.26チラシ完成版 

【学校行事】令和6年度 米子高等学校 学習成果発表会のご案内

2025年1月22日 12時00分

 20250114_120557_0001

【進路指導】3年次生 就職内定者セミナー

2025年1月21日 11時34分

 1月15日(水)に、校内でオンラインによる就職内定者セミナーが開催されました。今年度、学校推薦で内定をいただいた28名が一堂に会し、入社を迎える前に社会人としての心構えや基本的な知識を身につけることなどを研修しました。

 最後に、会社が皆さんを採用してよかったと言ってもらえるよう頑張ってくださいと、講師の方からエールが送られました。

 参加した3年次生たちは、社会人に向けて気持ちを引き締めようという姿勢が見られました。

 naitei2

【公共】鳥取県選挙管理委員会による出前授業

2025年1月17日 16時45分

 1月17日(金)に、2年次生全員を対象に主権者教育の一環として、南部町役場総務課(南部町選挙管理委員会事務局)の本田様を講師にお迎えし、第一体育館で出前授業を実施しました。

 前半は選挙の意義や若年層の投票率の現状、投票の手順などの講義を受け、後半は衆議院議員比例代表選挙を題材とし、実際の記載台や投票箱を使用した模擬投票を実施しました。

 生徒たちの主権者意識や政治に対する関心を高める有意義な時間となりました。

 senkyo1

  <前半の講義の様子>

 senkyo4

 <投票所で受付をし、投票用紙を受け取ります。>

 senkyo3

  <投票したい政党を記載します。>

 senkyo6

  <投票用紙を投票箱へ入れます。>

【学校行事】第3学期始業式

2025年1月9日 16時15分

 1月9日(木)に第3学期始業式が、第一体育館で執り行われました。

 校長式辞では、プロスポーツ選手の名言や昔からの格言を引用して、自分を鍛え、積極的・前向きな学校生活を送ってほしいというメッセージが送られました。また、今年の干支である巳年に因んで、生徒の皆さんが蛇の脱皮のように、新しい自分に生まれ変わることを期待する言葉が述べられました。

 始業式後に、表彰式が行われました。表彰者は以下の通りです。

・演劇部:第62回中国地区高等学校演劇発表会「父と暮せば」 優秀賞、島根県知事賞 第19回春季全国高等学校演劇研究大会出場

・「草花」授業選択者:米子市文化ホール花壇の整備、植栽 感謝状

・中国語選択者:入門の部 第1位(2年次生)、第3位(2年次生):初級の部 第1位(3年次生)、第3位(3年次生):朗読の部 第1位(3年次生)、第3位(3年次生、2年次生)

・書道選択者:第56回県高校書道展 連盟賞(2年次生1名)  近畿高等学校総合文化祭鳥取大会県代表、奨励賞(2年次生1名)

 3s1

  <3学期始業式>

 3s2

  <表彰式>

 3s4

  <表彰者の皆さん>

 kadomatz

 <ガーデニング部が作成した、門松が迎えてくれています。>

第20回 ハイホットダンスフェスティバルの開催について

2024年12月25日 13時00分

令和7年1月13日(月祝)に米子高校主催による第20回ハイホットダンスフェスティバルが開催されます。

みなさまのご来場を心よりお待ちしております!

 日時 令和7年1月13日(月)午後1時 開場

    午後1時30分 開演

 場所 米子コンベンションセンター 多目的ホール

ハイホットポスター

【PTA活動】PTA研修部主催「陶芸教室」

2024年12月23日 10時44分

 11月30日(土)に、本校非常勤講師の安藤晴恵先生を講師として、陶芸教室を開催しました。

 まずは、しっかり模様が出そうな草花等を小雨の中、中庭などから採取し、「板づくり」で平皿作成からスタートしました。紅葉の葉は薄いため焼き上がりまで心配でしたが、安藤先生の見事な絵付けで、観賞用にもなる素晴らしい作品となりました。

 続いては、「紐づくり」でマグカップ等にチャレンジ。板づくりとは違い、高さや厚みの調節に皆さん苦労されていました。私も「お茶碗」⇒「どんぶり」⇒「大きな湯呑」と変化?変形?してしまいました。焼き上がりの結果は、焼酎の湯割にぴったりの湯呑となりました。

 毎日の慌ただしい生活にはない、特別な時間となりました。

 板づくり

  <「板づくり」の様子>

 紐づくり

  <「紐づくり」の様子>

 焼き上がり

  <焼き上がり>

【学校行事】第2学期終業式・表彰式

2024年12月20日 11時09分

 12月19日(木)に第一体育館で、第2学期終業式と表彰式が執り行われました。

【表彰式】

 表彰者は以下の通りです。

弓道部:令和6年度中国高等学校弓道新人大会鳥取県予選会女子個人第8位(1年次生)、令和6年度鳥取県高等学校弓道2年生大会女子個人第4位(2年次生)第7位(2年次生) 

・アーチェリー:令和6年度鳥取県高等学校アーチェリー新人戦女子個人70mの部優勝(全国選抜大会出場)(2年次生)

・テニス部:令和6年度鳥取県高等学校新人テニス大会女子団体の部第3位、令和6年度中国高等学校新人テニス大会女子個人シングルス出場(1年次生)

 hyo1

 hyo2

  <運動系表彰者の皆さん>

・演劇部:令和6年度鳥取県高等学校総合文化祭第52回演劇発表会最優秀賞「父と暮せば」

・落語:第3回落語甲子園 豊岡市長賞(3年次生)

・美術選択授業作品応募:第68回鳥取県美術展覧会奨励賞デザインの部(3年次生2名)入選(3年次生3名)、令和6年度防犯作品ポスター銀賞(2年次生1名)銅賞(2年次生1名)

・読書感想文:令和6年度鳥取県高等学校図書館教育研究会主催読書感想文コンクール優良賞(1年次生1名)

・中学生・高校生ポップコンテスト:鳥取県子どもの読書活動推進事業2024「中学生・高校生ポップコンテスト」優秀賞(2年次生1名)、令和6年度とっとりごみゼロポスターコンクール 高校生・一般の部「食品ロス削減の推進」優秀賞(2年次生1名)

・書道選択授業作品応募:第29回中国地区高等学校生徒書道展会長賞(1年次生1名)

 hyo3

 hyo4

  <文化系表彰者の皆さん>

【第2学期終業式】

 表彰式に引き続き、2学期終業式が行われました。終業式では、校長先生から「挑戦」と「伝統」をテーマとして、2学期の振り返りやこれから努力してほしいことのお話がありました。

 生徒の皆さんは今年を振り返り、新年・新学期の節目を迎えるとともに更に自分を高めていってください。

 冬休みも元気に過ごしてください。3学期の始業式で、また会いましょう。

 syu1

 syu2

  <生徒の皆さん、良いお年をお迎えください。>