【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【PTA活動】はるかのひまわり絆プロジェクト

2024年6月21日 12時03分

 6月19日(水)の夕方に、PTA人権教育部が主管となり「はるかのひまわり絆プロジェクト」の種まきと、定植の作業を本校敷地内のフェンス付近で行いました。

 最初に、本校農業科の八木先生から手順の説明があった後に、作業を行いました。梅雨入り前の少し蒸し暑さを感じる中でしたが、保護者10名、教職員4名、高校生2名、子ども2名の参加があり、和気藹々と楽しく活動できました。

 ひまわりがぐんぐんと成長していく様子を、是非ともご覧いただきたいと思います。

 haruka1

 haruka2

 haruka3

【地域貢献】令和6年度 中海・宍道湖一斉清掃ボランティア

2024年6月12日 12時23分

 6月9日(日)に湊山公園親水護岸一帯で、本校生徒27名と教職員1名が、中海・宍道湖一斉清掃ボランティアに参加しました。

 時折、降雨と強風もある中、企業・団体・学校などから1,345名の参加があり、充実した清掃活動ができました。

 岩の隙間に挟まってなかなか取れないごみも力を合わせて除去することができ、終わった後はとても清々しい気持ちになりました。

 bora1

  <活動の様子>

 bora2

  <参加者の生徒の皆さん、お疲れさまでした。>

【地域貢献】男子バスケットボール部 加茂川保全ボランティア

2024年6月11日 12時00分

 6月9日(日)に小雨と風が混じる天候の中、加茂川大橋周辺の除草作業を、男子バスケットボール部員が行いました。参加した10名の部員は2時間の作業を効率的に行い、加茂川の土手、田んぼ周りを奇麗にすることができました。

 地域の方々は部員の働きに大変感謝され、喜んでくださいました。『秋の作業もぜひお願いしたい』とおっしゃっていました。 

 このボランティア活動を通じて、地域の方との交流、地域への貢献をすることができたと思います。

 kamo1

 kamo2

  <一所懸命、集中して作業をしました。>

部活動

【吹奏楽部】【UTA同好会】地域への訪問演奏

2025年9月2日 13時03分

◆日時:7月26日(土)、8月23日(土)
◆会場:永江西公園、尚徳小学校
◆内容:

吹奏楽部、UTA同好会は、夏休みも精力的に地域へ出かけてきました。

吹奏楽部は、7月25日(土)永江西公園で開催された ながえ祭り に出演し、「人生のメリーゴーランド」、「高嶺の花子さん」、「さよーならまたいつか!」の3曲を披露しました。

永江まつり

また、UTA同好会は、8月23日(土)尚徳小学校で開催された夕暮コンサートに出演し、「ふるさと」に続き、「翼をください」「少年時代」を歌いました。

夕暮れコンサート

どちらのステージも暑い中でしたが、ご来場のお客さんと一緒になって盛り上がりました!

【吹奏楽部】第65回全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会

2025年8月27日 09時52分

◆日時:8月11日(月)
◆会場:エースパック未来中心 大ホール
◆内容:
8月11日(月祝)エースパック未来中心大ホールで開催された「第65回全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会」に出演し、高等学校小編成部門・金賞を獲得しました。

12名のメンバーが心を一つにして自由曲「ジュエリー・アイス」を演奏しました。目標としていた金賞に到達し、メンバー一同大喜びとなりました。

審査員からは、楽曲の表現力を高く評価していただき、一年間の集大成を発揮することができました。コンクール出演に際して、応援いただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。

DSC07228

【書道部】なるみ子どもサマースクール「高校生に習う書道教室」

2025年8月7日 16時17分

◆日時:8月6日(水)
◆会場:成実公民館
◆内容:
成実公民館で小学生対象とした「高校生に習う書道教室」が開催され、本校書道部が参加しました。

児童は、夏休みの宿題にもなっている、書道コンクールに出品する作品制作を行いました。普段は教わる側の生徒ですが、今回は先生となり、筆の持ち方や文字の正しい書き方、上手に書けるコツなどを教えました。手本書きにも挑戦し、児童が見つめる中、お題の文字や児童の名前の手本を書き上げました。

また、書道以外の夏休みの宿題に取り組む児童のサポートも行いました。一緒に問題を解いたり、ヒントを出して児童に考えてもらったりしました。

今回、初めての試みでしたが、小学生との交流という貴重な体験を通して、とても充実した時間を過ごすことができました。

<作品制作の様子>
①

②

③

<宿題サポートの様子>
④

⑤