調理コース2年生 インターンシップ事前講習会

2015年6月9日 15時36分

6月9日(火)
調理コース2年生20名は、インターンシップ事前講習会として、ホテルハーベストイン米子の料飲部「ソムリエ」の富田克明支配人に働くことについての心構えを教えていただきました。

   
 生徒の質問に対して、自身の体験談を交えながら、わかりやすく教えて下さいました。サービスマンになったのは「人に何かしてあげることが好きだから」というとても単純だけど一番必要な才能だとわかりました。 仕事をするときに気をつけることは何ですか?という質問に1.心身ともに健康であること 2.みだしなみ 3.立い振る舞いの3つが必要だと教えて下さいました。 人前で恥をかいたり、大失敗をしたり、色々な経験を踏み台にして、ポジティブに考えて努力することが必要。人から見えないところでどれだけ努力したかによって、それと同等の喜びがある。
   
 挨拶の練習では、基本の動きに加え、笑顔で元気よくすることが一番大切だと教わりました。職場を元気にし、職場を明るくし、元気な挨拶で活気づけることが、新入社員のできる唯一の仕事だと教えていただきました。 仕事において必要なことは「一期一会」の気持ちを大切にし「一意専心」の姿勢で取り組むことが必要だと教わりました。生徒も必死にメモを取りながら聞いていました。                集合写真
お忙しい中、講習会をしていただきありがとうございました。
インターンシップへの不安でいっぱいの生徒たちも今日のお話を聞いて、不安が楽しみに
変わったことと思います。     ありがとうございました。
思います。