内科検診・歯科検診について
2020年6月2日 12時29分延期されていた内科・歯科検診が6月以降行われます。
虫歯は自然治癒しません。虫歯を放置すると悪化して健康被害をもたらします。検診後に受診勧告書を受け取ったら、出来るだけ早く受診し、治療・保健指導を受けてください。
(予約の必要な医療機関がありますので、まずは連絡しましょう。)
令和7年度会計年度任用職員(SSH事務補助)の募集について |
以下のとおり職員を募集しますので、期限までに必要書類を提出してください。詳細は別添要項のとおりです。
1採用期間 令和7年4月1日から令和8年3月31日まで
2採用人数 1名
3募集締切 令和7年2月20日(木)※郵送の場合も必着
4採用試験 令和7年2月25日(火)受付午前9時まで
延期されていた内科・歯科検診が6月以降行われます。
虫歯は自然治癒しません。虫歯を放置すると悪化して健康被害をもたらします。検診後に受診勧告書を受け取ったら、出来るだけ早く受診し、治療・保健指導を受けてください。
(予約の必要な医療機関がありますので、まずは連絡しましょう。)
新型コロナウイルス感染症予防のための取組である、本校のオンライン授業、分散登校、分割授業の様子などが、鳥取県教育委員会YouTubeチャンネルで配信されています。
コチラをクリックしてご覧ください!
QRコード
図書館に美術の授業で制作した作品を展示中です。
この作品は昨年度、2年次生のうち「発展美術Ⅰ」の授業選択者が「手話の動作と絵柄を関連させ、より楽しく覚えやすくする」をテーマに小学校中学年からゲーム感覚で手話を学ぶことのできる教材に使用するイラストを想定し、取り組んだ課題です。
課題に取り組んだ生徒から
「手話をより覚えやすくするイラストを描くということがとても新鮮だった。」
「手話を行う以外にも色々な形で手話を学ぶことができると知ることができたし、楽しく取り組めた」
と話をしてくれました。
現在課題に取り組む2年次生から
「昨年度はダンス部として手話パフォーマンス甲子園に参加したきっかけで、手話が身近なものになった。こうして、授業でも取り組むことでもっと身近なものになる気がします。」
「課題探究で手話をテーマに取り組んでいるので、美術の授業でも手話に関することが学べて嬉しい。1つの事柄に色々な角度から多面的に取り組めるのが面白い。」
とのコメントがありました。今年も素敵な作品ができることを期待しています。
令和2年5月27日、鳥取県教育委員会 山本 仁志教育長から、保護者あてのメッセージがあります。「教育長メッセージ」をクリックしてご確認ください。
鳥取県教育委員会の指示により、新型コロナウイルス感染症予防対策を継続しながら、令和2年5月27日(水)から、以下の新しい学校生活様式に基づいた通常の教育活動(一斉登校、一斉授業等)に戻します。
(1)開始時期 令和2年5月27日(水)~
(2)一斉登校
・可能な限り3密を回避する
・登下校においてはマスク着用する
(3)一斉授業(通常時間割)
・教室内においては3密を可能な限り回避する
・教室内においてはマスク着用、消毒、換気を徹底する
・体育における身体接触を伴う活動、音楽における合唱、家庭科における調理実習等は、
感染防止対策をした上で実施する
※通常時間割は添付ファイルで確認してください。分散登校前の時間割と一部変更になっ
ているクラスがあります。
通常の時間割は「コチラ」をクリックしてください。
(4)生活
・登校前の検温、マスク着用、こまめな手洗い、3密を避けることの徹底
・人の集まる場所やカラオケボックス等への出入りをしない
・県境間の移動が解除されるまでは、県外への旅行は控える
◆新しい学校生活様式
・登校前の検温等、体調管理 ・生徒、教職員とも必要時にマスク着用(授業中、登下校等) ・手洗いやドアノブなど、生徒が手を触れる箇所や共用物品の消毒 ・こまめな換気、近距離での会話及び三つの密(密閉、密集、密接)の回避 |
令和2年度 PTA 総会及び各学年合同保護者会の開催中止に伴い書面審議となった各協議事項に関わる【協議事項 意見用紙】の回答状況は「コチラ」をクリックしてご確認ください。
県教育委員会の指示により、部活動については5月23日(土)から感染防止対策を行った上で、以下のとおりとします。
1 期日
令和2年5月23日(土)以降
2 活動時間
平日3時間以内、週休日4時間以内(週休日のうち1日は休養日とする)
なお、授業については、現在行っている分散登校、分割授業を5月25日(月)~29日(金)も継続します。1年次生から3年次生のオンライン授業と3年次生のオンライン放課後講習に変更はありません。
令和2年5月11日(月)から始まった分散登校も1週間が過ぎました。登校していない学年は、4月末より行われているオンライン授業で勉学に励み、登校した学年は、1クラスを2分割して学校生活を過ごし、授業も分割で行っています。
新型コロナウイルス感染症対策として、生徒の座席を1列空けて授業を行ったり、ペアワークやグループワークといった、対面で話すような機会を減らすなど、3密を避けるよう努めています。
(↑ 分割授業の様子)
オンライン授業でも、生徒の学力を向上させるために、「パワーポイントを用いて、映像でも分かりやすい授業」「英語の音声をながし、生徒の聴覚にも働きかけるような授業」「チャット機能を用いて生徒の反応を見ながら行う授業」など、工夫して授業を行っています。
(↑ オンライン授業の様子)
さらに、3年次生の放課後講習もオンラインで行っています。大事な時期にきちんとした学びが得られるよう、対策を行っています。
(↑ 放課後講習の様子)
新型コロナウイルス感染症対策により、臨機応変な対応が迫られる中、本校教員のみならず、生徒、保護者の方々の協力のもと、米子東高校の学習活動を進めています。
令和2年5月11日(月)から5月29日(金)までの、分散登校中の使用教室および授業時間割を掲載します。
「令和2年度分散登校中の使用教室および授業時間割」をクリックしてご確認ください。