米子高校オリジナルパノラマ

トピックス

韓国江原アニメ高校との交流事業

2018年12月10日 07時31分

   米子高等学校漫画研究部の生徒6名が境港総合技術高校2名、米子西高校1名とともに,韓国韓国江原アニメ高校との交流事業に参加し、116日(火)~9日(金)34日で韓国を訪問しました。学校訪問では、アニメ、CG、映像(放送)に特化したカリキュラム、充実した施設を見学しました。生徒は韓国の学生ともまんが、アニメの話題やワークショップを行う中で,親交を深めることができました。博物館、美術館では韓国の文化やアーティストの表現をとおして、現代の芸術表現を学ぶことができました。訪問した生徒がこの経験を今後の活動につなげてくれることを期待します。


ケアハウスなんぶ幸朋苑で書道パフォーマンス

2018年12月10日 07時30分

11月4日(日)、書道同好会は、ケアハウスなんぶ幸朋苑で書道パフォーマンス披露しました。

2年生3名、1年生2名の5名で1.5m×3mの用紙に「幸朋苑」をテーマに作品を書きあげ、入所者の皆さんに大変喜んでいただきました。

この作品は、なんぶ幸朋苑のケアハウス入口に展示された後、施設内で回覧展示されます。

第15回中国地区高等学校総合学科高等教育研究大会(鳥取大会)

2018年12月10日 07時28分

 11月16日(金)に「地域とつながる総合学科を目指して」という大会テーマのもと、第15回中国地区高等学校総合学科等教育研究大会(鳥取大会)が開催されました。公開授業を本校で行い、場所を米子コンベンションセンターに移して開会行事・記念講演・3つの分科会での研究発表・研究協議を行いました。
 公開授業では本校で行われている授業を参観していただき、平素の生徒の姿をご覧いただきました。きれいな校舎と生徒が生き生きと授業をしている姿、生徒の挨拶がしっかりできる姿などに、多くの先生方からお褒めの言葉をいただきました。
 米子コンベンションセンターでは、鳥取県教育委員会 教育次長 足羽英樹 様、全国総合学科高等学校長協会 理事長 東京都立つばさ総合高等学校長 二井田孝春 様を来賓としてお迎えし、開会行事を行いました。その後、「ネット社会と読書・図書館」という演題で日本海情報ビジネス専門学校 校長 中永廣樹氏による記念講演が行われました。
 午後には、第1分科会では「産業社会と人間」の指導の工夫について、第2分科会では総合学科における進路指導と教育課程の編成について、第3分科会では総合学科における特徴的な取り組みについて研究発表が行われました。活発な意見交換が行われ、総合学科の現状共有と新しい取り組みの情報を得ることができました。

授業の様子

授業の様子

記念講演

第1分科会

第2分科会

第3分科会

音楽社会人講師授業

2018年11月28日 07時10分

音楽Ⅰ 社会人講師授業「ギター」

 期日 10月22日(月)・24日(水)・29日(月)・10月31日(水)

 長谷川広規先生(長谷川ギター教室)を講師としてお迎えし、アポヤンド奏法でのメロディー演奏からコードによる伴奏まで教えていただきました。最後は既習曲を先生の伴奏で歌わせていただき、ギターによる様々な音楽表現の魅力を感じることができました。

音楽Ⅱ 社会人講師授業「ヴァイオリン」

 期日 10月26日(金)・11月9日(金)・16日(金)

 近藤美里先生(近藤ヴァイオリン教室)を講師としてお迎えし、演奏姿勢を含む基本から曲の演奏まで教えていただきました。最後は3パートに分かれて練習をし、グループでの器楽合奏も体験させていただきました。弓の運び方だけでなく音の質にこだわって演奏することができました。

音楽Ⅲ 社会人講師授業「箏」

 期日 10月30日(火)・11月6日(火)・13日(火)

 生和陽子先生(箏教室きくつぐ)を講師としてお迎えし、箏演奏の基本から様々な奏法、合奏まで教えていただきました。小学生から中学生までに箏を経験していた生徒が多くいましたが、高校生として一層音色にもこだわって表現することができました。



 


 

 

 

 

韓国江原アニメ高校訪問の帰国について

2018年11月19日 11時19分

11月9日(金)11:10予定よりも早く米子空港へ到着しました。搭乗者が多かったため、到着ロビーに出てくるのは遅くなりましたが、全員が元気に帰国したことを確認できました。韓国の訪問はとても刺激になったようです。

平成30年度3年次生テーマ学習「米×米プロジェクト」学年最終発表会開催

2018年11月15日 09時31分

 11月6日(火) 米子コンベンションセンター国際会議室で3年生による米×米プロジェクト学年最終発表を行いました。指導助言者に元町通り商店街振興組合理事長遠藤至弘氏、鳥取大学地域学部地域政策学科教授山下博樹氏、米子市総合政策部都市創造課課長若林満弘氏をお迎えし、クラス代表の8つのグループによるパワーポイントによる発表と16のグループが作ったポスターを用いたポスターセッションによる発表を行いました。とてもユニークな発表があり、発表を聞いていた生徒や来場者からも大きな拍手をいただきました。

3年選択科目「子ども文化」第4回保育実習

2018年11月12日 12時50分

成実保育園の年長児と年5回の保育実習を通して交流を深めています。

 11月6日(火)9:10~10:30

     園庭で朝体操の後、裏山登りを一緒にしました。

     『ひらがなゲーム』 ひらがなの文字カードから正しいものを選びのり付けする遊びです。小学校の学習につながる遊びを工夫しました。

     担任保育士による読み聞かせをペアの子どもと一緒に聞きます。

     『お絵かき』高校生とお話ししながら好きな絵を自由に描きます。

     ボードにのり付けします

     最後に一緒に手を洗いにいきます。


裏山登り


ひらがな遊び

読み聞かせ

お絵かき

のり付け

手洗い

H30年度 年金セミナー開催

2018年11月12日 12時48分

 11月5日(月)の現代社会の授業を利用して、年金セミナーを開催しました。年金の仕組みや理念について学び、将来年金受給に関して必要な手続きを教えていただきました。

ジャマイカから帰国

2018年10月30日 10時06分

 平成30年10月22日(月) 羽田からの最終便で10月11日(木)にジャマイカに派遣されていた生徒が、全員無事・元気で米子に帰ってきました。飛行機での長旅はとても大変だったようで、疲れもピークのようでした。
 生徒たちは、何にも代えがたい経験をしたことで、人間的にも大きく成長していました。

「学びの文化祭 in Yonago」

2018年10月29日 14時08分



10月19日(金)に「学びの文化祭 in Yonago」を開催しました。『アクティブラーニングと協調学習~主体的・対話的で深い学びの実現に向けて~』をテーマに、東京大学の飯窪真也特任教授、聖心女子大学の益川弘如教授を指導助言者に迎え、5つの科目の研究授業を行いました。研究授業には県内外から42名の参加者の参観があり、授業後の研究協議にも多数参加していただきました。
日本史B

数学Ⅰ

生物基礎

基礎スポーツ

家庭総合

研究協議の様子